• ベストアンサー

こういう人間は嫌われる

家族、親戚、友人、会社の同僚・上司等周りにいる嫌な人のエピソード あったら聞かせてください。 こういうことをしたら嫌われるだろうとか止めた方がいいということも教えてください。 それとこんな癖は見ていると気になって仕方がないイライラするということもあったらお願いします。 これからの自分の参考にさせていただきたいので、多くの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

イライラすることは、 飴を食べている人で、舐めないですぐ噛む人です。 あとイライラしているのかわからないけれど、机をペンや指先でコツコツ叩く人。 パソコンのキーボードを思いっきり音を出してパチパチしている人。 歩く癖なのかもしれませんが、足を引きずって歩いて足音が大きい人。 飲んだり食べたりする時に音を立てる人。 咳やクシャミをする時に手を当てない人。 使ったものを出しっぱなしにする人。 ドアをきちんと閉めていかない人。 やたら遅刻をする人。 雑なところを改善して欲しいと言っても治らない人。そして逆きれする人。 人が忙しくて大変なのを笑いながら「大変だね~」とか「大丈夫ですよ~」と言うだけで手伝おうとしない人。

noname#24864
質問者

お礼

やばい・・・です。 この中で半分は当てはまりますね、私。 性格的なものと精神的なものもありまして・・・。 でも遅刻はとか人を待たせるというのが大嫌いなのでそれは何かしら事情がない限りしていないと思います。 でも、それ私の家族の中にいるのでイライラして仕方ないです。 とても参考になりました。 行儀的なものもあるのでそれは気をつけていきたいです。

その他の回答 (19)

• oyasumin
回答No.20

*自己中な人 *自分の話しかしない人 *口先だけの人 最近イラっとしたのは、バイト先の社員です。 仕事ができないのにできてると思ってるし、言い訳をしてきたり、保身が目に余ると嫌になります。 自分の実力を過信しているのは指示を受けるバイトの立場としてはイライラします。

質問者

お礼

やはり自己中というのは嫌われやすいですよね。 口先だけの人も嫌ですね。何かやるとかいってなかなか取り掛からない人。そんなこと書いておきながら、私も少し当てはまるのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.19

NO9のものです。 書き忘れていたことがありました。 「人の気持ちを考えられない人」や 「思慮の足りない人」も避けられる要因になると思うのですが、 でも、人間嫌なところもあれば、良いところもありますよね。 一人の人が言う短所が、すべての人に共通する短所と いうわけではないと、私は思いますよ。 それよりも、ご自分でそういう部分があることを認め 直していこうという前向きな姿勢を持ってらっしゃる質問者様は、 私は非常に好意的に思いますよ。 気がついても直そうとしない人だっているんですから。

質問者

お礼

>でも、人間嫌なところもあれば、良いところもありますよね。 一人の人が言う短所が、すべての人に共通する短所と いうわけではないと、私は思いますよ。 そうですね。そうだと思います。 こんな私のことを好意的と言ってもらえるなんて本当にありがたいです。 行動でも直ぐに直せるものと性格で直ぐに直せないもの出来ないものもあるとは思いますが、皆さんの回答はとても参考になりましたのでそれは気に留めて生きたいなと思っています。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 良きアドバイスありがとうございました。

回答No.18

現在国家試験を受けるため専門学校に通っている者です。 私の場合(学校でのエピソードなんですが)、「先生(人)の悪口を(教室全体に聞こえるほど)大きい声でしゃべる人」にもの凄く腹が立ちます! まあ人間だから多少の不満があるのはしょうがないとは思いますが、それでも正直迷惑してます。 (憤りを感じる理由も分からなくはないですが)せめて、あんまり人が行き来しない場所で話すとか工夫してほしいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人間ですから多少なり不満はあります!(私の場合は、大ありかも?)たとえ人の悪口があっても、大声で言うというのは腹が立ちますし、聴いていて気分がよくないですよね。 貴重な意見、ありがとうございました。

noname#121238
noname#121238
回答No.17

基本的に ・マナーが悪い人 ・横柄な人 ・無神経な人 ・子供っぽい人、が嫌いです。 具体的には ・鳴らさなくても通れるのに、自転車のベルを鳴らす人 ・歩きタバコ ・人の都合は考えず、突然家におしかけて何時間も帰らない人 ・自慢の多い人 ・人の容姿を話題にするなど、セクハラ発言の多い人 (本人は気付いていないことが多い) ・人使いが荒い割りに、ねぎらいの言葉がない人 (してもらって当たり前のように思っている)

質問者

お礼

基本的にと書かれている中では、マナーが守れない人、無神経な人というのは特に嫌ですね。何でもOKと思っているのでしょうか・・・。 具体的にはと書かれている中でもマナー&無神経につながるものですよね。やはり人間として、この二つは最重要になると思いますのでそうならないように気をつけていこうと思います。 お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。

回答No.16

街で見かける喫煙者。喫煙権ってなんでしょう?他人に迷惑かけることの出来る権利か!って思いますね。 路上喫煙なんて最低の行為です。 狭い道などで道を譲っても挨拶もしない運転手。 時間を戻してこっちが突っ込んでやりたいと思います。 机を爪でカチカチ、ボールペンをカチカチ。いらいらします。 なんでも「ヤバイ」っていう若者とか「なにげに」とか。 前者はアホかと思うし後者は不快です。

質問者

お礼

路上喫煙は、最低ですね~。 歩きタバコは問題外だと思います。子供の目線とタバコを持っている手が同じくらいだと思うので、もし怪我でもしたらとか子供じゃなくても、その人の洋服について燃えてしまったらとか考えると怖いなんてものじゃありませんよね。 私も運転しますが、思いやりというか譲り合いの精神が足りない人が増えているような気がします。狭い道で嫌でも譲ろうとしない人がいませんか?時間がもったいないので自分が譲ってしまうのですが・・・。 あれは、本当に嫌な気持ちになります。 言葉遣いは気をつけたいですね。 何気ない動作については、自分で気づかないうちにしているときもあるかもしれないのでこれについてはなんとも言えませんが、気をつけていこうとは思います。 回答ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.15

No.8です。 遅刻魔の友人について、もう一つ書かせてください。 彼女はお金に渋い人でもありました。 長い期間付き合ってましたので、数え切れないくらい喫茶店などで待たされたものですが、一度もコーヒー一杯奢られた事はありませんでした。 しかし、彼女は奢られるのが大好きでたまに要求されました。 「おなかすいた。ビール飲みたい。お金ない。  ……情けはいらないわ。でも施しなら喜んで受ける。」 あまり要求されるので、たまには奢らざるを得なくなってました。 また、後輩を交えて食事に行ったとき、その後輩は仕事を止めて夢のために勉強中だったので応援するためにご馳走しようと思ったのですが、成り行きで例の友人にも奢ることになってしまいました。 後日、後輩から「ご馳走様でした」とお礼を言われておいしかったねといった話をしていたら、友人が「え~、いいないいな、私奢ってもらってない!」 後輩とふたり、開いた口がふさがりませんでした。 同じようなことはこれ一件だけではありません。 こうして、お礼も言われず何度か奢らされていたのですが、ある日話の流れでこう言われました。 「…○○さん(私)にはいつもお世話になってるから。  といっても、奢られたりしたことはないけど。」   ↑ たとえ本当に奢ったことがなくても、わざわざいうことでしょうか? 友人とは読書や音楽やビール好きなど趣味があったので随分長く付き合ったのですが、彼女のことを思い出すと自分の人の良さにつくづく呆れます。

質問者

お礼

その時間にルーズ、そしてお金にも渋いということで 嫌なところだらけですね。 #8&#15さんはその友人とどのくらい付き合いがあったのかわかりませんが、私なら直ぐにごめんですね。 読んでいるだけでムカついてきました。 本当に呆れますね。 悪いところだらけの私が言うのもなんですが、その友人のようにだけはなりたくありません。 たびたび回答ありがとうございました。

回答No.14

・頻繁に「旦那(奥さん)が‥」「彼氏(彼女)が‥」「子供が‥」と言う人(職場ではちょっと‥それに興味もないし) ・会社の内線電話で痴話喧嘩する夫婦(携帯で話せば良いのでは?) ・馴れ馴れしい上司(ちゃん付けで呼ぶ,よく話しかけてくる,食事に誘う) ・いつも「今すぐやって欲しい」と無理な仕事を依頼してくる人(順番を守って欲しい) ・サービス残業を他の人にも強要する人(仕事人間に付き合ってられない) ・噂好きな人(仕事してないのかな?) ・セクハラ発言する人(本人はコミュニケーションだと思っている) 職場で感じたイライラする人達です。

質問者

お礼

この回答はみんな同じ職場での人ですか? どれも嫌だなと思いますが、この中なら特に噂好きな人、馴れ馴れしい人、無理な仕事を依頼してくる人というのは嫌ですね~。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• ECHOFREE
回答No.13

私がとられて嫌いな行動は、 親しき仲にも礼儀ありが守れない人。 こちらが言ったことを自分勝手に解釈してしまい、それに対してこちらが何か言っても上の立場からでしか物事が考えられない人、返事ができない人です。

質問者

お礼

「親しき仲にも礼儀あり」 私もそれは気をつけていますね。人間関係とても重要なことだと思いますから。 立場というものは出来るだけ同じところで考えていきたいところです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.12

○舌打ち ○本気でTV観てる時に話しかけてくる ○CMになるとチャンネルをこれでもかってぐらい変える ○食事中にくちゃくちゃ音を出す ○自分の発言に責任持たない。これやっちゃダメ!とか 言っといていざ自分がそれをやると「ごめんごめん(笑)」 ○物貸してもきちんと返してくれない、もしくは遅い ○狭い道で広がって歩く人たち

質問者

お礼

この中で自分で意識的にしてしまってるものがいくつかありますね。 やはり私みたい人間は嫌われやすいかもしれないので、これからは本当にここで回答してくださった皆さんの意見を参考にしないといけません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.11

感情的な物の言い方をする上司。 しかも同僚だけならともかくお客さんが大勢いる前で大声で怒鳴り散らす。 忙しさピークの時間にパニクって「ハイ」と返事を返せなかっただけで「やる気ないんなら帰れ」とか「状況考えて動け」とか。 そんなこと仰る前に1日でも研修受けさせてくださいって感じです。 バイト始めて1週間、研修一切なしで状況把握できるわけないんですけど。 ご自分が忙しくてパニクって八つ当たりされてるようにしか思えない。パワハラってやつかな? さらにムカつくのは本社の人が来た時だけはすっげー人当たりよくなって気持ち悪いくらい優しい物言い。 他のバイト生たちもみんな辞めたいと言ってます。 忙しいのはともかくこんな人が店長の店、辞めたい。 こーゆーことしたら嫌われる…は ・意見の押し付け、威圧的な態度や協調性がないなど ・人の悪口 ・自分の仕事さえ済めば後は知らん顔(仕事を自分の好みやわがままで選ぶとか余裕があるのに人のフォローしないとか) などかな。 遅刻や無責任など問題外でしょ。

質問者

お礼

読んでいるだけでも状況が見えてきて、嫌になってきました。 ものの言い方って気をつけないと、上から目線になったり思いやりのない言い方になってしまう場合もあるので、気をつけないといけないなと思います。 やはり、価値観の押し付け、人の悪口というのは嫌われる最大要素ですね。他の方も挙げていらっしゃる方がいますし。自分にはそういうところがあるようなので、それを一番に直す努力をしなくてはいけませんね。 時間にルーズな人は、一生直らないものなのでしょうか・・・。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。