• ベストアンサー

クレジットカードの借金(120万)を計画的に完済したいです。

現在クレジットカードによる借金が総額120万円程あります。 詳細を解る範囲で載せましたので何か返済について良いアドバイス、不明点を 教えて頂けますと幸いです。 【現在の借金】 【クレジットカードでの借金】 セゾンカードで2枚(クラブオンカード/JTBとパルコカード/VISA) (利用枠共通)ショッピング70万/キャッシング40万 現在ほぼ満額使用。 ショッピング/リボ払い長期コースで14.52% キャッシング/リボ払い標準コースで18% 利用期間はパルコカード/VISAが4年前位からで クラブオンカード/JTBが2年前位からです。 枠も最初はショッピング40/キャッシング20/でしたが 少しずつ増やしていきました。 Q、上記の場合、利用枠は同じですが任意整理の場合2社とゆう扱いになりますか? 【その他の借金】 キャッシング専用カード(ゼロファースト) 利用枠/20万 利用額/9万 リボ払い/17.7% 2年程前に作って一度10万弱借りてましたが完済し今年に入ってから またチョクチョク借りるようになりました。 ↑上記のゼロファーストの借金はリボ払いで月に4000円程度なので 任意整理すると手数料が勿体無いと思い個人的に返していくつもりで考えてます。 現在の収入は手取り17万程度。ボーナス無し 東京都内1人暮らし。 毎月大体カードで8万位の支払いを期日までに行ってますが すぐに生活費が足りなくなってまた借りての自転車操業で現状借金はほとんど減ってません。 また親族等は介護等で生活を切り詰めてる為、頼れません。 債務?任意整理等を考えますが自分で司法書士を探して行くより 法テラスか司法書士会に相談して紹介してもらった方が安全でしょうか? ・借り入れ期間がそんなに長くはないのでやはり過払い金による減額は見込めないでしょうか? ・任意整理の大体の費用が判れば知りたいです。 ・利息分は支払いせず元金だけの支払いで良いのでしょうか? ・任意整理をお願いしてから支払いが始まるまでの期間はどのくらいありますか? ・現在カードで携帯代、光熱費の支払いを行ってますが早急に支払い方法を変えるべきでしょうか? 理想としては任意整理をし毎月元金のみの支払い3万程度で完済出来ればと思っています。 友人からは120万位の借金ならやりくりして返せると言われましたが カードに頼る生活から抜け出して現金のみでのやりくりが出来るようになりたいです。 任意整理をするとデメリットとして5~7年新たにカードやローンが組めないと聞きましたが ある意味、買い物中毒の私には良いリハビリになると考えてます。 考えが甘いかもしれませんがどうか良いアドバイス、厳しいご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借金が120万 数字だけ見れば返せそうな額ですが 既に自転車操業になっているならば、ちょっと厳しいかな。と思います 弁護士によってさまざまだと思いますので、的確な事は言えませんので 自分の経験談をお話しますね 私は、法テラスで弁護士事務所に行った事があります(知り合いが任意整理したので) 友人の場合、総額500万の借金(サラ金4社、カード2社、銀行2行) 10年以上も返済地獄でした 10年以上返済していることから、過払い金が発生し 借金残高は銀行2行のみの200万ぐらいになりました 大体4~5年での返済計画だそうです。 なので、毎月5万円の返済をしています 任意整理をした場合、ブラックリストにのりカード発行やローンを組むことは出来ません(大体5年間) それ以外は何もありません。 本当にお困りなら、弁護士に相談したほうがいいですよ!! 不安な事は全部相談してください。絶対助けてくれます 法テラスだと、借金問題の相談なら30分無料で相談できます 絶対行くべきです!! 弁護士費用も分割できるので、自分にあった額を提示してくれます (友人の場合1万円でも大丈夫でした) ブラックリストに乗ってしまえば、借金できなくなるので 現金主義になります!!いいリハビリでは?? その気があれば、ちゃんと返済できますよ。頑張ってください。

その他の回答 (2)

• ana_2009
回答No.3

全回答者さまが、回答しているように 早い段階の「任意整理」という判断が 正しいと私も思います ですが 他人事だは無いような気がしまして追記します 今後の人生を考えると 「信用情報に汚点」が残り お考えの 「任意整理をするとデメリットとして5~7年新たにカードやローンが組めない」と情報が有るようですが、自社ブッラク(任意整理した会社)は、クレジットスコアーは生涯残ります まず リハビリと考えるにも 信用情報をキズ付けるのは??とおもいます ・任意整理の大体の費用が判れば知りたいです (過払い金が発生していない場合 前金・報酬は5万から20万です)自分で、出来ます 費用は実費数千円程度  自分に適した処理方法が ありますから 専門家と言えども 任せぱなしは、止めたほうが 自身が把握する事を おすすめ致します ・借り入れ期間がそんなに長くはないのでやはり過払い金による減額は見込めないでしょうか? 見込めるのは 大体5年程度と言われています ・利息分は支払いせず元金だけの支払いで良いのでしょうか? 任意整理は、交渉事なので 交渉内容次第です(代理人次第)になります ・現在カードで携帯代、光熱費の支払いを行ってますが早急に支払い方法を変えるべきでしょうか? カード会社によって違うので詳しく解りませんが カードで支払いは、普通に支払いを行うより お得なメリットが付いていますので、支払い延滞を起こさない限り 変更しなくて大丈夫だと思います 「任意整理」等 法的処理を お考えの場合 参考URLで参考になる事が多く載っています 

参考URL:
http://anotherp1.com
  • adobe_san
回答No.1

収入が17万円で支払いが8万円 既に破綻してます。 早々に司法書士に相談して「任意整理」を行いましょう。 費用などは個別案件でお答えできません。 でも事務所によっては分割支払いが可能なところもありますので、出来る限り早めに行きましょう。 残り「ゼロファースト」の利用枠11万円です。 数ヶ月で家賃払えなくなりますよ。