• 締切済み

カードで手数料?

ちょっと私が無知なばかりに知らないことかもしれませんのでご質問させてください。常識でしたら教えて下さい。 先日買い物をしたのですがカードで払うと言ったら 現金ではなくてカードでしたら手数料をいただきますとのことでした。 つまり買い物をした代金プラス数%の手数料も一緒にカードから引き落とされるとのことでした。え?っとびっくりして結局は現金で支払いました。 カードで買い物をしてそのような事は私の経験では初めてでしたが そのような事はよくあることですか?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.8

カードの加盟店になる際には加盟店規約なるものを遵守する義務を負います。 加盟店は加盟店手数料を利用者から徴収してはいけないので、カード会社に通報しておくと加盟が解除される事でしょう。 確かに加盟店手数料は店側の利益から捻出されるものですが、加盟店には回収リスクが無くなるというメリット、高額商品が売れたり、利用客が増えると言う購買促進に繋がります。 ↓UFJカードの規約例です。 http://ufjcard.com/merchant/regulations/kameiten.html カードにはカードのメリットがありますし、デメリットは加盟店手数料になりますが、それを利用者に負担させるのは規約違反なだけでなくモラルが低い店ですから是非カード会社へ通報下さい。(加盟店規約違反を容認する必要はありません。)

cipinang2
質問者

お礼

お詳しいご説明を沢山の方から頂き嬉しく思います。是非カード会社に連絡したいのですがどのカード会社に連絡すればいいのでしょうか?私がその時使おうと思ったのはUCカード(みずほ)ですがカードってマスターだのビザとかあれこれ種類がありますけれどそのあたりどのカード会社にれんらくすればいいのでしょうか?そこのお店はどのカードでも使えるようになっていました。(ビザマスターその他もろもろ。。)

• sin-higun
回答No.7

私も過去に一度だけ、手数料を払ったことがあります。 現金の持ち合わせが無かったので仕方なく受け入れましたが・・・ そもそも、カードの手数料は売る側が負担している場合が圧倒的に多く、私たちはカードで買い物をしてもそのままの値段(表示価格)で買えていることが多いのでよく分かっていないのです。 要するに、お店は儲けの中から手数料を支払っているわけです。 ただ、現金持ち合わせの無いお客にも物が売れるという利点があります。 最初から儲けにカードの手数料(というわけではないかもしれませんが、薄利なものと言う意味です)が含まれて居ない商品をカードで買われてしまうと、手数料の分お店が赤字になります。 よって、お客さんからカード使用手数料を徴収するのでしょう。 よくあるパターンとしては手数料こそ取られなくてもポイントカード等に点数が付かないという形で実質的には手数料を取られている場合もあります。

noname#26940
noname#26940
回答No.6

簡単に言うと、カードで買うということは クレジットカードを使う=借金をするということ。これ常識。 手数料=利息の発生ではないでしょうか? クレジットカードは金銭感覚がマヒしやすいのが落とし穴^^; なるべく使わないほうがいいですよ。

• nrb
回答No.5

クレジット契約している店屋とクレジット会社との契約違反です 上乗せはしてはいけない契約に成ってますので、カード会社に連絡しれば良いです  何回も同様な事が起これば、そこの店はクレジット会社から契約解除されます

• latour64
回答No.4

(1) 現金商売で、そのぶん安く販売しているお店ではよく   ある話です。 (2) 本来はカード手数料の上乗せは禁止です。 (3) よって店のトークとしては   「2万円ですが、現金でお支払いいただけるのなら1万     9千円で結構です。」という感じにオブラートに包   んで言うことが望ましいです。 (4) しかし面倒なので質問者様のされた経験のようなことになり   ます。

• lackyy
回答No.3

カードを利用すると購入金額の数パーセントをお店がカード会社に支払うようになっています。 お店はその手数料を払いたくないために利用者に上乗せしようとしているのでしょう。 しかし、カード会社との取り決めで、それはやってはいけないことになっているはずです。 カード会社に連絡すると、そのお店は警告を受けることになります。

回答No.2

よくあることではないですが、そういう扱いをしているお店もあるようです。 「カードで購入するときは手数料×%いただきます」と掲示しているのをみたことがありますから。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.nightwalker.co.jp/contents/kiso/ka.php こういうところでは すごい 手数料 逆に、現金ならば 消費税5%割引(カード手数料相当)というようなお店は結構あります。