• 締切済み

★今度、学校で宿泊行事があります。その時の、「寝ぐせ」対策を教えてください。★

sugar-cの回答

  • sugar-c
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

旅行、とても楽しみですね 私もかなり剛毛なので、お気持ちとてもわかります・・・ 経験から申しますと 1、寝る前(ドライしたあと)  ストレート系のムース・ワックスで軽くスタイリングして寝る  今まで使っていて私のオススメは  アリミノというメーカーの ストレートワックス(ピンク色)です  付けたてはかなりサラサラのストレートになりますが  朝には自然な感じになります 2、ストレートパーマ剤などで   事前にある程度クセを抑える    私はドラッグストアの市販剤を使っていましたが  私以上にクセの強い友人は、前日に美容院で  ストレートパーマをあててきました(苦笑)  市販剤ですと600円~  美容院だと5000円以上かかりますが、  仕上がりは良いですよ 3、乾燥性のハネには椿油を塗ってねる   これは私にはかなり有効でした   乾かす前に2、3滴   乾かしてから1滴 をなじませてください   塗りすぎると、若干油くさい匂いがします   事前に量を研究してみてください 楽しい旅行になるように願っています 楽しんできてくださいね  

noname#48041
質問者

お礼

今、起きました。今は、もう12:50… 起きたのは、ちょうど10:57… まぁ、それはさておき、さっき櫛で整えてみました。 昨日学校だったので、ニット帽の対策をしてあって、上に書いたとおり、あらわず寝ました。 やっぱりあまりたいした爆発はありません。 でも、これは洗わなかった場合… おっと、肝心なことを言うのを忘れておりました。 そうそう… 回答ありがとうございました。 sugar-cさんも同じような髪質ですか…。 いろいろ大変ですよね… 僕は、前にLUXのパーフェクトストレート(?)みたいな青色をしたスプレーを買いました。 http://www.lux.co.jp/hair_styling/products/straight/index.html このページのです。 あと、椿油ですね。 前々から欲しかったんですが、少々高そうです。 前に、ベビーオイルでも代用できると聞いて、試しています。 代用どころか、椿油を使ったことないので、「代用できますね!」なんていえないのが残念なところ…。 このあいだもらったお年玉でなんとか買えそうです。 また、ストパーということですが、いいですね。 お金はかかりますが、確実な方法といえそうです。 でも、美容室に行くのに勇気がありません。 女性が多そうで、しかも中学生の男が行くというのは実際どうなんでしょう? とりあえず、ご回答のそれらも、選択肢の中に入れて、休みを利用して、いろいろ研究してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#48041
質問者

補足

もう3ヶ月ちかく経ってしまいましたが…。 楽しく行ってきましたよ! みなさんのおかげでした! 髪も問題ありませんでした! 本当にありがとうございました!         6月2日

関連するQ&A

  • 今度、学校で宿泊行事…くせ毛の自分はどうしたら…?

    来週、学校でスキー教室に行くのですが、ぼくはちょっとくせ毛です。 今日もふくめ学校に行くときはしっかりまっすぐっぽくセットして学校に行っています。 でも、いつも宿泊行事でなやむのは髪… 朝や夜にどうすればきちんとまっすぐな髪を保てるでしょうか? 僕なりに考えてみました。 (1)いまもっているヘアトリートメントがあるのでそれをつかって髪を綺麗にしておく。 (2)ヘアアイロンを買う (3)いままでの方法で 今までの方法とは、寝るとき髪をセットしてニット帽をかぶって寝るという物です。 こうすると、ある程度まっすぐになります。 でも、あまりこういう姿は友達に見られたくありません。 林間学校でやったら笑われてしまいました。 なるべく、おきたらまっすぐ。 みたいなのがいいです。 いま、手元にあるヘアケア用品は、ヴィダルのプラチナフィニッシュオイル、パンテーンのナイトミラクルエッセンスとシルキースムースエッセンスです。 これらをつかってまっすぐに出来ますでしょうか? ブローするときにこれをつけろ、などと教えて頂けると助かります。 また、ホテルはうちの学校は宿泊関係の行事(去年のスキー教室も林間も)はおなじホテルなのでわかるのですが、おいてあるのは「リンスインシャンプー」です。やっぱり自分に合った物を持って行った方が良いでしょうか? またストレートアイロンを買うのは少々時間もお金もないのですが、じっさい効果あるのか興味があります。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝ている間に髪の毛を寝かせる方法

    アタマもでかく、髪が剛毛ですので、髪が膨らみ、跳ねるとアタマがすご いでかくなります。 風呂あがりにタオルを巻いて数時間放置したり、冬場にニット帽子を被っ て長時間立てばいい感じに髪の毛が収まりまとまります。 風呂からあがって寝るときに帽子を被って寝て癖づけた状態で朝を迎えた いのですが、いい具合の帽子がありません。年中使えるものとなると、冬 に使うようなニット帽は暑くて、使えません。 水泳キャップを試してみましたが、きつすぎてアタマが痛くなります。 綿素材の夏でも使えるようなニット帽を使ってみましたが、緩すぎて髪の 毛を寝かせられません。 丁度いい具合の締め付けができる帽子ってないですかね。

  • 雨の日に広がるのかどうかが分からない

    前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

  • スキー教室

    この間もスキー教室に関して質問させていただきました 今回は持ち物に関して質問させていただきたいと思います。 スキーの時学校では指定のジャージを着るのですが、 寒いと思うのでもう何枚か着たいと思います。 どんなものを着ればようでしょうか? あと、持って行った方がいいというものを教えて下さい。  (スキーのウェア、スキー板、グローブ、帽子、ゴーグルなどは学校で貸し出されるので  持って行きません) もう一つは女性に質問します。  ムダ毛処理はどうしていましたか?  風呂では出来ないので、移動教室の前日に出来る事などを  教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • すこし長い髪型 男

    高校生ですが髪の長さは亀梨さんくらいです。 僕は硬くて量が多く、風呂上り髪を乾かすと、ボワッとしてしまいます。 なので、ボワッとしないようにと、朝起きて寝癖とかセットするのがめんどくさいので、風呂上がってから朝までヘアバンドやニット帽みたいのをして髪を抑えてるのですが、こうゆうのって髪長い人は大体してるんですか?

  • ドライヤーを使わず髪を早く乾かす方法

    こんにちは 私は中1女子です! 今度、学校でスキー教室があって 2泊3日で泊まります。 そのスキー教室では、 ドライヤーを使っていいのですが 部屋で1台しかないので 多分、全く使えません… それなのに、 お風呂からでて、1時間後くらいに 男子との共同レクがあります…; それまでに、ドライヤーを使わずに 素早く髪を乾かす方法はありませんか? ちなみに、髪は肩よりちょっと長いくらいです。

  • 寝グセのつかない寝方を教えてください!!

    私の髪はセミロングで、1本1本が太いタイプです。 最近朝起きると毎回ヒドイ寝グセがついてて困ってます; 特に私の髪は硬いので、一度クセがつくとアイロンも負けてしまうほどなんです。。 なので寝グセが直らないときはしぶしぶ髪を結びますが、できれば髪を下ろしていたいです!! 髪の長い方で何か工夫している事はありますでしょうか? 寝方の工夫や、寝グセが直る方法を教えていただけたら嬉しいです!! 寝グセに悩まなくて良い日を迎えたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 水泳

    来月ぐらいから水泳の授業が始まると予想し、今から悩んでいるんですが、泳ぐと髪型崩れると思うのですが、皆さんは何か対策とかしてますか? ちなみに僕の髪型は長さ7cmぐらいでワックスで立ててます。髪は少し太めで、クセ毛です。あと、湿気に弱いです。雨の日なんかクセが強くなって困っています。 水泳をすれば水につかるし帽子もかぶるので、崩れるのは仕方ないかと思うのですが、クセが強くなって前髪がクネクネになるのを恐れています。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 撮影時の防寒対策

    2月に北海道美瑛・白金温泉付近で雪景色を一日かけて撮影したいと思っています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、そういう状況での防寒対策を教えて頂きたいと思います。 スキーもした事ないし、多分スキー・スノボーウェアだとウェアが薄すぎて防寒にならないのかな?とか思うし、防寒対策には全くの無知なので、帽子・靴・ズボン・手袋も含めて全身の防寒をするにはどんな物を買えば寒さ・水滴を防げるのか、画像付きで教えていただくと有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 出勤時に髪にくせがつく

    後ろは肩につくぐらい、横はそれより少し短いぐらいです。 後ろから横にかけてへんなはねたような癖が付きます。 毎回右後ろと横の当たりか左後ろの横の当たりがはねるか、 最悪の時は全体的に外はねみたいになります。 肩掛けバッグ使ってませんし帽子はかぶってません。ヘッドホンも使ってません。 イヤホンも首から後ろに通さないようにしてます。 出勤中に髪を触りまくってるとか髪をいじる癖があるなどの事もありません。 家を出るまで髪はなんともないのですが、会社に着くと髪に寝ぐせみたいなのがついてものすごく髪がはねてます。 髪は猫毛でストレートです。 こういうくせみたいなのがつかないようにするにはどうしたらいいですか。