• 締切済み

水泳

来月ぐらいから水泳の授業が始まると予想し、今から悩んでいるんですが、泳ぐと髪型崩れると思うのですが、皆さんは何か対策とかしてますか? ちなみに僕の髪型は長さ7cmぐらいでワックスで立ててます。髪は少し太めで、クセ毛です。あと、湿気に弱いです。雨の日なんかクセが強くなって困っています。 水泳をすれば水につかるし帽子もかぶるので、崩れるのは仕方ないかと思うのですが、クセが強くなって前髪がクネクネになるのを恐れています。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

7cmもある髪の毛を立たせてしまうと,水泳帽を被れなくなっちゃうよねぇ・・・。 もし,水泳帽を被らなくても良いとか,被れる水泳帽を見つけることが出来るのであれば,もしくは,水泳がある日だけ髪の毛を立たせないヘアスタイルをすることが我慢出来るのだったら,ワックスの変わりにゼラチン(使用するときは火傷に気を付けてね)で固めてしまうという裏技もあるんだけど・・・。 なお,ゼラチン(もちろん,ゼリーを作る材料のことだよ)を使用すると,濡れてもヘアスタイルが絶対に型くずれしないらしいよ。 フジテレビ,ジャンクSPORTSという番組の3月7日放送分でシンクロナイズドスイミングの奥野史子さんが言ってたから,間違いないと思う。(聞いたときは,ビックリしたけど・・・) http://www.fujitv.co.jp/js/040307/digest.html で,それが出来ない場合は,ドライヤーが使えるかどうかが鍵でしょう。 使えなければ,乾燥タオルを何枚か用意して,髪の毛を優しくはさむような感じで,髪の毛の水分を吸収することかな。 普段からの手入れも大切になると思うから,一応,参考URLの回答No.5を読んでみてね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935