• ベストアンサー

デスクトップの保存フォルダ(C:\)を別のドライブにしたいです

デスクトップを一時保存先にしてPCを利用することが多いので マイドキュメントの保存先の指定のように デスクトップの保存先を c:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ からC:ではなく違うドライブに変更したいのですが どうしても方法がわかりませんでした。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

いじくるつく-る-フォルダのターゲット で変更可能です。 いじくるつく-る http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html

mura3mura3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご紹介いただいたソフトで簡単にできました。 デスクトップの他にも色々と他ドライブへ移動できそうですね。 質問にはなかったFONTも他ドライブへ移動できそうですが むやみにやらないようにということでデスクトップと お気に入りを移動しました。 ご覧になっていただいている方の参考までに 私の構成を紹介します。 PCの動作や起動をなるべく保ちたく、快適に使いたくて 手持ちの3ドライブを有効に・・・と思い どこかで複数HDDがあるならパーテーションで分けて はじめの方が早いときいたのと、一時ファイルや デスクトップに一時保存する人はドライブ分けたほうが よいってきいたので下記のようにしてみました。 現在快適に使用中です。 ●ドライブ1 ├C:OS システム(C:にあったほうがよさそうなアプリ └D:閲覧も移動も少ないファイル(使用率低) ●ドライブ2 ├E:インターネット一時ファイル └F:アプリ ●ドライブ3 ├G:デスクトップ、お気に入り └H:マイドキュメント、他ファイル ●ドライブ4 └2.5インチ持ち運び用HDD

その他の回答 (5)

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。  No.5です。  「アドレス帳」と「お気に入りも」次のフリーソフトで簡単に,Dドライブへ移管できます。  インストールしてできた「ヘルプファイル」の左側ウインドウ「Exma4」→オプションを開くと,CドライブからDドライブへの変更方法が記載されています。  わたしも使っています。  もし,よろしかったらどうぞ。↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/download.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm
mura3mura3
質問者

お礼

いじくるつく-るの他にも容易に変更するソフトがあったのですね 自分の検索能力のなさを実感しました・・・。 せっかくご紹介いただきましたので こちらもこれからの参考にさせていただきたいと思います。

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  これについては,もっと簡単にできるはずです。  と言いますか,私はつぎの方法で,デスクトップを今Dドライブに入れています。 (1)「スタート」を右クリックして,エクスプローラを開きます。 (2)Cドライヴの階層の中に「デスクトップ」があることを確かめます。 (3)Dドライブをクリックして,右側のウインドウにDドライブを表示します。 (4)先ほどのデスクトップ上をマウスポインタで「右クリック」したまま,右側のDドライブへドラッグします。  これで,完了です。    一度,お試しになってはいかがでしょうか。

• roukin
回答No.4

Dドライブにフォルダを作成。 そのフォルダを右クリックし、送る→ディスクトップ(ショートカットを作成)

• UltraKent
回答No.3

ANO.2の者です。 ご質問内容を勘違いしておりました。。。 改めてご回答させて頂きたいと思います。 デスクトップはOS上必須の特殊フォルダのため、 マイドキュメントのように簡単には変更できません。 レジストリを直接編集するしか方法がありませんので、 必ず自己責任でお願いします。 方法としては、レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USERのSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersより、 Desktopの値を設定したいパスに変更します。 作業の前には最悪の事態を考え、必ずレジストリのバックアップを取るようにして下さい。 レジストリエディタよりエクスポートを行うことで、バックアップは取れます。 ANO.1さんの回答のような、フリーソフトを使うのも手法だと思いますよ。

mura3mura3
質問者

お礼

レジストリ関係は素人なもので怖くていじれませんでした。 先のご回答のソフトで素人の私でも容易にできました。

• UltraKent
回答No.2

Windows標準の機能でも変更可能です。 マイドキュメントのプロパティより、「ターゲットフォルダの場所」の「リンク先」に 保存先のパスを指定することで変更できます。

mura3mura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイドキュメントの保存先は質問にあるよう 自分でできましたがデスクトップがわかりませんでした。