• ベストアンサー

フケやかゆみがなおらなくて。。。。

毎日シャンプーを丁寧にやっているのですが、フケやかゆみが おさまりません。クシやブラシなどで梳いているのですが フケが落ちるのはそのときだけ。かゆみは洗った直後だけ、 おさまるんです。 何か良い方法はないのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.5

昔、似たような症状がありいろいろなところに相談したところ(医者など)シャンプーがあわないもしくは地肌が弱くシャンプーが強すぎるから起こると言われました。(使っていたシャンプーはふけやかゆみを抑えてくれると書かれているシャンプーです。) いろいろ試してみてやっとで状態がよくなるシャンプーを見つけて今ではそれを使っています。(私が今使っているのは植物物語です。) なので、いろいろ試してみて自分に合うシャンプーを探してみてはいかがですか?人によって合うシャンプーは違いますから・・・

その他の回答 (4)

• VIERRA
回答No.4

シャンプーを変えられたら。「コラージュフルフル」は持田ヘルスケア(持田製薬)より販売されているシャンプーで、頭皮のフケ、かゆみでお困りの方に効果的なシャンプーです。 頭皮のフケ、カユミは頭皮に存在している常在菌が原因といわれており、この常在菌はカビの一種である真菌であることが最近の研究で分かってきました。フケ、かゆみの原因である常在菌の繁殖を抑える成分が硝酸ミコナゾールと呼ばれる成分で、コラージュフルフルは硝酸ミコナゾールを唯一配合しているシャンプーです。

回答No.3

家の主人もそうでした・・ いろんなシャンプーを変えてみたりしましたが シャンプーがあってないのもあるようですが・・ いろいろ 研究した結果 乾燥から皮膚がはがれて フケになり それが 毛穴をつまらせて 抜け毛の原因になったり 主人は まだ 抜け毛までは いってませんが そうなる事も 心配して 馬の油がいいと聞き それも試しましたが ベタベタが 気に入らず だめでした。 要するに いつも 皮膚を乾燥させなければいいのですが 髪の毛をしっとりさせる物が 売っていても 頭皮をしっとり させる物がなく いろいろ探してるうちに サンプルシャンプーに たどり着きました。 これは 使ってみて 本当に損はないと思います。 現に まったくと言っていいほど フケ かゆみが なくなりました。 少しお高めなので まずはサンプルから 試されると良いと思います。サンプルは3日間位でなくなりますが この結果次第なのですが 我が家は 主人の頭を思い 購入に踏み切り  今ではリピーターとなりつつあります。 私は 研究者とかではなく 主人の頭(フケかゆみ)を思い 自己流に研究してみてなので 一応 参考までに 書き込ませて 頂きました。 良くなるといいですね♪

参考URL:
http://www.sastty.com/search/list.php?seri_cd=1
  • kenbb7111
回答No.2

シャンプーが肌にあわないのでは?かゆみ、フケ用のシャンプーもありますので試してみてはいかがでしょうか?また、洗い方もあまり爪やブラシでゴシゴシしてしまうと、頭皮をいためてしまうのでよくありません。最初に指の腹の部分で38~9℃くらいのお湯で良く汚れ、脂分を洗い流してから、シャンプーを使って頭皮を指の腹でマッサージするように洗うと綺麗に洗髪できると思います。でもあまり改善されないようであれば、一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

回答No.1

しつこいくらいに洗い流して下さい。 あとはシャンプーが貴方にあってないのかもしれません。 匂いのキツイ物はフケ・かゆみの原因になりやすいです。 肌の弱い人は無添加シャンプーなどオススメします。