• ベストアンサー

もう離婚しかないのでしょうか

前にも同じカテゴリーで質問したものです。また利用させて下さい。 結婚したものの、息子に対する執着みたいなのがすごくて義母にもう会いたくない気持ちです。干渉するから息子夫婦が喧嘩するのはわかりきってるのに息子とかかわろうとします。再三暫くほっておいてくれと息子が言っても、まるで聞き耳持たず。この間は息子の健康保険証を貸してくれと手紙があり、私は簡単に貸す類のものではないと反対したが、こっそり郵送してしまいました。結婚は二人のことなのに親は一番大事でそのためなら離婚は仕方ないと前にも言われました。義母が影で私に言う言葉も私が大げさだと言います。夫の前で言ったことに関しても、義母が私に対して意地になって言ったことで本心ではない。と決め付け。嫌なら実家帰れと何かにつけて言います。私は知らない土地にきてるのにそういう気持ちくんでほしい。俺が頼んできてもらった訳じゃない、勝手に来たんだろと言います。結婚してるのにそんな言い草ない。二人っきりの地、私はネットとテレビしか暇つぶすものがありません。友達にもこんなこといえません。幸せになってるはずという友達の気持ちをつぶして、電話して心配かけたくない。 何かにつけ、私がおかしいと言われます。今の地は働き口すらないのにわかってるくせに俺のお金使ってみたいな言い方。養ってもらってると妻は何もいえないのですか。3年は離婚するの、我慢したほうがいいかな(石の上にも三年)とか思います。確かに私はいい人間とはいいがたい。でも、毎日毎日卑屈な気持ちでこのままじゃ人間として本当にだめになってしまいそうです。幸せオーラたっぷりの妊婦友人にも笑いかける自信ありません。こんな私じゃなかった。そんなこんなをみんなも乗り越えて結婚生活をしているものですか。自分のことしか、見えず冷静に答えをだせそうにありません。よろしくお願いします。

noname#37097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OLDGUY
回答No.3

離婚は決して勧めませんが、辛いのは分かります。私の場合も妻がフルタイムで仕事しておりますが、昼間子供が保育園から帰ってからは私の母親に面倒を見てもらっておりました。家の中の片付けが悪いだのいろいろ言われて妻がヒステリック状態になったことがありました。はじめは我慢してという言い方をしておりましたが、妻から再三にわたり話があるので、両親と話をしました。私は「至らぬ妻かもしれないが、私のとっては大事な家族、親と家族(妻)を天秤にかけると私は自分の家族をとる」と言いました。その後、妻からの苦情はなくなりました。 やはり、ご主人の態度が問題かと思います。究極、ご主人が貴方より母親が大事というなら、それなりの覚悟も必要かと思います。

質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 オットの立場からですね。ありがとうございます。 私の周りにいない立場なもので貴重です。 至らぬ妻かもしれないが、私のとっては大事な家族、親と家族(妻)を天秤にかけると私は自分の家族をとる」と言いました。 →回答者さんはすてきな方なんですね・・・男たるもの結婚して世帯主ならそんくらい言ってほしいです。拍手です。ぜひ、うちの夫に見習ってほしい、ご指導してほしいくらいです。 やっぱり、夫には毅然とした態度でいてもらいたいです、妻としては。 きっと、回答者さんの奥様も素敵な方なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OLDGUY
回答No.5

以前に投稿したOLDGUYです。 同じ状況のご主人の相談に回答しました。(No.2757281です。) そこにも書きましたが、結婚したら別の家庭を持つわけですから、ご両親との付き合いも双方がある程度の節度を持たねばうまくいかないと思います。又、私の考えは、夫は妻を守らねばならないと思います。そこをご主人は分かっていない。 因みに、私の書いたことは約20年前の話です。今も両親の近く(スープの冷めない)におりますが、家内も両親とは良好な関係を維持しております。ただ、今後の心配はおそらく2年以内に息子が結婚する可能性がありますが、孫ができたときに妻がどのような態度になるか、以前に自分が味わった不愉快さを嫁にさせないようにと祈っております。その際には又、私が家内に言わねばならないのでしょうね。

質問者

お礼

何度も足を運んでいただいてありがとうございます。 男は基本的に自分の母の味方なんだなあと思ってたんですけど、そうでもないんですね。自分の夫と比べてなんだか悲しくなりました。それにしても20年前の話とのことですが、いつの時代にもそういう問題はおこるんですね。かわらないんですね。 がんばれるだけはがんばりますが、いつまでがんばれるかわかりません。その姿をみて、夫も変わってくれればと思います。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.4

離婚はちょっと待って下さい。 私はYES OR NO主義者なんで、あちらこちらで「離婚すべき!」と余計なお世話をしておりますが、貴女の事例の場合、まだ改善の余地があるような気がします。 働き口がないとのことですが、パートなど給料安いかもしれませんが、探せばあるものですよ。でも、そういうところでもいろんな不満が噴出することは覚悟して下さい。 どのような場にも「いやなこと、つらいこと」はあるんです。 だからちょっとした気分で幸せにもなれるんです。 「暇がある」。素晴らしいじゃないですか!。 英会話でも、バトミントンでも、何か没頭できるものを探してみませんか?。田舎だったら野菜作りなどいかがでしょうか?。 下手な横好きでOKですよ。 例えばミミズを見つけただけで、「嗚呼、この畑が健康なんだな~」という、ふとしたことが幸せになるかもしれません。 今の貴女は一種のマリッジブルーみたいなものですよ。 ほかの男と結婚してれば・・・などという、淡い妄想を抱えていませんか?。 誰にでも、隣の芝生は青く見えるものです。

質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 ないないづくしのこの環境、ですが自分なりにもう春も目の前ですし、前向きに考えていければと思います。 でも、関東出身の身、関西の風土?には全く慣れることができなくてそれで余計に後ろ向きなんだと思います。 マリッジブルーみたいなもの・・・そうかもしれません。 隣の芝は青く見える、肝に銘じております。 改善の余地は私にもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

パワフルに干渉してくるひどいお母さんのようで大変そうですね。 私が代わりにここで悪口言っておいてあげます。 「子離れせーよ。くそばばあ!!!」 でも、世の中にはそーゆーパワフルに干渉してくるお母さんばかりなんですよ。もー、世の中にいーっぱい。 なぜって、お母さんも暇つぶしをするものが息子とテレビしかないんです。ネットもできないしね。 だけど、いつかは年を取っている方が先に弱ります。 そのときにあなたがいたわってあげられれば、あなたの勝ちかな(^o^)/ 離婚とかしたら、さびしーぞぉー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力なく笑ってしまいました。 子離れしろよ、くそばばあ!! ですか・・・ぜひ本人に言っていただきたいです。 世の中、こんな姑ばっかなんですか?本当ですか。。私もまだまだなんですね、きっと。 暇つぶしは息子ってそのとおりですね。趣味でもなんでも見つけてくれよって息子も言っとるぞ! 弱るってもう口だけは少し弱っていただきたい。心持もね。 離婚、さみしいですか・・・ なんだか実感こもってるようで、グッときました。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

これは結婚するときに義母との境界線を決めておかなかったことに起因しています。ちゃんとここまでは踏み込ませないというルールを決めるべきでしたね。 それにしても旦那さんの「勝手にきたんだろ」の言葉は無責任です。多分あなたの実家に戻れない事情もよく分かっていて、そんな暴言を吐いているのでしょう。あなたが実家に戻ったらあわてるのは旦那さんのほうだと思います。 だから離婚も辞さない覚悟で、行動を起こしましょう。そうでもしないと旦那さんの目を覚ますことは出来ませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、なんだか素直に頷けるコメントです。 境界線はきっと必要なんだと思います。 どんな人間関係においても。そう思いました。 ありがとうございました。