• ベストアンサー

身長について

背が高い、背が低いと感じるのはそれぞれ何センチからでしょうか? 男女別にお願いします。 私の感覚だとこんな感じです。 男:背が高い…177センチ以上   背が低い…165センチ以下 女:背が高い…168センチ以上   背が低い…155センチ以下 お気軽にお答え下さい。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

156cm、女です。 高いって思うのは、男性が175cm、女性が165cm以上ですかね。 ちなみに180cm以上は高いというより「でかっ!」って思ってしまいます(笑) 低いって感じるのは、男性が160cm以下、女性が150cm以下。 私も家族が大体基準になってるような気がします。 うちで一番でかい弟が174cm、そしてダンナも同じ身長。 一番小さい母は148cmくらいなので。

noname#30350
質問者

お礼

180以上が「でかっ!」って感じですか。 確かに25センチも身長差があるとかなり大きく感じますよね。 やはり皆さん家族が基準のようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.12

160cm、女です。 私の感覚だと、こんな感じ↓↓です(^^) 男:背が高い…175cm以上   背が低い…170cm以下 女:背が高い…165cm以上 背が低い…155cm以下 最近は170cmちかくある女性も多いと思うので 男性で170cmっていうのは低い方に入るんじゃない かなぁと思ってます、勝手に(笑)

noname#30350
質問者

お礼

一応、男の平均身長は170くらいだと思うんですが、確かに160センチ台だと低い感じしますよね。 ありがとうございました!

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.11

男:背が高い…180センチ以上   背が低い…169センチ以下 女:背が高い…165センチ以上   背が低い…157センチ以下 だと思います。 私は155cmですが、街を歩いているとヒールを履かないせいかすごく自分が小さく感じるのでこんなもんかなあと思います。 今みんな背が高いので、せめて160cmは欲しかったと思います・・・。

noname#30350
質問者

お礼

男は180センチ以上が高いと思われている方が多いようです。 5センチ違うと大分違うかもしれないですね。私もあと5センチ欲しかったです。 ありがとうございました!

  • missingD
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.10

あくまで個人的な意見ですが 男:背が高い…180センチ以上 背が高め…175センチ以上   背が低い…158センチ以下 背が低め…165センチ以下 女:背が高い…168センチ以上 背が高め…163センチ以上   背が低い…150センチ以下 背が低め…155センチ以下 と感じます 私自身は170センチちょいの男ですが、 私的には178ぐらいが一番ちょうど良い気がします。

noname#30350
質問者

お礼

細かく分類して頂きありがとうございます。 178あったら良いでしょうねー ありがとうございました!

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.9

20代半ばの男です。身長175cm弱です。 私の感覚だとこんな感じです。 男:背が高い…180センチ以上   背が低い…170センチ以下 女:背が高い…165センチ以上   背が低い…153センチ以下  ですね。  男の基準は、私です。  女性の基準は、どこかで日本人女性の平均は、157,8cmだったと聞いたことがあるので、それを参考にいたしました。  ちなみに、私が今いる研究室には、身長171cmの女性が2人います。

noname#30350
質問者

お礼

男は170くらいが平均みたいですね。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

男175以上・女165以上が高く、男165以下・女155以下が低いと思います。

noname#30350
質問者

お礼

だいたい平均身長±5センチくらいが基準でしょうか。 ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.6

男 背が高い 180cm以上   背が低い 170cm以下 女 背が高い 165cm以上   背が低い 150cm以下 って思います。

noname#30350
質問者

お礼

#6さんくらいの感覚の方が一番多いかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

170cmの男ですが、だいたい質問者様と同じ感覚です。 後、5cmあれば・・・っていつも思います(涙

noname#30350
質問者

お礼

170は平均身長で決して低くはないと私は思いますけど、確かにあと5センチ高ければいろいろ違うかもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#37729
noname#37729
回答No.4

私は、自分が育った家庭を基準に考えてしまいます。 男: 弟が、183cmなので、それが普通でそれ以下は低い。 主人は173cmなので低いと思います。 高いなぁと思うのは、185cm以上です。 女: 母が165cm、私は167cm、それが普通で、それ以下は低いし、それ以上は高いと思います。 妹は162cmですが、低いと思います。 家族の中でも、高いほうを基準にしているのでしょう。

noname#30350
質問者

お礼

やはり皆さんご自身やご家族が基準になっているようですね。 183で普通ですか!#4さんの目には世の中の9割以上の男性は背が低いということになるのでしょうか。 妹さんの162センチも私の感覚ではごく普通の身長ですが、見る人によって感覚がかなり違うものなのですね。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。 私の感覚だと・・・ 男性  高い・・・180センチ以上  低い・・・160センチ台? 女性   高い・・・165センチ以上  低い・・・150センチ以下 でも実際、「この人背が高いなぁ~~」って思って身長聞いても意外とそんなになかったりしますよね。逆も然り。 私も実際、背が高く見られますが160センチ以下です。(160センチ以上に見られます) 何なんでしょうね? 見た目のバランスとか、服装とか色々関係してくるのかもしれないですね~。

noname#30350
質問者

お礼

>身長聞いても意外とそんなになかったりしますよね 確かに意外とそんなものかもしれないですね。 同じ身長でも足が長いと背が高く感じられるでしょうし。 ちなみに、江戸時代の人は男でも平均身長150センチ台くらいだったようですし、太閤・豊臣秀吉や犬将軍・徳川綱吉はさらに低かったようですよ。 一説によると綱吉は低身長症?で124センチだったそうです。 22世紀になれば日本人も平均身長もっと伸びるかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#142327
noname#142327
回答No.2

何センチ、というよりも自分の身長を基準に考えてしまいますね。 私は、184cmなので、同じくらいの人なら高いと感じますが、 170cm台の人は低いと思ってしまいます。 女性の場合は、妻が158cmなので、やはりそこを基準にしてしまいますね。

noname#30350
質問者

お礼

184センチ、羨ましい限りです。 ほとんどの人間を見下ろせると人生少し違う気がします。 やはりご自身の身長が基準だと170センチ台だと低いと感じられるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身長

    身長161センチの男です。自分より背の高い女性は多いですか?べつにきにはしてません?

  • 身長が低い女の子ってどう思いますか?

    こんばんは。私は20代の女です。 身長が154センチしかないのですが、まわりに 「モーニング娘。」「ミニモニ。」っていわれます。 男性にも、「ちっちゃいねえ。(笑)」って いわれたりします。 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 だから、ぺったんこの靴は絶対はけず、 いつも、7センチ以上のヒールをはいています。 私は背が高い女性にとても憧れがあります。 165センチくらいになりたかった!! 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 今までつきあった男性は175センチ以上の人 ばかりでしたが、それは背が低い自分がいやで 背が高い人にあこがれて魅力を感じていたせいです。 もし、ひとつだけ自分を変えられるなら、背を 165センチまで高くしたい。それくらい 背が低いのはコンプレックスです。 かっこいい男性って 背が高い女性が好きだという人 多くないですか? 男性の方、背が低い女の子をどう思いますか? 教えてください。

  • 身長163センチの男性を好きになるには・・

    身長163センチの男性を好きになるには・・ こんばんは。 最近出会ったある男性がいます。その方は内面はとても良いのですが、 身長が163センチです。ヒールをはくと、目線がほぼ同じで、もうちょっと高い ヒールはいたら私のほうが高くなると思います。 私は背が高めの男性が好きで170センチ以下の男性とはつきあったことがありません。 本当に申し訳ないんですが彼と会うたび、背が低いわ。。とテンションがさがります。 私の父親も165センチで、背が高い方ではありませんが、彼は父親より低いんです。 どこか遊びにいって、周囲をみても、男性の中で彼が一番チビです。 すごい小さい、とテンションさがります。 私はひどい女かもしれません。 性格悪いなと思います。 背が低いという理由で断るなんてもったいないと、 友人たちにいわれました。 確かにそうかもしれません。 しかし、今後ずっと背が低いわーと気になると思います。 彼も気にしているらしく、「職場の女性に、『男だから背で損してるね。 あと7センチ背が高かったら人生変わったのに。もったいない!』って笑われたよ」といっていました。 背が165より低い彼がいらっしゃる方、背が低い男性が嫌いだったけど好きになった方、 背が低いという理由で男性を振った経験のある方、その他の皆さま。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか。 私は性格悪すぎですか? 教えてください。

  • 背が高いって、どれくらい?

    1:男性で背が高い人って、何センチ以上を指しますか? 2:男性で背が低い人って、何センチ以下を指しますか? 3:女性で背が高い人って、何センチ以下を指しますか? 4:女性で背が低い人って、何センチ以下を指しますか? だいたいで構いませんので、皆さんの感覚を教えてください。

  • 身長差

    彼は身長163センチぐらいで私は164センチです。1センチしかかわりませんが、私の身長は彼は知りません。ていうか聞いてきません。私はやっぱり女なのでヒールの靴もたまにははきたいのですが、微妙に少しのヒールでも私のほうが肩の位置が高くなってしまいます。彼もたぶん分かってるのか、ヒールのある靴をはいてるときは、なかなか手をつないでもこない気がします。ヒールを履くときは高くても5センチ程度のを選ぶようにはしているのですが、靴選びも大変です。やはり男の人は女の子のほうが背が高いと嫌ですか。

  • 低身長がコンプレックス

    成人している、女です。 昔から背が低くく、今も140センチ以下しかありません。 なので、外にあまり出たくありません。 だから仕事もしてないし、友達もいません。 このままじゃだめだと思います。 でも人の目線が気になります。

  • 病気でない人間の身長の範囲

    世の中背の高い人低い人いろいろいますが、病気ではない場合人間の健康な身長の範囲って男と女で何センチから何センチになりますか?

  • 身長コンプレックス

    21歳の女です。 身長は162~163センチです。普通よりちょっと高めですね。 でも私はこの身長にとてもコンプレックスをもっています。 私はひどく童顔で、21なのにバイトしてたらよく「16歳?」とかいわれます。 そのくせに身長は高めなのでアンバランスな気がします。 背が低かったらもっとよかったのに、っていわれたこともあります。 最近は背が高いほうがスラッとみえる。とか高身長のよいところもきいてだいぶマシにはなってきています。 でも、まわりに低身長を武器にアピール(?)しまくってる女の子がいるんです。 「背が低くて届かないよぉ」と無駄にジャンプしてたり、誰でも持てる重さのものでも「うんしょっ・・重たぁい」とかいってひきずってたり・・。 そんなわざとらしいの(むしろサボリだと思うんですが)にも関わらず、まわりの男の子はその子にやさしいので、 やぱり女の子は低身長の方が無条件にかわいいんだ・・って思っちゃいます。 べつにもてたいとかいうわけじゃないんですけど・・。 「ちっちゃくてかわいい」という普通に使われる言葉が私にはすごくツライです。 私も身長にあわせてカッコイイ服とか着れたらいいんですけど、 好きな色はピンクだし、女の子っぽいかわいい感じの服が好きなんです。 なので「背高くてカッコイイ」といわれるととてもつらくて悲しいです。 好きな服着てますが、やっぱり背高いと、カッコイイ身長してるくせにかわいい服きちゃって合ってない・・合った格好しろよ、みたいな感じになるんでしょうか。 ああいうかわいいのは背の低いかわいい子が着るべきなのかなって思います・・ なんでこんな異常に背を気にするのかわかりませんが、とてもつらいです。 無条件に「ちっさくてかわいい」と思われる低身長の子がうらやましくて仕方ありません。 これ以上背を高くみられたくないのでO脚も直したいけど直してないし、高いヒールなんて絶対はかないし、猫背ぎみです。 身長で女として損してる気がするのですが、こんなマイナス思考のせいでさらに損してそうです。 ご意見、アドバイスをたくさんききたいです。 コンプレックスが少しでもなくなったよという方もお願いします。 よろしくお願いします。 気分を害した方がいたらすみません。。 背高くてもかっこよくてきれいな人はいますし、ほんとにきれいだなぁって思います。ただ私の中の問題なんです、、おねがいします。

  • 身長について

    女の人にとって(男の)背の高い人はどう言う感じなのでしょうか? っと言うと身長が低くて悩んでいると思われそうですが、 自慢だと思わないで欲しいんですが、身長は180あります。 じゃあ何を気にしているのかと言うと、このサイトで身長低いひとが、 女の子はどの程度身長を気にするのかという質問があって、 7人くらい回答があったんですが、みんなどっちでも良いとか、 ひどいので、あまり高いと話す時、首が疲れるなど書いてありました。 ガーンって感じでした。 確かに今、ジャニーズとか見ても背が高い人はいないですし、 背が高いことに魅力なんて感じない時代なんですかね? 自分の背が高いということを、かなりの取り柄だと思っていたんですが、 それほどの物でもないような気がしてきました。 やはり身長なんてどうでも良い物なんでしょうか?

  • 実際の身長よりも低く見られる。。

    大人の女の人の身長って何センチくらいで、一般的に「背が低い」と言われるのでしょうか・・?。 みなさんは何センチくらいで「背が低いな、小さいな」って感じますか? 20代の女性の平均身長は157センチ。とTVで見ましたが、私は156センチなのに実際よりも小さく見られる事が多くて、「156cm」と言うと「え?そんなにあるんだー」といわれてしまいます(涙)。 靴のヒールに頼らずに実際の身長よりも背を高く見せる方法(ファッションやメイクも含めて)ってあるのでしょうか・・?