• 締切済み

水泳

来月ぐらいから水泳の授業が始まると予想し、今から悩んでいるんですが、泳ぐと髪型崩れると思うのですが、皆さんは何か対策とかしてますか? ちなみに僕の髪型は長さ7cmぐらいでワックスで立ててます。髪は少し太めで、クセ毛です。あと、湿気に弱いです。雨の日なんかクセが強くなって困っています。 水泳をすれば水につかるし帽子もかぶるので、崩れるのは仕方ないかと思うのですが、クセが強くなって前髪がクネクネになるのを恐れています。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

7cmもある髪の毛を立たせてしまうと,水泳帽を被れなくなっちゃうよねぇ・・・。 もし,水泳帽を被らなくても良いとか,被れる水泳帽を見つけることが出来るのであれば,もしくは,水泳がある日だけ髪の毛を立たせないヘアスタイルをすることが我慢出来るのだったら,ワックスの変わりにゼラチン(使用するときは火傷に気を付けてね)で固めてしまうという裏技もあるんだけど・・・。 なお,ゼラチン(もちろん,ゼリーを作る材料のことだよ)を使用すると,濡れてもヘアスタイルが絶対に型くずれしないらしいよ。 フジテレビ,ジャンクSPORTSという番組の3月7日放送分でシンクロナイズドスイミングの奥野史子さんが言ってたから,間違いないと思う。(聞いたときは,ビックリしたけど・・・) http://www.fujitv.co.jp/js/040307/digest.html で,それが出来ない場合は,ドライヤーが使えるかどうかが鍵でしょう。 使えなければ,乾燥タオルを何枚か用意して,髪の毛を優しくはさむような感じで,髪の毛の水分を吸収することかな。 普段からの手入れも大切になると思うから,一応,参考URLの回答No.5を読んでみてね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

関連するQ&A

  • 水泳後の髪

    水泳後の髪 学校の授業で、水泳が始まりました。 水泳自体あまり得意ではないので、水泳の授業は大嫌いです。 嫌いな理由はもう一つあります。 それは、髪の毛です。 授業後、水にぬれた髪の毛はタオルで適当に乾かし、その後は自然乾燥ですよね。 ぼくの場合、髪にクセが入っているので、自然乾燥だと全体的に盛り上がり、まぁ…いわゆる「まっしゅるーむ」的な髪型になってしまうんです…(笑 髪は少し長め。前髪を伸ばして目の下にくるぐらいです。 ちなみに、毎朝、ヘアアイロンで髪を伸ばしてから登校しています。(梅雨の時期は最悪です。) 縮毛矯正、学校にヘアアイロンを持ち込む、といった手段も考えましたが、やはり少し難しいように思われます。 何か良い解決策を教えてください。

  • くせ毛の髪型

    強いくせ毛の方、普段どんな髪型してますか? 私はうねりより広がりが強いタイプで、後ろはポニーテールに、前髪はアイロンして下ろしていることがほとんどです。 でも、梅雨時や雨の日は湿気に勝てず、前髪も後ろの毛と一緒に結んでしまうのですが、悲しいくらい似合わないんですよ。 後ろ髪の癖に比べて、前髪の癖がかなり強いので、ワックスなどは無意味。 他の方はどうしてますか? 私の髪質に対するアドバイスでなくても構いません。興味あるので、知りたいです。

  • 髪型

    ベリーショートにしようと思うのですが、天然パーマなので正直不安です。あと、前髪の長さをどうしようか迷っています。 今の髪型は、焦げ茶色でセンターわけのボブにして、ワックスで癖を出しています。 髪質は、細い・柔らかい・量は少し多めです。 髪のサイドが癖が出るのは、問題ないのですが、前髪の天然がいつも気になってて長めでも、毎日アイロンをあててます。雨の日はもちろん、曇りの日でも湿気でくねってしまいます。というか、髪が湿気を察知できるほどです。 雑誌で色々見ているのですが、困っています。ご意見お願いします。

  • 雨の日のくせ毛対策

    こんにちは。くせ毛で悩んでいます。 髪質は、固め、太めでシャンプー直後はまっすぐでスタイリングしやすいベストな髪なんですが、乾くとチリジリになります。 今までは湿気のない季節でギャツビーのマットワックスで髪を立てていましたが、先日の大雨で髪が悲惨なことになってしまいました。 こういう季節は髪を短くして湿気をしのいでいましたが、今年は長めにしたいと思っています。 雨の日でも長めのくせ毛に適したワックス、くせ毛対策のヘアケアの方法、なんでもいいんで教えてください。よろしくお願いします。 分かると思いますが、僕は男です(^^; 長めの髪といってもその辺を考慮してお願いします(^0^)/

  • ストレートアイロンでかっこいいストレートヘア

    僕は男で髪の長さは7cmで少しくせ毛です。 前髪やもみあげなどに少し癖があるのでストレートアイロンで癖を伸ばしています。 でもただまっすぐにするだけでなくストレートでかっこよくしたいです。 そこでなにか工夫した髪型はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • クセ毛にワックス

    最近ヘアースタイルが決まらずどんなのにしようか迷っています(男です)。そこでワックスを買ってみたんですが、いまいち効果がありません。クセ毛が原因なのかよくわかりませんが、どなたか効果的なワックスの付け方を教えてください。ちなみに髪型はどんな髪型でもいいです。 では自分の髪の特徴をあげてみます。 1 髪はクセ毛。だけど、横の髪前髪などはそこまでひどくないです。後ろ髪の先っぽがけっこうクセがひどいのでこの部分を生かせるような髪型にしたいです。ヘアーアイロンを持っているのでストレートにすることもできます。 2 髪の長さは後ろ髪(ストレートにしたとき)肩に届くぐらい。もみ上げ(下の奥歯ぐらいの長さまで)前髪(ストレートだと鼻の先端ぐらいまで)横(耳をちょうど覆うぐらいの長さ)全体的に膨らんだりしてるとこがチョコチョコあります。 3 髪の色は真っ黒です。絵の具の黒をそのまま出したみたいな感じです。ちなみに地毛です。 4 髪の硬さはかなり硬いです。短いと肌に突き刺ささったこともあります。 以上です。まだ何か必要な情報がありましたら、言ってください。参考に写真などがあったらとても助かります

  • 髪型について質問です

    男です。髪が固癖っ毛でなかなか前髪が左右で分れません。(左分けです) ドライヤーを(お風呂上り等)髪に当てても、一時すれば髪の癖が左側に戻ってしまいます。 それ以外でもワックスを使って前髪を分けたところで、一時スレば必ず戻ってしまうand左側に癖が行ってしまう。 どうすれば、しっかりと(何もしていないときは、)真っ直ぐになり、ワックスやドライヤーを使えば、前髪を分けることができますか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 湿度が高い日のスタイリング

    僕は 柔毛・細い・量は普通 の髪質なんですがそれに加えて、湿度に弱く、癖っ毛で、汗っかきな体質なために前髪が汗で濡れてうねってしまいます。 最近はそういうこともあって、 濡れた髪にナカノの6番を付けて、ドライヤーでちょっと乾かして、仕上げにヘアスプレーを重くならないようにサーっと着ける。 という方法でないとスタイリングできません。 しかも、湿気の高さ・ワックスの重さで髪が持ち上がりません。 普段は前髪を左に流して、トップを持ち上げて束を適度に作り、バックもトップ同様に作るという髪型です。 どうすれば、湿度の高い日でも上記の髪型を作れますか? また、単純に髪を切って軽くすれば作れるようになりますでしょうか? 長文失礼しました。