• ベストアンサー

yahoo BBにつなげたのですが...

WIN95を使用しています。 パソコンは、日立フローラPX-VEです。 自分のパソコンの性能、どれが性能にあたるのかわからないんですが、「ハードウェア仕様」というところには CPU 100MHz RAM メイン16MB(標準) 128MB(最大) キャッシュ CPU内蔵 16kB 外付 256kB とあります。(これでこのパソコンの性能がわかるでしょうか...?) 普段、メールのやりとり、ホームページの閲覧ぐらいにしか 使っていません。 YAHOO BBに加入し、今までのダイヤルアップよりは早くなったんですが、 それでも画面の展開が遅く、画面がかわるまで雑誌をめくって待って いたり...という状況です。 YAHOOの工事をして下さった方は、拡張ボードを取り付ければ まだ使えるので買い替える必要はないですとおっしゃったのですが、 初心者の私にはそんなワザは使えず... 1.たとえばWIN95をWIN ME等にしたら、もっと早く動くように なるのでしょうか。(でも、95からグレードアップできるものは 限られていたような) 2.「パソコンが早く動く!」というソフトを見かけましたが あれをインストールすれば私のパソコンでも 早く動くようになるのでしょうか。 3.それとも新しいパソコンに買い替えれば(最近のパソコンだったら) もっと早く動くでしょうか。 よろしければ教えて下さい、 できれば、専門用語ではなく、 わかりやすい用語で教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

カタログでの性能を書かれてもsmile40さんのパソコンのスペックの1部分しか わかりません。 重要なのは現在のsmile40さんのメモリの搭載容量なのですが... [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]の中にある[システム]を クリックすれば[サポート情報]と書かれたボタンの上に "xxMBのRAM"と表示が出るはずです。 その"xxMB"と書いてある数が"64.0MB"未満であれば明らかにメモリ 容量が不足しているために速度が遅くなってしまっているのでしょう。 また、同時にいくつものソフトを動作させていると、同様に遅くなることが あります。 回答1: たぶんもっと遅くなるでしょう。 Win95よりWinMeにする方が余計にパソコンの能力を必要としますので、 インターネットだけでなく普段の操作まで遅くなる可能性があります。 回答2: たぶんそれよりも、メモリの搭載容量が問題なのだと推測いたします。 (実際のメモリ搭載容量が書かれていないのであくまでも推測ですが) また、メモリ容量が少ない状況では、そのようなソフトを入れることで余計に 待たされることがあるというのも知っておいてください。 回答3: 多分、現在売られているパソコンであれば、今お使いのパソコンの数倍以上の 性能をもっていると思いますので、少しは動作が速くなると思います。

smile40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 調べてみましたら、16.0でしたので、本当に 不足しているんですね。パソコンの買い替えは私のような 初心者にはエネルギーがいるのですが、 買い替えする方向で検討します。

その他の回答 (4)

• mekabu
回答No.5

私が所有するPCの中に、 CPU pen133、メモリ56MB、L2キャッシュ256KのFMVがありますが、 スピードテストを行うと大体1.7M~2.0M出ますよ。 このPCも含め、三台のPCがサーバー機に繋がっていますが、 セレロン850、900、1000は約3.5M程度でます。 こうやって見ると確かにPCの能力で差は出ますが、 「雑誌をめくって待って」程の差はありませんでしたね。 MTUとかの設定は見直しましたか? 私も最初は640Kしか出なくて”これでADSLか!”と思ったのですが MTUを調整してやると一発で1.5M出ました。 ただ貴殿PCはメモリが少なすぎると思います。 ここらが原因かもしれませんね。 古くてもここまで速度は出るのは正直ビックリしました それとwin95はTCP/IPにバグがあるらしくアップデートをしないと 満足のいく結果は出ないらしいです。 以下のサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html 因みに質問1の答えですが、 インストールはできません CPUチェックで弾かれます。ただある方法を使えばチェックを回避することも可能ですが、 10回中、9回はインストールの途中でフリーズします>経験済み やめましょう。 2の答えですが かえって遅くなり、フリーズを連発します>これも経験済み 3の答えですが お金の掛からない方法で調整、又は設定してみてからでもいいのでは? ただ他の部分にも不満があるなら別ですが。 参考までに。

smile40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 できる範囲で調整して、限界を感じたら買い替えしようと 思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>新規購入の方向で検討しましょう。 折角のADSLのスピードを堪能しましょう。 ローンでどうぞ。  月々千円からだそうです。 余り長いとローンが終わるころはこわれているので、長くても24回で止めましょうね。 http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm

smile40
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えの方向で検討します。

• Hiyuki
回答No.3

そうですね、この性能であれば買い換えた方が安くあがると思います。 >「パソコンが早く動く!」というソフトを見かけましたが これを動かすためのパワーすら確保できないと思います。意味ないです。 >たとえばWIN95をWIN ME等にしたら、もっと早く動くようになるのでしょうか。 Meの方が処理が重たいので逆に遅くなります。その上MeはCPUが150MHz以上ないと動きません。 確かにボード類を挿せば延命処置はできると思いますが、買い換えた方が、コストパフォーマンスは断然いいと思います。 中古で2,3万円で売ってるやつでも、今よりは格段に快適になると思いますよ。

smile40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 中古だと2、3万なんていうのがあるんですね!

• you-m
回答No.1

結論から言えば、マシンを買い換えれば劇的に早くなります。 ハードウェア仕様から、読み取れる情報としては、メールの読み書き程度には問題無いと思われますが、どんなにソフトを入れたりチューニングしたりしても、快適な環境にはほど遠いと思います。 恐らく、製品としては6、7年くらいは前のものだと思いますので、あえてそのマシンに拘る理由が無ければ新しいPCに買い換えるのが得策と思います。 どんなに安いPCを買ったとしても、比べるのがバカバカしいくらいの体感速度の向上は保証しますよ。

smile40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにインターネットカフェなどに行くとあまりの速度の違いに ほんとに驚いてしまうんですよね...。 買い替えの方向で検討します。