• ベストアンサー

ウィルス対策&迷惑メールに付いて?

長年の間、Windows Meのパソコンを使用中ですが、パソコン操作は未だに初歩的な事しか出来ない未熟者です。 殆どはホームページの閲覧・E-Mail・画像処理・ワード・エクセル位いを日々楽しんで居ります、過去にウィルスに感染した事も無く、1年前頃から迷惑メールが来る様に成ってから加盟中のOCNのセキュリティ安心パックの中から、ウィルスチエックサービスと迷惑メールブロックサービスを契約して居ります、今まで問題も無く無事に日々を楽しんで居りますが、最近少々不安に成って来ました、知人がウィルス感染してしまいました、私は従来のままで良いでしょうか?、 又、無料で、簡単に入手出来るウィルスブロック方法をお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

OCNウイルスバスター月額版が以前にはMeに対応していたのですが、今は2007になったので、対応してないです。 ですから別途、Me対応のウイルス対策ソフトを導入するべきでしょう。 ただし、Meに対応しているウイルス対策ソフトが少ないので難しいです。 理想を言えば、XP以上のパソコンを買った方がよいでしょう。 無料のウイルス対策ソフトはありますが、でも、初心者を自認している人には勧められないです。 無料のウイルス対策ソフトは、すべて自分で処置しなければいけないので難しいのです。 ですから、有償のソフトでMeのソフトを探すしかないでしょう。 アンラボ社のV3ウイルスブロックであれば、Meでも対応してます。 アンラボ社 http://www.ahnlab.co.jp/

yakomark
質問者

お礼

Yoshi-thkさん、ご回答有り難う御座いました。 OCNウィルスバスター月額版が今年からMeが対象外に成った事は知りませんでした、今まで問題なく過ごして来たことをラッキーと思い、早速Me対応ソフトの導入を考えてみます、「アンボラ社のV3」ウィルスブロックを調べてみます、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#109966
noname#109966
回答No.2

こんにちは。 理想は、 MEのサポートが切れているので、 パソコンの買い替えです。 検討してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WindowsMe http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html >私は従来のままで良いでしょうか? わかりません。 ウイルスチェックサービスが パソコンにインストールされるものなら問題ないですが、 パソコンにインストールされないものだと問題です。 >又、無料で、簡単に入手出来るウィルスブロック方法をお教え下さい、 >宜しくお願い致します。 一応、無料でできますが、 >パソコン操作は未だに初歩的な事しか出来ない未熟者です。 とあるので、お勧めできません。 無料のものは何があっても、 自分で解決できるのなら問題ないですが、 自分で解決できないのならお勧めしません。 無料のものは自己責任です。

yakomark
質問者

お礼

「サトウチャン」さん、ご回答有り難う御座いました。 ポンコツMEは、そろそろお払い箱にする時期が来ている事は理解して居ります、私自身既にポンコツで交換用部品も入手困難な年齢です、従って新品の購入は考えておりません、何とか皆さんのご協力を戴き少しでも永く日々のパソコンライフを楽しみたいと思って居ります。 又、アドバイス下さい、宜しくお願い致します。

• fake-tang
回答No.1

サーバーサービスのみでなく、自PCにもウィスル対策ソフトを入れましょう。 うちは古いほうのPCにはAvast!を使っています。 無料なのに頑強で、小さくて軽くて快適ですよ。 メンテナンスの面から、新しいPCにはノートン先生のSystemWorksを入れていますが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
yakomark
質問者

お礼

fake-tangさんご回答有り難う御座いました。 ご推薦の「Avast!」及び「ノートン先生のSystemWorks」に付いての知識は全く有りません、勉強し検討してみます、費用は節約したいと思って居りますので、「Avast"」を特に調査したいと思って居ります。