• ベストアンサー

借金の清算について

40代の会社員です。現在550万円ほどの借金があります。 自転車操業でなんとか返済してきましたが、もう借り入れ先もなく 返済のめどが立ちません。先月はパソコンをリボ払いで購入し、買取屋に持ち込み現金化して返済しました。でももう限度額いっぱいです。 このようなことをしていても債務整理できますでしょうか? 経験者のかた、くわしいかた回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

サラ金の返済なら、グレーゾン金利と言うのがありますが、40代ならご存知ですよね。 一度無料法律相談所を利用したほうが良いですよ。 おそらく、来月から払わなくてもよいでしょうと言われますよ。 >先月はパソコンをリボ払いで購入し、買取屋に持ち込み現金化して こんなことをしていると、なおなお返済が増えますから絶対やめましょう。

その他の回答 (1)

• yoniyoni
回答No.2

>【先月はパソコンをリボ払いで購入し、買取屋に持ち込み現金化して返済しました】 ローンで買った物は、支払いが終わるまで、ローン会社(クレジット会社)の所有物です。 犯罪ですよ。 >【債務整理できますでしょうか?】 まあ 債務整理(任意整理・特定調停)ってことは、債権者との話し合いですから、 出来ますが、思ったとおりの金額で、話がつくかどうかは疑問ですが・・・ 債務整理よりも、弁護士に頼めば、自己破産を 進められると思います。 自己破産をしましょう。パソコンのことも弁護士が何とかして くれるかも? PS 自己破産も債務整理の一部ですが、任意整理・特定調停と分けて 書きました。