• 締切済み

経営にたいする習得

今現在の会社の社長が勇退することになりました。会社は電気通信業で私は最初15年間現場工事をしていますたがその後工事の管理者として事務所で勤務していました。社長の勇退にあったて取締役となって経営陣のほうでやってみないかと新社長に言われました。いままで現場工事のことは監督までしていたのでわかるのですが急に経営といわれてもどのようにしたらいいのかわかりません。経営者ではなく経営部門の一部に配属なので実践で覚えていくしかないのかもしれませが最低限度これぐらいはという資格や講習や本があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

会社の経営の一翼を担うには、多少財務の知識が必要になります。 最低限度という事ですので、「決算書」と「資金繰り」をご理解されてください。 「決算書」は会社の通信簿。経営陣として会社の状況を把握しなければなりません。 「資金繰り」が分からないと、黒字でも赤字でも資金ショートにより倒産もあり得ます。 この二つについて書かれた入門書を読まれてはいかがでしょうか。

sigotosi
質問者

お礼

決算書と資金繰り確かに今まであまり触れなかったものなのでとりあえず入門的な本を見つけて知識をつけて実践をこなしたいと思います。