• ベストアンサー

大学の助手の扱い

Idrissaの回答

• ベストアンサー
  • Idrissa
回答No.6

僕は数年前まで助手をやっておりました。 ケーキではなく飲み物を買ったり、郵便局に手紙を持っていったりした事はたまにはありましたが、結構遠慮深い上司だったので、割合多くのの時間を自分の研究に費やす事ができました。 あるとき研究仲間で同じ助手をしている人に仕事の具合を聞くと、仰るような「パシリ」をしている助手が多いということでした。 文理の違いもあり、一般論は言えませんが、助手は残念ながら雑用を避ける事は難しいポストだと思います。だからそれが一時期、教育現場の問題として新聞等で取り上げられておりました。でも、本人にとっては、恐らく問題は、雑用の内容やプライドといったことよりは、その雑用の処理にかかる時間が与えられた全体の時間のどのくらいを占めているかということなのではないでしょうか。お知り合いの助手の方が、さっさとケーキを買い、ガソリンを入れてすぐに研究作業に戻られている事を祈っております。ご参考まで。