• 締切済み

経営にたいする習得

 今現在の会社の社長が勇退することになりました。会社は電気通信業で私は最初15年間現場工事をしていますたがその後工事の管理者として事務所で勤務していました。社長の勇退にあったて取締役となって経営陣のほうでやってみないかと新社長に言われました。いままで現場工事のことは監督までしていたのでわかるのですが急に経営といわれてもどのようにしたらいいのかわかりません。経営者ではなく経営部門の一部に配属なので実践で覚えていくしかないのかもしれませが最低限度これぐらいはという資格や講習や本があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

会社の経営の一翼を担うには、多少財務の知識が必要になります。 最低限度という事ですので、「決算書」と「資金繰り」をご理解されてください。 「決算書」は会社の通信簿。経営陣として会社の状況を把握しなければなりません。 「資金繰り」が分からないと、黒字でも赤字でも資金ショートにより倒産もあり得ます。 この二つについて書かれた入門書を読まれてはいかがでしょうか。

sigotosi
質問者

お礼

 決算書と資金繰り確かに今まであまり触れなかったものなのでとりあえず入門的な本を見つけて知識をつけて実践をこなしたいと思います。

関連するQ&A

  • プロレスWWEの経営者たち

    アメリカのエンターティメント会社「WWE」の経営者について教えてください。 テレビでは、会長はビンス・マクマホン、副社長は、ローティネス。 現場役員は、HHHですが、 これは、ギミックですか? 本当(ギミックじゃなく)の経営陣(代表取締役・常務取締役・取締役)は、誰たちなんですか? ビンスの奥さんのリンダ? 娘のステファニー? 息子のシェイン? ジム・ロス?

  • 経営陣が現場を知らないことについて

    以下のような状態の会社は、問題があるのか、むしろ良いのか知りたいと思っています。 ・経営陣が現場をまったく知らない ・経営陣は現場にかかわらない&口出ししない(基本的に、現場のやりたいようにやらせ、現場の意見を尊重する) いちばん厄介なのは「現場を知らない経営陣が、現場に的外れな口出しをする」ことなんだろうと思います。 時々こちらでも ・経営陣が現場にいちいち口を出すので、仕事がやり辛い。 ・経営陣が現場に無関心で困る という意見を目にしますが、皆さんの職場での状況と、それでうまくいっているのかなども教えていただけると助かります。

  • おかしな経営者

    ある建設工事の会社の社長が、従業員に、もし、友人などに、うちにこいと言われて、転職してもらうと、わしのいままで、教えてきたことが、何にもならん。将来は、会社を経営して、助けてくれ。といったのです。これは、おかしいとおもいませんか。

  • 経営権がなくなるってどういうことなんでしょう?

    こんにちは 無知なので教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 今勤めている小さな家族経営の会社なんですが、 ワンマン社長のお天気次第の経営と 意味のない外交などで借金で借金が膨らんだことで、 県だか金融機関だかの人が調査にきていました。 噂では「経営権がAさん(現場の責任者で社長の親族ですが、日陰に追いやられていた人)にうつるらしいよ」と言われていますが、 そうなったら会社としてはどんな動きになるのでしょう? 質問が漠然としていてすいません。 ただ、今の社長のワンマンぶりは ・外交先でちょっと話があった人を連れて来ては、勝手に作ったプロジェクトの担当にして、意味の無い人件費をつくってしまう。(そうやって連れてこられた人はみんな短命です) ・意味のない工事をすぐ始めてしまう。 ・仕入れ先に関しては質よりもいかに自分が相手と話があったかできめてしまう。取引先も同じ。 ・衝動買いが多い。 ・気分次第で会社の人員配置を決める。(ムラがすごく出てくる) こんな感じでみんなの士気が下がっていたので、改善されるのかな?と期待しています。経営権がうつると実際どんな感じになるのか詳しい方がいたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 経営について

    仕事されてる方に質問です。今年の11月に経営陣に入ることになりました。社長に就任する訳ではありませんが・・・経営者に必要なこととは何でしょうか??ちなみに経営には3人携わりますが・・・その3人と話しましたが・・・うち二人が「モノ・お金」を勉強していく話をして・・・そしてボクには何をやっていくか??を聞かれましたが答えられませんでした。みなさんは、何が必要だと思いますか??会社にもよりますが・・・ボクの会社は雑貨メーカーです。ボクの考えでは「人」かな?って思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 親族経営 いやがらせがひどい

    千葉の田舎の従業員50人くらいの親族経営の会社に就職して悩んでいます。 そこでは社長以下奥方、子連れの娘がはばを聞かせているところで、経営陣は みんな親族でしめています。 自分は入社してから半年たちますが、親族に気に入られておらず、何かにつけて 娘、奥さんとも、いいがかりをつけ、いやがらせを受けています。 説教ともとらえており、それも従業員みんなの目の前でかなりしつこく追求してきます。 内容はあまり仕事と関係ない、態度や敬語の使い方といった面がかなり多いです。 何度もその件でもめていますがどうやら10歳年下の娘がいちいちくだらない件で 母親にちくりをいれているようです。 本当に心身ともにつかれました。 相手が社長の家族ではやめるしか考えられません。 ほかの現場男性陣はいいひとが多く、仕事もやる気はありますが我慢がきかなくなって しまっています。 また、女性従業員は内心どう思っているかわかりませんが、その社長の娘が1歳ぐらいの 子供を毎日会社につれてきて面倒をみさせています。 そういった職場が保育園化になっていることにも多いに疑問に思っています。 今後、きっぱりやめたほうがいいのでしょうか?

  • 不思議です

    なぜか分からないのですが掘江さんが逮捕されたのにどうしてライブドアって新しい経営陣で子会社から社長を迎えて経営をはじめられるのですか。ということはもう掘江さんはどうでもいいってことですよね。でもあの会社って堀江さんの会社ですよね。いくら熊谷さんが新しく代表取締役になってももう今までのことはぬぐえないと思いますが。結局会社ってその人が大きくしても他の誰かが簡単に後をつぐ事が出きるのですか。

  • エンジニアとして経営に関わるには

    私は現在理系大学院の修士2年で来年度卒業し、メーカーに就職予定の者です。今の時点で、会社のどの部門(研究・開発・生産技術)に配属されるかは決っていません。通常だといずれかに配属され、技術系としてビジネスキャリアを全うするのだと思います。しかし、私は将来的な会社の方向性を決める経営・企画という仕事にも興味があり、キャリアをエンジニアから経営の方向へシフトしていきたいと考えています。つまり、エンジニアとして経営に関われるような仕事をしたいと考えています。 熱意はあるのですが、今まで専門分野の勉強しかしてこなかったため、経営学や経済学といった知識が皆無でとても不安です。そこで質問ですが 1、このようなキャリアを進まれたエンジニアの方はいるのでしょうか 2、いるのであれば、どのような勉強(入社前or後)をされたのでしょうか かなり漠然とした質問となってしまいましたが、是非ご指摘、アドバイス等をお願いします。

  • 経営について学びたいのですが…アドバイスください

    長文ですが何卒よろしくお願いいたします。 私は小さな会社で事務員として働いています。 どれくらい小さいかというと社員は10名以下です。 稼ぎ頭としては上司なのですが、一番現場で活躍しているため大変多忙を極め会社経営については一切ノータッチです。 社長は上司のパートナーなのですが、上司が忙しいゆえに社長を努めているといった感じで、社長も現場の人間なので結構毎日忙しくしています。 私たち下の人間が何をしているかと言えば、アルバイトであったり社長、上司の補佐をする形であまり専門知識なども必要とされずにきていました。以上が前提となります。 まだ赤字続きですが、地域にも密着してご近所さんたちにも愛され始めた若い会社でこれから伸びしろも十分にあると思うのですが経営に関して専門的な知識がある者が誰一人いません。そこで私に何か少しでも出来ることはないかと思っているのですが、美術の専門学校卒で経営についての知識はまるでありません。仕事のためなら勉強も苦ではないと思うのですが、なにから始めるべきか、何を知るべきか全然わかりません。 今我が社に最も必要なのはコンサルティングだと思います。 何か少しでもアドバイスしてやろう!と思うことがありましたらご回答よろしくお願いいたします。 おすすめの書籍などありましたらそれもお願いいたします。

  • 経営改革をしたい

    父親が代表取締役社長、私が専務取締役、母親は社員です。他に従業員数名とパート数名の小さな会社です。父親は30年以上現在の仕事をして現在まで続けてきていますがここ数年は業績があまり芳しくなく年間粗利も1000万、給料以外の経費を引くと利益は500万程度です。これを仮にF部門とします。このF部門には母も従事しています。私の仕事はW部門とし、製造業でほぼ独立しており今のところ安定しています。パート等の人件費を含め年間約3000万の粗利、私と社員の給料以外の経費を引くと2000万程度の利益です。つまり会社全体としては利益を0としても社長以下社員の給料の合計は単純計算で2500万がMAXです。ここまでは良いのですが、最近問題になっている事があります。社長と母親の二人で年間2000万程度の給料を取っており、私と社員の給料を支払うと会社は当然赤字になります。社長は事実を知ってか知らずか、赤字の原因が私にあると毎月のように言って来ます。ある程度のコスト削減努力はしましたが、赤字解消の根本はそこではないことは分かっており府に落ちない限りです。最悪、私の部門だけでの独立も視野に入れていますが、なにぶん同族会社のためなかなか簡単にはいきません。かと言ってこのまま放置しておくのも心労が絶えません。皆さんでしたらこの様な状況をどうお考えになりますか? 長期戦になろうかとは思いますが良い対処があれば参考にさせてください。