• 締切済み

バイク盗難と防犯ビデオ

12月のはじめにマンションのバイク置き場からバイクを盗まれ壊れて出てきました。 バイク置き場には防犯ビデオが設置してあり中学生くらいの犯人が映っていました。 警察に来てもらいビデオも見てもらったのですが、 何の進展もありません。 警察ってこんなものでしょうか・・・ このまま泣き寝入りかと思うと悔しいです。 ビデオ持参で近所の中学をいくつかあたってみようとも思いましたが、 その場合、学校はどのような対応をするでしょうか。 また、他に良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mizu123
回答No.2

はじめまして~ 質問が2年前になってますが、その後事件は解決しましたか? 警察も学校も窃盗事件じゃこんなもんでしょうか? 同じような状況に陥ってます、よかったら経験値でお話を聞きたいです。

• nta
回答No.1

少年事件ですと被害者に何も知らされないまま終わりになる場合がほとんどです。特に被害者による見分が必要な場合以外には一切連絡がこないと考えていいと思います。学校も個人情報を外部に公開するわけにはいきませんから、有効な回答は得られないでしょう。  できそうなことは担当した警察官に連絡をとって進捗状況を聞いてみることです。もし、犯罪少年が検挙されているのであれば、保護者にあなたの連絡先を伝えます、ぐらいは言ってくれるかもしれません。しかし、保護者が常識ある人でなければ、そのまま何もなしで終わりです。こちらから保護者に連絡をとりたくとも警察は連絡先を教えてくれません。  弁護士にお金を支払って依頼すれば、保護者とのコンタクトができるようになる可能性はありますが、バイク修理代程度しか回収の見込みはなく、弁護士費用はまるまる持ち出しになる可能性が高いです。

maruruko1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りになってしまいそうですね。 とりあえず、担当の警察官に連絡してみます。 ありがとうございました。