• ベストアンサー

こういう人間は嫌われる

家族、親戚、友人、会社の同僚・上司等周りにいる嫌な人のエピソード あったら聞かせてください。 こういうことをしたら嫌われるだろうとか止めた方がいいということも教えてください。 それとこんな癖は見ていると気になって仕方がないイライラするということもあったらお願いします。 これからの自分の参考にさせていただきたいので、多くの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

イライラすることは、 飴を食べている人で、舐めないですぐ噛む人です。 あとイライラしているのかわからないけれど、机をペンや指先でコツコツ叩く人。 パソコンのキーボードを思いっきり音を出してパチパチしている人。 歩く癖なのかもしれませんが、足を引きずって歩いて足音が大きい人。 飲んだり食べたりする時に音を立てる人。 咳やクシャミをする時に手を当てない人。 使ったものを出しっぱなしにする人。 ドアをきちんと閉めていかない人。 やたら遅刻をする人。 雑なところを改善して欲しいと言っても治らない人。そして逆きれする人。 人が忙しくて大変なのを笑いながら「大変だね~」とか「大丈夫ですよ~」と言うだけで手伝おうとしない人。

noname#24864
質問者

お礼

やばい・・・です。 この中で半分は当てはまりますね、私。 性格的なものと精神的なものもありまして・・・。 でも遅刻はとか人を待たせるというのが大嫌いなのでそれは何かしら事情がない限りしていないと思います。 でも、それ私の家族の中にいるのでイライラして仕方ないです。 とても参考になりました。 行儀的なものもあるのでそれは気をつけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.20

*自己中な人 *自分の話しかしない人 *口先だけの人 最近イラっとしたのは、バイト先の社員です。 仕事ができないのにできてると思ってるし、言い訳をしてきたり、保身が目に余ると嫌になります。 自分の実力を過信しているのは指示を受けるバイトの立場としてはイライラします。

noname#24864
質問者

お礼

やはり自己中というのは嫌われやすいですよね。 口先だけの人も嫌ですね。何かやるとかいってなかなか取り掛からない人。そんなこと書いておきながら、私も少し当てはまるのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

NO9のものです。 書き忘れていたことがありました。 「人の気持ちを考えられない人」や 「思慮の足りない人」も避けられる要因になると思うのですが、 でも、人間嫌なところもあれば、良いところもありますよね。 一人の人が言う短所が、すべての人に共通する短所と いうわけではないと、私は思いますよ。 それよりも、ご自分でそういう部分があることを認め 直していこうという前向きな姿勢を持ってらっしゃる質問者様は、 私は非常に好意的に思いますよ。 気がついても直そうとしない人だっているんですから。

noname#24864
質問者

お礼

>でも、人間嫌なところもあれば、良いところもありますよね。 一人の人が言う短所が、すべての人に共通する短所と いうわけではないと、私は思いますよ。 そうですね。そうだと思います。 こんな私のことを好意的と言ってもらえるなんて本当にありがたいです。 行動でも直ぐに直せるものと性格で直ぐに直せないもの出来ないものもあるとは思いますが、皆さんの回答はとても参考になりましたのでそれは気に留めて生きたいなと思っています。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 良きアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

現在国家試験を受けるため専門学校に通っている者です。 私の場合(学校でのエピソードなんですが)、「先生(人)の悪口を(教室全体に聞こえるほど)大きい声でしゃべる人」にもの凄く腹が立ちます! まあ人間だから多少の不満があるのはしょうがないとは思いますが、それでも正直迷惑してます。 (憤りを感じる理由も分からなくはないですが)せめて、あんまり人が行き来しない場所で話すとか工夫してほしいものです。

noname#24864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人間ですから多少なり不満はあります!(私の場合は、大ありかも?)たとえ人の悪口があっても、大声で言うというのは腹が立ちますし、聴いていて気分がよくないですよね。 貴重な意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121238
noname#121238
回答No.17

基本的に ・マナーが悪い人 ・横柄な人 ・無神経な人 ・子供っぽい人、が嫌いです。 具体的には ・鳴らさなくても通れるのに、自転車のベルを鳴らす人 ・歩きタバコ ・人の都合は考えず、突然家におしかけて何時間も帰らない人 ・自慢の多い人 ・人の容姿を話題にするなど、セクハラ発言の多い人 (本人は気付いていないことが多い) ・人使いが荒い割りに、ねぎらいの言葉がない人 (してもらって当たり前のように思っている)

noname#24864
質問者

お礼

基本的にと書かれている中では、マナーが守れない人、無神経な人というのは特に嫌ですね。何でもOKと思っているのでしょうか・・・。 具体的にはと書かれている中でもマナー&無神経につながるものですよね。やはり人間として、この二つは最重要になると思いますのでそうならないように気をつけていこうと思います。 お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

街で見かける喫煙者。喫煙権ってなんでしょう?他人に迷惑かけることの出来る権利か!って思いますね。 路上喫煙なんて最低の行為です。 狭い道などで道を譲っても挨拶もしない運転手。 時間を戻してこっちが突っ込んでやりたいと思います。 机を爪でカチカチ、ボールペンをカチカチ。いらいらします。 なんでも「ヤバイ」っていう若者とか「なにげに」とか。 前者はアホかと思うし後者は不快です。

noname#24864
質問者

お礼

路上喫煙は、最低ですね~。 歩きタバコは問題外だと思います。子供の目線とタバコを持っている手が同じくらいだと思うので、もし怪我でもしたらとか子供じゃなくても、その人の洋服について燃えてしまったらとか考えると怖いなんてものじゃありませんよね。 私も運転しますが、思いやりというか譲り合いの精神が足りない人が増えているような気がします。狭い道で嫌でも譲ろうとしない人がいませんか?時間がもったいないので自分が譲ってしまうのですが・・・。 あれは、本当に嫌な気持ちになります。 言葉遣いは気をつけたいですね。 何気ない動作については、自分で気づかないうちにしているときもあるかもしれないのでこれについてはなんとも言えませんが、気をつけていこうとは思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.15

No.8です。 遅刻魔の友人について、もう一つ書かせてください。 彼女はお金に渋い人でもありました。 長い期間付き合ってましたので、数え切れないくらい喫茶店などで待たされたものですが、一度もコーヒー一杯奢られた事はありませんでした。 しかし、彼女は奢られるのが大好きでたまに要求されました。 「おなかすいた。ビール飲みたい。お金ない。  ……情けはいらないわ。でも施しなら喜んで受ける。」 あまり要求されるので、たまには奢らざるを得なくなってました。 また、後輩を交えて食事に行ったとき、その後輩は仕事を止めて夢のために勉強中だったので応援するためにご馳走しようと思ったのですが、成り行きで例の友人にも奢ることになってしまいました。 後日、後輩から「ご馳走様でした」とお礼を言われておいしかったねといった話をしていたら、友人が「え~、いいないいな、私奢ってもらってない!」 後輩とふたり、開いた口がふさがりませんでした。 同じようなことはこれ一件だけではありません。 こうして、お礼も言われず何度か奢らされていたのですが、ある日話の流れでこう言われました。 「…○○さん(私)にはいつもお世話になってるから。  といっても、奢られたりしたことはないけど。」   ↑ たとえ本当に奢ったことがなくても、わざわざいうことでしょうか? 友人とは読書や音楽やビール好きなど趣味があったので随分長く付き合ったのですが、彼女のことを思い出すと自分の人の良さにつくづく呆れます。

noname#24864
質問者

お礼

その時間にルーズ、そしてお金にも渋いということで 嫌なところだらけですね。 #8&#15さんはその友人とどのくらい付き合いがあったのかわかりませんが、私なら直ぐにごめんですね。 読んでいるだけでムカついてきました。 本当に呆れますね。 悪いところだらけの私が言うのもなんですが、その友人のようにだけはなりたくありません。 たびたび回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

・頻繁に「旦那(奥さん)が‥」「彼氏(彼女)が‥」「子供が‥」と言う人(職場ではちょっと‥それに興味もないし) ・会社の内線電話で痴話喧嘩する夫婦(携帯で話せば良いのでは?) ・馴れ馴れしい上司(ちゃん付けで呼ぶ,よく話しかけてくる,食事に誘う) ・いつも「今すぐやって欲しい」と無理な仕事を依頼してくる人(順番を守って欲しい) ・サービス残業を他の人にも強要する人(仕事人間に付き合ってられない) ・噂好きな人(仕事してないのかな?) ・セクハラ発言する人(本人はコミュニケーションだと思っている) 職場で感じたイライラする人達です。

noname#24864
質問者

お礼

この回答はみんな同じ職場での人ですか? どれも嫌だなと思いますが、この中なら特に噂好きな人、馴れ馴れしい人、無理な仕事を依頼してくる人というのは嫌ですね~。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ECHOFREE
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

私がとられて嫌いな行動は、 親しき仲にも礼儀ありが守れない人。 こちらが言ったことを自分勝手に解釈してしまい、それに対してこちらが何か言っても上の立場からでしか物事が考えられない人、返事ができない人です。

noname#24864
質問者

お礼

「親しき仲にも礼儀あり」 私もそれは気をつけていますね。人間関係とても重要なことだと思いますから。 立場というものは出来るだけ同じところで考えていきたいところです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

○舌打ち ○本気でTV観てる時に話しかけてくる ○CMになるとチャンネルをこれでもかってぐらい変える ○食事中にくちゃくちゃ音を出す ○自分の発言に責任持たない。これやっちゃダメ!とか 言っといていざ自分がそれをやると「ごめんごめん(笑)」 ○物貸してもきちんと返してくれない、もしくは遅い ○狭い道で広がって歩く人たち

noname#24864
質問者

お礼

この中で自分で意識的にしてしまってるものがいくつかありますね。 やはり私みたい人間は嫌われやすいかもしれないので、これからは本当にここで回答してくださった皆さんの意見を参考にしないといけません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

感情的な物の言い方をする上司。 しかも同僚だけならともかくお客さんが大勢いる前で大声で怒鳴り散らす。 忙しさピークの時間にパニクって「ハイ」と返事を返せなかっただけで「やる気ないんなら帰れ」とか「状況考えて動け」とか。 そんなこと仰る前に1日でも研修受けさせてくださいって感じです。 バイト始めて1週間、研修一切なしで状況把握できるわけないんですけど。 ご自分が忙しくてパニクって八つ当たりされてるようにしか思えない。パワハラってやつかな? さらにムカつくのは本社の人が来た時だけはすっげー人当たりよくなって気持ち悪いくらい優しい物言い。 他のバイト生たちもみんな辞めたいと言ってます。 忙しいのはともかくこんな人が店長の店、辞めたい。 こーゆーことしたら嫌われる…は ・意見の押し付け、威圧的な態度や協調性がないなど ・人の悪口 ・自分の仕事さえ済めば後は知らん顔(仕事を自分の好みやわがままで選ぶとか余裕があるのに人のフォローしないとか) などかな。 遅刻や無責任など問題外でしょ。

noname#24864
質問者

お礼

読んでいるだけでも状況が見えてきて、嫌になってきました。 ものの言い方って気をつけないと、上から目線になったり思いやりのない言い方になってしまう場合もあるので、気をつけないといけないなと思います。 やはり、価値観の押し付け、人の悪口というのは嫌われる最大要素ですね。他の方も挙げていらっしゃる方がいますし。自分にはそういうところがあるようなので、それを一番に直す努力をしなくてはいけませんね。 時間にルーズな人は、一生直らないものなのでしょうか・・・。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

  • 人間不信????

    4月半ばくらいに会社が部署の縮小になってしまい、やむなく転職をすることになりました。MCPなんかを取らされたので、どうしてもサポートセンタなどへ行きたくて、ずっと活動をしているのですが見つからず、友人なんかからの「資格持ってるんだし、仕事見つかるよ」みたいな言葉も「現実を知らないくせに言うな!」というように感じられ、もう誰も信じられません。友人でも転職活動をしてる人がいますが、もっとのんびりしてるみたいで、それを見てもいらいらします。また、勤めている友人を見ると引け目を感じてしまいます。いつも他人と自分を比べて、自分が優位でないといられないのです。最近メールや手紙も怖いです。不採用の連絡かもしれないと思えてしまって。 悪いことに外へ出ても自分の身分を考えるとプレッシャーを感じたり、気分転換に遠出をしようにも「そんなことしてる場合じゃない!」という気持ちが先行してしまい、連休以来ろくに出かけてもいません。とにかく周りの支線も怖いのです。 前の会社は家族の紹介で入ったのでいじめもひどく、同僚と顔をあわせるのが怖いくらいでした。最近では面接にさえ行く気がしません。その親からもバカにされ、自信を失いかけています。もう死にたい・・・・・生まれてこなければよかった・・・・とばかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • あなたの感動した話を教えてください

    テレビ(ドラマなど)では誰も見ていないようなところで誰かのためになることをしている人や,本当に心がきれいな人のエピソードなどを聞いたことがありますが,私の日常の範囲では,そのような人の感動するほどところを見る機会が滅多にありません.それは親友や家族でもです. 私の一日は,平日会社に行って,上司や同僚と仕事の話や,雑談をする程度.土日でも,友人と冗談混じりの雑談をするだけです, ですので,「この人ホントにいい人だな」とか,思わず感動してしまったようなエピソードをご存知でしたら教えてください.ぜひお聞きしたいです.

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 結婚式のゲストについて教えてください。

    式場が決まりゲスト選びをしていますが悩んでいます。 当初は親戚だけの式にしようと思っていましたが 彼女がチャペルを予想以上に気に入り、「友達を呼びたい」といいだしました。 しかし当方は事情があって友人をあまり呼べないので、 同僚を友人として呼ぼうと思います。 そこで気になる事が出てきました。 彼女側は同僚や上司、社長は招待しません、 当方は同僚を「友人」として呼びます。 彼女側が会社関係者を招待しないのでバランスをとるため 当方も上司、社長は招待しません。 コレって非常識ですか?

  • 結婚式のゲストについて教えてください。

    式場が決まりゲスト選びをしていますが悩んでいます。 当初は親戚だけの式にしようと思っていましたが 彼女がチャペルを予想以上に気に入り、「友達を呼びたい」といいだしました。 しかし当方は事情があって友人をあまり呼べないので、 同僚を友人として呼ぼうと思います。 そこで気になる事が出てきました。 彼女側は同僚や上司、社長は招待しません、 当方は同僚を「友人」として呼びます。 彼女側が会社関係者を招待しないのでバランスをとるため 当方も上司、社長は招待しません。 コレって非常識ですか?

  • 創価の友人葬について

    私の親戚が亡くなり、その人は創価学会員ということで、 友人葬をすることになりました。 ただ、私の会社の方々には友人葬だということを 知られたくありません。 私の会社は必ず葬儀に参列するようで、困っています。 親戚の方に、「家族葬ですると会社の人に言いなさい」と 言われ、そうしたのですが、会社の人は変だなと思ったようです。 すごく嫌な気持ちになりました。 家族葬でするのに、家の前には看板立ってるし、 葬儀の時間場所も大きくかかっています。 これって家族葬では、有り得ないことなんでしょうか? あと、お家に線香上げに来ていただくのも、 上司1人だけにお願いしたのですが、 これも変でしょうか・・・?

  • 結婚式の御祝儀の相場

    結婚式の御祝儀の相場について教えて下さい。 ・会社社長 ・会社常務 ・会社上司 ・会社同僚 ・友人 ・親戚 ・親戚+その子供 ・従兄 ・従姉 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    働き始めて瞬く間に3年が経過しました。 仕事に慣れてきたせいか、同僚の仕事の仕方に不満を感じるようになってきました。以前から、不満は感じていたのですが最近はイライラすることしきりです。 その人は、職場の中をうろつき回り、仕事以外の事を(旅行やTV)を始終喋り続けています。そして、当然ですが仕事は進みません。結局、その人の仕事を周囲の人がやることになってしまいます。 上司が一度注意しましたが、喧嘩腰で反論され、それ以来、誰も注意しません。(というより、恐くてできない) 仕事の間中その人の私語に煩わされ、おまけに余計な仕事まで押し付けられます。なんだか、馬鹿らしくて嫌になります。 同僚たちがその人の陰口を言うのも、雰囲気が悪くて嫌になります。 心に余裕を持って頑張ろうと思っているのですが、最近は声を聞くのも嫌で仕方ありません。 ほとんど愚痴になってますが、こういう場合は、やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 新婦側の友人が少なかったら…

    6月に結婚式を控えてるものです。式の準備をするにあたり、旦那とのケンカが耐えません。それは仕方ないかなと諦めてはいますが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 全体的には60人程の披露宴です。 新郎側の家族親戚 約20人 新婦側の家族親戚 約10人 新郎側の友人 約20人 新婦側の職場 2人 新婦側の友人 4人 ※旦那は自営業のため職場からは出席者なし 旦那とのケンカの中で、新婦側の友人が少ないことを指摘されました。私は元々友達が少なく、狭く深くの友人関係のため、最低限の仲のいい友人を招待するつもりです。声をかければ何人かは増やせますが、そこまで仲良くもないし、わざわざ来てもらうのに悪いと思って、この人数になりました。職場は女性ばかりですが、ある人を呼んでこの人は呼ばないとか裏で言われてたりしたら、今後の関係に響くと思い、上司のみにして同僚は呼ばないことにしました。それが気にくわないのか、「友人同士の出会いの場でもあるのに、新婦側が少ないのはおかしい」と言われてしまいました。分からなくもないですが、いろいろ考えてのことなので、どうしようもありません。旦那は60人になるように、必死で人数集めたみたいです。初めは親戚中心でやるつもりだったので、別に60人にならなくても支障はなかったのに…。新郎の友人に余興をしてくれる人がいなくて、八つ当たりされたのもあり、式自体これでどうなんだ的なことまで言われました。 私は家族と親戚と仲のいい友人とできればそれで十分なんですが、体裁とか人数とか、もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか?参加する家族や親戚、友人の立場でこのような式をどう思うか等、皆さんの意見をきいて参考にしたいです。誹謗中傷以外の意見、よろしくお願いします。