• 締切済み

地鶏とチキン南蛮の知名度について

東国原知事が就任してもうすぐ3週間が経ちます。 おかげ様で地鶏(もも焼き)は知名度が上がりました。 宮崎はご存知になられたかと思いますが鶏の産地です。 地鶏以外にもチキン南蛮という料理があります。 そこで 1地鶏(もも焼き)は食べたことがありますか。 2チキン南蛮は食べたことがありますか。 ちなみに私は今関東におりますがこの味が恋しくて探すことしばしばですが 私の行動範囲以内で食したことはございません。 名前はチキン南蛮だけど肝心のタルタルソースがかかってなかったり 地鶏と書いてあるメニューを頼んだが出てきたのはもも焼きじゃなかったりでなかなか肝を突いた物がありません。 (宮崎地鶏、チキン南蛮で検索していただければどのようなものかが判ると思います。)

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 1 もも焼きは食べたことがないです。    2 チキン南蛮は食べたことがあります。   食べたことがあるチキン南蛮は、   タルタルソースがかかってない状態でも、ほのかに甘辛な味付けです。

noname#228930
質問者

お礼

うちの近くのスーパー(ラ○フ)もそのタイプです。 肝心のタルタルが付いてないから全然別物です。

回答No.8

私は神奈川在住ですが、主人の実家が宮崎なので 毎年帰省すると頂いてます。 どちらもありますが、チキン南蛮の方が好きですね。 最初はチキンの甘酢&タルタル?と思いましたが、 タルタルが美味しいんですよね。 こちらでは、最近 チキン南蛮 って出てきてますが、 惜しい事に、タルタルの美味しさがちょっと違うんですよね。 主人の会社の社食でも宮崎フェアーと銘打って出てくるそうです。 余談ですが、結婚して初めて食べた 冷汁 も最近出てますね。 お義母さんの味を覚えたいのですが、こっちに帰って来ると すっかり忘れてしまいます。

noname#228930
質問者

お礼

私の環境では未だに出ていないです(泣) この辺りはまさに下町だから江戸っ子堅気の味しか受け入れないのかもしれません。

noname#35084
noname#35084
回答No.7

こんにちは(^ω^) 1.地鶏のもも焼きは食べたことないです。 食べたいですね、5本ほど(だから太るんだ<自分) 2.チキン南蛮、セブンイレブンのならよく食べます。 ちゃんと甘酢味がして、タルタルソースもかかってて イケますよ(^ω^)

noname#228930
質問者

お礼

セブンイレブンは地域によって置いてあるみたいですね。 うらやましいです。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.6

1.地鶏(もも焼き) 地鶏は無いと思います。 2.クッキングパパで紹介されていたので探したらほっかほっか亭にあったので食べました。

noname#228930
質問者

お礼

近くにほっかほっか亭が無いです・・・(泣)

  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

1.あります。 2.もちろんあります。東京に住んでますが、普通に近所のスーパーの惣菜部門に常備されてます。会社の近くのレストランや定職屋にもあります。ちゃんとタルタルソースのやつが。むしろ、宮崎名物と知ってビックリしたくらい、普通に食べてました。

noname#228930
質問者

お礼

私は江戸川区ですがチキン南蛮はラ○フにタルタル無しのがありました。 東京でもあるんですね。うらやましい環境です。

回答No.4

神奈川在住です。 宮崎に住んでいたことがありますので、チキン南蛮も地鶏の炭火焼も大好物です。 最近でも食べてますよ。 新宿駅南口の歩道橋を渡った先にある宮崎物産館でどちらも食べることが出来ますし、お持ち帰り用も売っています。 http://www.konne.jp/index.html チキン南蛮はセブンイレブンでも売っていますし やよい軒という定食チェーン店でも食べられます。 http://www.yayoiken.com/

noname#228930
質問者

お礼

KONNEは聞いたことがあります。 セブンイレブンにはよく行きますが見たことないです。 神奈川にはあるのでしょうか。こんどいったときにはチェックしてみます。 やよい軒ですか。しかも近場にありました。貴重な情報ありがとうございます。

  • billy0908
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんわ☆ 1.もも焼きは意識したコトないんですが、炭火で焼いた   塩味のアレですか?   アレはおいしかったなぁ☆   宮崎の親戚の家でいただきました。 2.チキン南蛮は九州のほか弁では売ってますよね♪   私も関東住みですが…前に働いてた店ではチキン南蛮使った   サンドイッチを出してましたよ。   料理長が熊本出身、本社が福岡の店だったからかなぁ?   お客様にチキン南蛮ってナニ?って聞かれるコトも多かったので   関東では知名度低いかもしれませんね。   

noname#228930
質問者

お礼

そうです。塩味のアレです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1 意識して食べたことは無いです 2 大好きです、九州旅行で食べました これがもしかすると地鶏だった可能性ってあるんでしょうか? ちゃんとタルタルかかったものを食べました 私も関東ですが食べたいですね

noname#228930
質問者

お礼

2はたぶん地鶏は使っていないとか思います。高くなりますし。 やはり関東ではなかなかありませんねー

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

1 あります。岡山か名古屋のどちらかだったと思います…。   ただ!宮崎地鶏かはあやしいです。岡山の地鶏も美味いです。   名古屋コーチンも…。 2 弁当屋でありました…。ちゃんとタルタルです。それも宮崎地鶏ではないですが…。ありません?チキン南蛮弁当って。

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は宮崎でいう地鶏、つまりもも焼きではないみたいですね。 "地鶏"を使った焼き鳥みたいなものが一般的ですからねぇ・・・ えっ、? 弁当でありましたか? うらやましいです。。。

noname#228930
質問者

補足

ちなみにチキン南蛮は地鶏を使ってなくても肝心のタルタルがかかっていればOKでしょう。

関連するQ&A

  • 簡単で美味しい、チキン南蛮。

    チキン南蛮の簡単な作り方を教えてください。東京のスーパーなどで売っているチキン南蛮は、宮崎にいた時に食べていたものと何か違う気がして…。タルタルソースじゃないからかな…。

  • チキン南蛮について

    宮崎市内でさっぱりしていて国産鶏を使っているチキン南蛮でランチをしている お店を教えてください。 条件が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 都内でおいしいチキン南蛮が食べられるお店

    都内でおいしいチキン南蛮が食べられるお店 宮崎人とチキン南蛮について熱く描かれた漫画を読んでから、本物のチキン南蛮が食べたくてしょうがないです。 私の知っているチキン南蛮といえばから揚げに甘酢あんかけをからめたものですが、本場はかなり甘味の強い甘酢にから揚げをだぶだぶ漬け込み、タルタルソースをかけるそうですね。 そういう本場のチキン南蛮が食べられる店、都内にないでしょうか? また宮崎出身の方、都内で「これは認めていい」と言えるチキン南蛮が食べられる店があればぜひ教えて下さい。

  • チキン南蛮って?

    みなさん、チキン南蛮って料理ご存知ですか?揚げたチキンを甘酢で和え、タルタルソースをかけて食べるやつです。今じゃ、ほか弁とかファミレスでも見かけるメニューですが、年配の方はイマイチ分からないようです。いったい、どれくらいの年代まで浸透してるんでしょうかね。ちなみに、宮崎県が発祥の地らしいですよ。

  • チキン南蛮のタルタルソース

    宮崎の友人に、地元のチキン南蛮の作り方を教えてもらったのですが、私の住んでいる北海道千歳市では、宮崎産のチキン南蛮のたれを手に入れることができません。 通販では、醤油たれは見かけるのですが、タルタスソースは検索でヒットしませんでした。 どなたか、北海道千歳市近辺で宮崎産チキン南蛮のたれ(醤油、タルタルソース)を入手できるお店を教えてください。 また、通信販売でも構いません。 おいしいものを食べたいけれど、ソースを作るのが面倒な、ずぼらな我が家の望みをかなえてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎発祥・チキン南蛮

    今度、仕事で宮崎に行くのですが、いろいろ調べましたら、ほか弁にもあるチキン南蛮って宮崎発祥の料理だったんですね。宮崎市内では喫茶店だろうと、食堂だろうと、カレーやスパゲッティーとならんで必ずチキン南蛮がメニューにあるって聞きました。地元の人が行くような、美味しいお店あれば教えてください。ちなみに、東京で食べるチキン南蛮とはやっぱり味が違うんでしょうかね?

  • 岡山県で地鶏の炭火焼きを食べたいです

    宮崎県で食べた地鶏のもも炭火焼きの美味しさが忘れられません。 皮がぶ厚くてコクがあり歯ごたえのある肉質、炭火焼きで黒ずんだ、あの香ばしい味、18年間想い続けています。 私は岡山県在住なので、隣の県ぐらいまでしか行けませんが、  ・地鶏の炭火焼きのお店を教えて下さい。(岡山県周辺) あるいは、  ・地鶏の炭火焼きの作り方(焼き方)を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 宮崎市内の安くておいしい地鶏屋

    宮崎に旅行に行く予定です。 安くておいしい地鶏屋さんを探しています。 焼き鳥やチキン南蛮を食べたいと思っています。 予算は食べ物代に2000円、飲み代に1000円で合計3000円くらいです。 場所は橘通り周辺ですが、路線バスで移動できる場所なら他のところでもOKです。 知ってる方はよろしくお願いします。

  • 宮崎県で味重視、ほんとにうまいチキン南蛮は?

    以前、宇都宮でギョーザを食べましたが 老舗のお店のギョーザは決しておいしいというものではありませんでした。 それが老舗の伝統の味であるのかもしれませんし、それを批判するつもりもありません。 しかし今度宮崎県にいくのでほんとうに味にこだわったうまいチキン南蛮を食べたいと考えています。 ■宮崎市街、できれば中心地から徒歩10分圏内 ■いい肉においしい味付け のお店を紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。