• ベストアンサー

デスクトップの保存フォルダ(C:\)を別のドライブにしたいです

デスクトップを一時保存先にしてPCを利用することが多いので マイドキュメントの保存先の指定のように デスクトップの保存先を c:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ からC:ではなく違うドライブに変更したいのですが どうしても方法がわかりませんでした。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

いじくるつく-る-フォルダのターゲット で変更可能です。 いじくるつく-る http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html

mura3mura3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご紹介いただいたソフトで簡単にできました。 デスクトップの他にも色々と他ドライブへ移動できそうですね。 質問にはなかったFONTも他ドライブへ移動できそうですが むやみにやらないようにということでデスクトップと お気に入りを移動しました。 ご覧になっていただいている方の参考までに 私の構成を紹介します。 PCの動作や起動をなるべく保ちたく、快適に使いたくて 手持ちの3ドライブを有効に・・・と思い どこかで複数HDDがあるならパーテーションで分けて はじめの方が早いときいたのと、一時ファイルや デスクトップに一時保存する人はドライブ分けたほうが よいってきいたので下記のようにしてみました。 現在快適に使用中です。 ●ドライブ1 ├C:OS システム(C:にあったほうがよさそうなアプリ └D:閲覧も移動も少ないファイル(使用率低) ●ドライブ2 ├E:インターネット一時ファイル └F:アプリ ●ドライブ3 ├G:デスクトップ、お気に入り └H:マイドキュメント、他ファイル ●ドライブ4 └2.5インチ持ち運び用HDD

その他の回答 (5)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.6

 こんにちは。  No.5です。  「アドレス帳」と「お気に入りも」次のフリーソフトで簡単に,Dドライブへ移管できます。  インストールしてできた「ヘルプファイル」の左側ウインドウ「Exma4」→オプションを開くと,CドライブからDドライブへの変更方法が記載されています。  わたしも使っています。  もし,よろしかったらどうぞ。↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/download.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm
mura3mura3
質問者

お礼

いじくるつく-るの他にも容易に変更するソフトがあったのですね 自分の検索能力のなさを実感しました・・・。 せっかくご紹介いただきましたので こちらもこれからの参考にさせていただきたいと思います。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

 こんにちは。  これについては,もっと簡単にできるはずです。  と言いますか,私はつぎの方法で,デスクトップを今Dドライブに入れています。 (1)「スタート」を右クリックして,エクスプローラを開きます。 (2)Cドライヴの階層の中に「デスクトップ」があることを確かめます。 (3)Dドライブをクリックして,右側のウインドウにDドライブを表示します。 (4)先ほどのデスクトップ上をマウスポインタで「右クリック」したまま,右側のDドライブへドラッグします。  これで,完了です。    一度,お試しになってはいかがでしょうか。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

Dドライブにフォルダを作成。 そのフォルダを右クリックし、送る→ディスクトップ(ショートカットを作成)

  • UltraKent
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

ANO.2の者です。 ご質問内容を勘違いしておりました。。。 改めてご回答させて頂きたいと思います。 デスクトップはOS上必須の特殊フォルダのため、 マイドキュメントのように簡単には変更できません。 レジストリを直接編集するしか方法がありませんので、 必ず自己責任でお願いします。 方法としては、レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersより、 Desktopの値を設定したいパスに変更します。 作業の前には最悪の事態を考え、必ずレジストリのバックアップを取るようにして下さい。 レジストリエディタよりエクスポートを行うことで、バックアップは取れます。 ANO.1さんの回答のような、フリーソフトを使うのも手法だと思いますよ。

mura3mura3
質問者

お礼

レジストリ関係は素人なもので怖くていじれませんでした。 先のご回答のソフトで素人の私でも容易にできました。

  • UltraKent
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

Windows標準の機能でも変更可能です。 マイドキュメントのプロパティより、「ターゲットフォルダの場所」の「リンク先」に 保存先のパスを指定することで変更できます。

mura3mura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイドキュメントの保存先は質問にあるよう 自分でできましたがデスクトップがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • デスクトップの保存ファイルアドレス

    Meの場合、デスクトップに保存したファイルの アドレスはCドライブのどこにあたるのでしょうか。 XPだと C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ にあるのですが。

  • %USERPROFILE%などのフォルダがデスクトップに。

    %USERPROFILE%ーと%USERPROFILE%という隠しフォルダ二つと、%SystemDrive%というフォルダが知らぬ間にデスクトップへ置かれていました。 それぞれ上層、下層フォルダは以下のようになっています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%ー\Local Settings\Application Data\Microsoft C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%\Local Settings\History\History.IE5 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\SystemCertificates これら三つのフォルダはデスクトップから削除しても他のプログラムなどに影響はないでしょうか? 影響のある場合、デスクトップから削除若しくは移動したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • デスクトップフォルダが消えてしまいました

    もともとCドライブにあったユーザーフォルダをDドライブに移そうと思い まずデスクトップフォルダの保存先を変更しました。 その時の設定がまずく 保存先をD¥にしてしまいました。 すると、Dドライブにあったものが全てデスクトップ上に出てきてしまいました。 Dの他のフォルダに入れようとしても元々の保存先がDドライブなので 送り側と受け取り側のフォルダが同じですと出てしまいます。(当然ですが) 一時しのぎとして、デスクトップ上に出てきたものをCドライブに移動させましたが 元々Cの空きを増やしたくてやったことなのに本末転倒状態です。 正しくデスクトップの保存先を変更したいのですが Dドライブを開いても最初にあったデスクトップフォルダが見当たりません。 (c:\Users\ユーザー名フォルダ\ にあったdesktopフォルダです) 隠しフォルダを表示もやってみましたが出てきません。 今のままだとDドライブに保存すると全てのものが デスクトップ上に出てきてしまいます。 どなたか修正方法をご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • デスクトップにだけ保存できない!

    WINDOWSXP VB6.0 SP5で開発しています。 CommonDialogを表示させて、保存先を指定して、 FTPサーバからデータを保存させるプログラムを作っているのですが、 なぜか、デスクトップには保存できません。 他の場所、例えばC:\フォルダ名などにはできるのですが、 C:\Documents and Settings以下だとだめみたいなんです。 なぜなのでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • 「デスクトップ」フォルダを他のドライブに移動するには?

    「デスクトップ」のフォルダは、デフォルトではcドライブのdocument&settings→ユーザー名の中にありますが、これを他のドライブに移動するにはどうすればいいでしょうか。

  • デスクトップをD:ドライブに移動したいのですが。。。

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今まで、XPを使っていましたが、新しく買ったVISTA搭載のPCもXPの時のように、マイ・ドキュメント、デスクトップ、お気に入りをDドライブに移動する事を試みました。ドキュメントはうまくいったのですが、デスクトップはうまくいきません。 方法としては (1)「Cドライブ」と「Dドライブ」のウインドウを開いておく。 (2)C:Documents and Settingsユーザー名 (3)「デスクトップ」フォルダを[右クリック] (4)Dドライヴにドラッグし、「ここに移動」を選択 で良いのでしょうか?しかしながら、Cドライブを開いても、C:Documents and Settingsユーザー名がありませんし、複数のファイル「PROGRAM FILES],[WINDOWS],[OPTIONS]等。。。しかありませんでした。 それから私はウォークマンを持っていて、WALKMAN LAUNCHERのデータもCドライブに入っています。これもDに移したいのですが、これも可能でしょうか。もし可能でしたら方法を教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • フォルダ表示がフォルダ名でなくアドレスとなる

    パソコンを買い代えてからデータのコピーが終わりました。 マイドキュメントを開くと、下のタスクバーに"マイドキュメント"の名前でフォルダが開きます。しかし、マイドキュメントの中のフォルダを開くとそのフォルダの名前が表示されるのではなくアドレスが表示されるので一見なんのフォルダなのか一目でわかりません。 たとえば、Privateというフォルダを開くと、 D:\Documents and Settings\users\My Documents\Private というフォルダ名になります(長いので最初の方しかみえていません)。 マイドキュメントのリンク先はD:\Documents and Settings\users\My Documentsとなっているので同じマイドキュメントだとおもうのですが。 今調べたらCやDドライブ配下のフォルダもすべてアドレス表示となりますがフォルダ名だけに変更できませんか。

  • デスクトップをネットワークフォルダに変更することはできますか?

    通常デスクトップは C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ ですが、これを ネットワーク上のフォルダに変更して デスクトップ上にネットワーク上のフォルダ及びファイルを表示させることはできますか?

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • デスクトップの保存先の変更について

    Cドライブにいろんなファイルを置かなくてもいいように いじくるつーるを使ってデスクトップの保存先を別のドライブ(F)に変更しました。 その結果、Fドライブには新たにデスクトップフォルダができ、 新たにデスクトップに作成したフォルダやファイルはすべてFドライブのデスクトップフォルダに格納されているのですが もともとあったC:\Documents and Settings\***にあるデスクトップフォルダを削除することができません。 デスクトップフォルダが2つもあると紛らわしいのでどうにかしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 希望としてはCドライブのデスクトップフォルダを削除したいのですが どうにかならないでしょうか?