• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い3G端末用のUSIMが欲しい

子供用に携帯電話を持たせることを考えており、解約済みの3G端末(910SH) を使おうと思い、ソフトバンクショップで「USIMのみの契約をしたい」と 伝えたところ 「今はUSIMのみの契約はやっていない。新規で機種契約が必要」と 言われました。 USIMの無い端末(白ロム)用にUSIMを契約することは不可能なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数4
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

SoftBankのシステム上の都合で、一時的に3/2までUSIMのみの契約がとまってたんですよ。 「今は」やってなかったという事です。 その910SHとともにソフトバンクショップに行けば今日からやってくれるはずです。 ただ持ち込み契約は非常にもったいない。 月々割が受けられませんから。 地域によりますがイオンや家電量販店でよくやっているスパボ一括値引販売で機種を買えば、その後にUSIMカードを910SHに差し替えて使っても毎月、月々割が受けられ2年間8円で維持する事も不可能ではありません。 持ち込みすれば最低でも980円の基本料金がかかりますから。 スパボ一括値引販売とは最初に初期費用として10000円くらいの費用で(機種や店により価格は違う)機種を購入し、ローン代金が乗らずに毎月の月々割が2年間受けられるものです。 さらにただともプログラムにより5000円の商品券が後から返ってきます。 どこでもやっている訳ではありませんが「8円ケータイやってないですか?やってないならやる予定はないですか?」と聞くとわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最高の回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

910SHをSoftbankショップに持参して、持ち込みで新規契約して下さい。 [参考]SoftBankの持ち込み機種(白ロム)での新規契約について質問です。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422949739

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

端末もってけばできるんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

携帯端末は、携帯電話会社の代理店でのみ購入でき、白ロムは一般に流通していない事になっていますから。 そして電話料金は、一応、端末購入代金に上乗せされています。 実際は端末代金が電話代に上乗せされているのですが、端末メーカーに開発費が還元されているのです。 端末の開発だけでなく、電波規格とか特許使用料など他にいろいろな利権があるのです。 だから端末なし契約を認めると新機種が開発できなくなる構図があり、認められません。 ノキアの撤退は日本メーカーのこの談合にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)

ショップは基本的に携帯端末を売って利益を上げてる会社なので「USIMカード」のみの契約は断られます。 希望の白ロムをお持ちなら、AU以外はUSIMカードを自分で差換え可能なので型遅れや超マイナー機種で安いのを探して新規契約後に差換えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!