• ベストアンサー

ライブ演奏時に打ち込みしたキーボード音を鳴らす方法

TaRSuの回答

• TaRSu
回答No.1

Music Studio Producer ( http://www.frieve.com/musicstd/index.html ) と Synth1 ( http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/ ) を使えば、無料でも十分実用的なシンセ音を作れますよ。 というのはまあいいとして。 DAWソフトを使ってライブをする場合は、観客側に音を出すことと、クリック音をメンバーに出すことの二つを行います。 そういうことをする場合は、二出力以上のオーディオインターフェースや対応するDAWソフトへの出費が必要になります。 その場合、オーディオインターフェースだけでも2万5千はかかります。 ですから、DTMしようというのでなければちょっともったいないです。 音楽ファイルとして出力して、mp3として運ぶなら、ライブではその音に合わせて演奏する必要が出てきます。 なので、一曲通して音を入れておかないと、途中で絶対にずれます。 一曲通して鳴っていなければ、無理やりにでもパートを作る必要があるかと。 また全音符が続くようなところがあればそこでリズムがずれる可能性もありますので、mp3などを利用するのは曲次第ではちょっと難しいでしょう。 ファイルの再生方法については、ライブハウスと相談しましょう。 基本的にはライブハウスに連絡と打ち合わせをして、流してもらうタイミングを決めます。 例えば、ボーカルが「それでは次の曲、白い花」と言ったらMDの何番を流してもらう、といった具合です。 で、あとはそれに合わせて演奏することになります。 どちらかというと、ダブルキーボードにする方がやりやすいと思いますよ。

yuka4426
質問者

お礼

そんなにお金かかるんですか。。。 打ち込みができたら、ベース担当の子が新しくキーボードを覚える負担もなくなるし ボーカルが歌いながら弾くことが困難な部分も補えると思い 質問しましたが、やはりダブルキーボードのほうがいいようですね。 本当にありがとうございました。