• 締切済み

地鶏とチキン南蛮の知名度について

東国原知事が就任してもうすぐ3週間が経ちます。 おかげ様で地鶏(もも焼き)は知名度が上がりました。 宮崎はご存知になられたかと思いますが鶏の産地です。 地鶏以外にもチキン南蛮という料理があります。 そこで 1地鶏(もも焼き)は食べたことがありますか。 2チキン南蛮は食べたことがありますか。 ちなみに私は今関東におりますがこの味が恋しくて探すことしばしばですが 私の行動範囲以内で食したことはございません。 名前はチキン南蛮だけど肝心のタルタルソースがかかってなかったり 地鶏と書いてあるメニューを頼んだが出てきたのはもも焼きじゃなかったりでなかなか肝を突いた物がありません。 (宮崎地鶏、チキン南蛮で検索していただければどのようなものかが判ると思います。)

noname#228930

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 1 もも焼きは食べたことがないです。    2 チキン南蛮は食べたことがあります。   食べたことがあるチキン南蛮は、   タルタルソースがかかってない状態でも、ほのかに甘辛な味付けです。

質問者

お礼

うちの近くのスーパー(ラ○フ)もそのタイプです。 肝心のタルタルが付いてないから全然別物です。

回答No.8

私は神奈川在住ですが、主人の実家が宮崎なので 毎年帰省すると頂いてます。 どちらもありますが、チキン南蛮の方が好きですね。 最初はチキンの甘酢&タルタル?と思いましたが、 タルタルが美味しいんですよね。 こちらでは、最近 チキン南蛮 って出てきてますが、 惜しい事に、タルタルの美味しさがちょっと違うんですよね。 主人の会社の社食でも宮崎フェアーと銘打って出てくるそうです。 余談ですが、結婚して初めて食べた 冷汁 も最近出てますね。 お義母さんの味を覚えたいのですが、こっちに帰って来ると すっかり忘れてしまいます。

質問者

お礼

私の環境では未だに出ていないです(泣) この辺りはまさに下町だから江戸っ子堅気の味しか受け入れないのかもしれません。

noname#35084
noname#35084
回答No.7

こんにちは(^ω^) 1.地鶏のもも焼きは食べたことないです。 食べたいですね、5本ほど(だから太るんだ<自分) 2.チキン南蛮、セブンイレブンのならよく食べます。 ちゃんと甘酢味がして、タルタルソースもかかってて イケますよ(^ω^)

質問者

お礼

セブンイレブンは地域によって置いてあるみたいですね。 うらやましいです。

• ryuusei
回答No.6

1.地鶏(もも焼き) 地鶏は無いと思います。 2.クッキングパパで紹介されていたので探したらほっかほっか亭にあったので食べました。

質問者

お礼

近くにほっかほっか亭が無いです・・・(泣)

• mogu-chan
回答No.5

1.あります。 2.もちろんあります。東京に住んでますが、普通に近所のスーパーの惣菜部門に常備されてます。会社の近くのレストランや定職屋にもあります。ちゃんとタルタルソースのやつが。むしろ、宮崎名物と知ってビックリしたくらい、普通に食べてました。

質問者

お礼

私は江戸川区ですがチキン南蛮はラ○フにタルタル無しのがありました。 東京でもあるんですね。うらやましい環境です。

回答No.4

神奈川在住です。 宮崎に住んでいたことがありますので、チキン南蛮も地鶏の炭火焼も大好物です。 最近でも食べてますよ。 新宿駅南口の歩道橋を渡った先にある宮崎物産館でどちらも食べることが出来ますし、お持ち帰り用も売っています。 http://www.konne.jp/index.html チキン南蛮はセブンイレブンでも売っていますし やよい軒という定食チェーン店でも食べられます。 http://www.yayoiken.com/

質問者

お礼

KONNEは聞いたことがあります。 セブンイレブンにはよく行きますが見たことないです。 神奈川にはあるのでしょうか。こんどいったときにはチェックしてみます。 やよい軒ですか。しかも近場にありました。貴重な情報ありがとうございます。

• billy0908
回答No.3

こんばんわ☆ 1.もも焼きは意識したコトないんですが、炭火で焼いた   塩味のアレですか?   アレはおいしかったなぁ☆   宮崎の親戚の家でいただきました。 2.チキン南蛮は九州のほか弁では売ってますよね♪   私も関東住みですが…前に働いてた店ではチキン南蛮使った   サンドイッチを出してましたよ。   料理長が熊本出身、本社が福岡の店だったからかなぁ?   お客様にチキン南蛮ってナニ?って聞かれるコトも多かったので   関東では知名度低いかもしれませんね。   

質問者

お礼

そうです。塩味のアレです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1 意識して食べたことは無いです 2 大好きです、九州旅行で食べました これがもしかすると地鶏だった可能性ってあるんでしょうか? ちゃんとタルタルかかったものを食べました 私も関東ですが食べたいですね

質問者

お礼

2はたぶん地鶏は使っていないとか思います。高くなりますし。 やはり関東ではなかなかありませんねー

• Frock04
回答No.1

1 あります。岡山か名古屋のどちらかだったと思います…。   ただ!宮崎地鶏かはあやしいです。岡山の地鶏も美味いです。   名古屋コーチンも…。 2 弁当屋でありました…。ちゃんとタルタルです。それも宮崎地鶏ではないですが…。ありません?チキン南蛮弁当って。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1は宮崎でいう地鶏、つまりもも焼きではないみたいですね。 "地鶏"を使った焼き鳥みたいなものが一般的ですからねぇ・・・ えっ、? 弁当でありましたか? うらやましいです。。。

質問者

補足

ちなみにチキン南蛮は地鶏を使ってなくても肝心のタルタルがかかっていればOKでしょう。