• 締切済み

スピード離婚について

最近はどうか分かりませんが、以前「成田離婚」なんていう言葉ありましたよね?実際それに近い経験をされた方っていらっしゃいますか?そこまで短くなくても、結婚後一年以内に離婚をされた方、もしくは、結婚後すぐに一度気持ちが冷めてしまったけれど、今は持ち直しているという方、是非ご回答願いたいのですが…。

みんなの回答

noname#101748
noname#101748
回答No.6

以前の質問も読ませていただきました。 私、すごくあなたの気持ちと似たような思いで毎日を送っています。 結婚2年目、ここにきて私も夫への気持ちが冷めてしまって、 離婚してもらえるものなら離婚したいです。 うちにはまだ子供が居ません。 周りの人からは子供ができれば、変わるよともいわれますが いまは彼とそういうことをするのも嫌です。 気持ちが冷めてしまうと、本当に戻りませんね。 特に私は仕事の関係で、別居をしているので顔を見る機会も なければ、気持ちを立て直す機会もない。 経済的にも自立しているので自分ひとりでも暮らしていけますし。 気持ちが冷めれば、ほんとに一緒に居る意味というのが わからなくなってきます。 人生を一緒に楽しめたら、と思って結婚したけど 彼と居ると楽しめないということも 段々実感するようになりました。 一応、気持ちが冷めないようにと会いに行ったり、 努力はしたんですけどねえ。 無理みたいです。性格の不一致、性の不一致。。 私は、自分の冷めた気持ちは彼に伝えました。 伝えたうえで、彼が別れを受け入れてくれるのを待っています。 あなたの質問の答えにはなっていないけれど、 冷めた気持ちが戻ることがあるとまだ思われているのなら、 がんばってください。

etalacohc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 同じような思いを抱えている方からお返事がいただけるなんて 思ってもみなかったので、正直うれしいです。 うれしいというのもおかしな表現ですが…。 私もberg64さんと同じで、なるべく会おうと努力したりしたのですが 会えば会うほど落ち込んでしまいます。 それに私も、特に親からは「一緒に住むようになったらすぐに子供を作っちゃえばいい」って言われるんですけど、そういうことする気にもならないし、そんな気持ちで子供を作ることに不安もあります。 本当に冷めてしまった気持ちを戻すことは難しいですよね…。 あまり詳しくは書けませんが、私達が離婚することになると 私達だけの問題ではすまないようなことも抱えてしまっていて 悩みに悩んでるのが本当のところです。

回答No.5

> そのお友達は、交際期間も短かったんですかね? 初回、2回目の両方とも お見合いです。

回答No.4

友人が成田離婚しました。 それを知らなくて3年目に結婚式(2回目)の招待状を貰って・・・??? 突然 健忘症になった???と思った時に一緒に結婚式出席した友人から電話で説明されて状況を理解できたトンデモナイ記憶あります ^ ^; 2度目の結婚式の前日に友人から詳細を聞いたら、新婚旅行で何かあったらしく新婚旅行から戻った先は夫婦ともに実家だったそうです(汗) 噂では国産コンピューターの○社は、超~~忙しいので新婚旅行からの帰宅先が会社なので・・・新郎が自宅に戻ると新婚宅は空っぽということが時々あるという噂を聞きます( NECではないですよ! )。

etalacohc
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にあるんですね。 そのお友達は、交際期間も短かったんですかね?

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

#1です。 主人を理解でき始めたのは、結婚して2年くらいたったころです。 お互いの不満点や、育児方針のことを、喧嘩をしながらも話し合ったりしているうちに、きっとこの人はこういう場面でこういう行動にでるだろうなとか、こうすれば私の思い通りにしてくれるだろうななんて分かるようになってきて。 だからといって、ラブラブではないですよ。 今でも、時々ガス抜きで喧嘩もしています。 あと、恋愛のときのような、ときめきは主人にはないです。 主人には、愛情というよりも、安心感を感じています。 だから、恋人のときの気持ちと比べると、冷めたといえます。 質問者さんも、せっかく縁があって結婚されたのですから、ときめかなくても家族になって欲しいなって思います。 きっと一緒に暮らしていると、自分のペースが崩されてイライラもするでしょうけど、少しずつお互いが家族であることが当たり前になると思いますよ。

etalacohc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は訳あって、離れた生活が続いていたので これから先の生活に不安を持ってしまっているのだと思います。 家族を目指して頑張りたいと思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 実は,ちょっと前のご質問も気になって拝見させていただいていました。  私は「冷めた」という感覚はないのですが,1年未満で離婚する人の気持ちはわかるなぁと思います。でも,あなたの状況とは違いますけど。  私,結婚後1年くらい仕事の都合で別居婚だったんです。その時上司に「別居はやめとけぇ~。相手の事どうでもよくなるぞぉ」と言われたことがあります。離れての生活に慣れてしまうと,一緒に住む事を窮屈に感じてしまうと・・・。  そういう感覚になる人も少なくはないかもしれませんね。 でも,その前にもう一度考えてみましょうよ。 そもそも,あなたはどうして彼と結婚しようと決めたんですか? それがハッキリしてさえいれば,気持ちが冷めてもやっていけるものです。 「気持ちが冷める」というのは正確には違っていて,付き合っている当時の恋愛感情とかドキドキ感はなくなるけど,家族愛とか,信頼関係とかは大きくなるものなんですよ。 でも,それを築かなければいけない新婚時期に離れていたから,別の形の愛を育む時間がなかったんだと思うんです。  前回のご質問で満足のいく回答が得られなかったために違う形で質問し直したのでしょうが,今のあなたの状況と「成田離婚」とは質が違うと思います。  結婚後一年ほどで離婚した人だって,一緒に暮らしていての離婚とあなたの状況で離婚を考えるのとは別次元ですよね? ただその人たちに共感してもらって安心したいのでしょうか?  私は,結婚して一年後に一緒に住み始めました。結婚2年目に本当の新婚生活って感じでした。でも,それが原因で離婚は考えませんでした。 ただ,住み始めた途端,それはそれは考え方の違いやケンカが多くて,一緒に住んでなかったもんだから,夫の隠し事も大変な事になっていて,世間一般に言われる「甘い新婚生活」とは程遠かったです。 「今が一番いい時ねぇ~」なんて私にとっては嘘っぱちでした。新婚時期が一番大変でした。 自分がそういう時期を経験して,「1年未満で離婚したくなる気持ちが良くわかる」と思ったんです。 1年って,周りから見れば「たった1年」ですけど,本人にとってはその1年の間に本当に色々な事があったりするんです。よっぽど強い意志がなければ,結婚って1年も持たないものかもって思いました。  でも,それを乗り越えて今はとてもいい関係が築けているし,離れて暮らしたことも,その後離婚も考えるほど揉めに揉めたことも無駄ではなかったと感じています。  あなたが,ご主人と離れて暮らす期間が長かった事で気持ちが冷めたのだとしても,本当の理由は離れていたことではありません。結婚する時の覚悟や,気持ちがもともと足りなかったということだと思います。 もし,相手を幸せにしたいという気持ちで,彼を一生のパートナーとしてかけがえのない存在に思っていれば,特に理由もなく簡単に冷めることはないと思うんですが。  ご主人と一緒に暮らせない間,あなたは自分を磨いたり,ご主人のためにしてあげられることを増やしたり,努力していましたか? 「あれもしてあげたい,これもしてあげたい」「一緒に住んだら一緒にこんなことをしたい,あんな事をしたい」と,前向きな生活をしていましたか? 「あれもしなくちゃいけない,これもしなくちゃいけない」と憂鬱なことばかり考えて生活していたのではないですか? もしそうだとしたら,一緒に生活するようになれば今より大変になることは目に見えている訳ですから,あなたは不満ばかりが蓄積して,すぐに結婚生活はダメになります。不満が溜まれば相手に感謝の心を持てなくなります。  実際,あなたはご主人のこと,何も考えていないですよね? ご主人が,どんな気持ちで仕事をしているか,ご主人がどんな気持ちで離れて暮らしているか。  男性は,結婚を機に「ますます仕事を頑張らなくちゃ」と気合いが入る人が多いです。ご主人は,自分のためだけではなく,あなたのために頑張っているんですよ。あなたがいるから頑張れているんですよ。そのご主人に感謝の気持ちを持っていますか? ご主人だって,好き好んで新婚の時期に離れて暮らしたいなんて思っている訳ないじゃないですか。ご主人だって,大変だったと思います。 頑張ってくれたご主人をいたわろうと,これっぽっちも思えない薄情な人なのでしょうか?  もう一度言います。あなたがご主人と結婚した理由は何ですか? あなたはなぜ結婚したのですか?  その理由が,相手の幸せより自分の幸せやメリットであれば,あなたは誰と結婚してもうまくいかないと思います。脅しでもなんでもありません。結婚とは,そういうものですよ。  結婚生活に限らず,幸せは自分で探すものだし,本当の幸せを見ようとしないで不幸なことばかり考えて生活していれば,誰だって不幸になりますよ。あなたが不幸だと思う事で,周りのどれだけの人を不幸にするか。  人間,「幸せ見つけ上手」にならなくちゃ,です。^^

etalacohc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たぶん私はANo.2さんの上司の方がおっしゃっていた通りになってしまったのだと思います。確かに、私の結婚に対する自覚が甘かったのかもしれません。交際期間は短くなかったのですでにドキドキ感は消えていましたし、家族などを含めたいろいろな問題などがあり、自分の気持ちだけでなくいろいろ考えてしまって結婚に対する不安が残るまま「一緒に住み始めればなんとかなる」と勢いで結婚してしまったのです。でも、結果こういうことになってしまって…。言い訳のようになってしまいますが、決して夫のことを何も考えなかったわけじゃありません。最初のうちは辛抱の時だと思って、新しい生活の為にいろいろしたりもしていました。逆に、結婚したのに何もしてあげられていないような気がして罪悪感みたいなものを覚えることもあります。でも、夫に私の不安な気持ちを話したとき、「別にそのうち一緒に住めるのだから、今一緒に居ないことは気にしていない」と言われてしまって…。 今の段階で「結婚」というものをどう捉えたらいいのか分からなくなってしまったのかもしれません。もう一度よく考えてみたいと思います。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

離婚はしていませんが。。。 結婚して1ヶ月くらいの頃に、すっごい大喧嘩をして、本気でお互いに離婚をするつもりで、私が1週間ほど家を出てホテル住まいをしていたことがあります。 主人とは、出会ってあまり長い期間のお付き合いもなく、結婚に至ったため、お互いにこんなはずじゃない!!って些細な食い違いから喧嘩になってしまいました。 そのときは、本気で主人の顔を見るのみ嫌。主人の洗濯物を触るのも嫌って思っていました。 結局、離婚には至らなかったのですが、その理由も、主人の母と私の母から、皆さんに祝福されて結婚して、ご祝儀もいただいたのに、たったの1ヶ月そこらで別れてはみっともないから、せめてあと2年は離婚は我慢してって説得をされて。 仕方なく、また一緒に暮らしていくうちに、徐々に相手のことを理解できるようになって、今に至っています。

etalacohc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私の場合は結婚してもうすぐ一年経つんですけれど、大喧嘩したわけでもなく、ただ一方的に私の気持ちが冷めてしまったんです。haru_aki3さんのご夫婦よりもタチが悪いかもしれないですね。私も母に今の気持ちを話したところ、やはり同じようなことを言われました。 もしよろしかったら、いつ頃からご主人を理解できるようになられたのか教えてはいただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • スピード離婚?

    結婚して二週間程度で離婚に至った身内がいます。四年程度の交際期間。出来ちゃった結婚ではありません。 そこで。 スピード離婚?(結婚してから一年以内の離婚)をされる方ってどのくらいいるのだろう、と、ふと考えました。 もしそういう方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間で、何故離婚にまで至ったのかをお聞きしてみたいです。 未経験の方でもスピード離婚?について、どう感じるかお聞きしてみたいです。 私としては、結婚してみて合わなかったのであれば仕方がないのかな、と思います。子どもが出来てしまう前に、と。 その反面、身内程のスピード離婚ですと、正直「?」が浮かびます。余計なお世話ですので勝手に思っているだけですが。 結婚式を挙げて、アパートを借りて、家具・家電を買って・・・二週間って。。。

  • 離婚のタイミング

    離婚経験者の方教えてください。 私は結婚4年目(交際1年)なんですが、 主人に対してすでに愛情がありません。 結婚してから一度もセックスもありません。 初めのころはセックスがなくても仲良くやっていました。 ひとつの布団で寝ることもありました。 でも、今では触れられるのも気持ちが悪いのです。 手が当たっただけで、その部分がムズムズしてくるんです。 喋りたくない日もありますし、ご飯を食べるときの音も今はストレスに感じます。 この気持ちが元に戻ることはあるんでしょうか? 今は離婚を本気で考えているんですが、経済的な事を考えると やっぱり離婚は損ですよね? 私の周りの離婚経験者は「まだその程度の気持ちであれば2人でやっていけるよ」と言ってますが、 本当に離婚と言うのは今の段階では早まった考えなんでしょうか?

  • 離婚しようと言われた後も仲直りできましたか?

    些細なことで喧嘩になり、お互い不満に思っていたことを話し合ったのですが平行線で そんなに俺との生活が不満なら離婚しようか と言われました。 お互い喧嘩などで一時的に別れたいと思っても言葉にすることはないと思っていたのでショックでした。 その後とりあえずこちらが謝って普段通りの穏やかな生活に戻ったのですが 一度そんな言葉を聞いてしまったら、以前の様に夫を信じられないし心から愛せないような気がします。今は表面上ニコニコしていますが心が冷え切って夫がうっとおしくて仕方ありません。 質問ですが一度離婚しようと言われた後でもわだかまり無く夫を愛せましたか? 夫に対する愛情は今は無くなってしまいましたが今すぐ離婚するのは金銭的にも困ります。 できれば喧嘩をする前の様に夫を愛したいし、結婚生活も継続したいです。 ただ傷つけられた気持ちや信頼って回復するのかな?と不安に思っています。 言われた経験のある方のご回答お待ちしております。

  • 離婚して・・・

    こんにちは、30代前半女です。 最近、離婚が多いですよね。 私の周りでも結婚3年以内で簡単に離婚しちゃう人がいます。子供がいなければ簡単かもしれませんが、結婚に対する心構えとか認識が甘すぎる気がします。結婚後に相手が豹変したとかなら話は別ですが・・・。 こういう人たちって1度目の結婚で何か学んでるのでしょうか? 少なくとも私の周りの離婚経験者は、まだ働きたかった、旦那がかまってくれなかった、とか自分勝手でバカみたいな理由しかなく、 とても学んでると思えないので質問してみました。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • スピード離婚に悩んでいます

    結婚して半年の新婚です。 スピード離婚について悩んでいます。 今までの恋愛は相手に不信感があればすぐ別れていました。職場で出会いもなく婚活を5.6年してる間にアラサーになりました。結婚して子供を持つ夢もあり、いつまでも選り好みしてられないと焦り今の夫と出会ってから2年交際を経て結婚しました。家事も積極的です。ポジティブで自信家で私を引っ張ってくれるタイプでそこに惹かれていました。 しかし結婚して住みはじめて気づきましたが、彼は外面がよくしょうもない嘘をつくことが多いと知りました。 結婚前に辞めたと言ってたパチンコや競馬を、結婚前や結婚後私のいない時にしてたことを知りました。(夫は私が知ってることをしりません。) きっと彼に打ち明けてやらないと約束させても、また辞めれないだろうしこの先もしょうもない嘘をつかれるんだろうなと思っています。嘘をつく癖はそう治るものでもないと分かっているからです。 独身時代とは違い、結婚したら今までのように簡単にお別れというわけにもいかないなと思い知りました。 隣県ですが大好きな地元、家族、友人と離れて彼の住む土地に覚悟を持ってきたつもりでした。 信頼できていれば乗り越えて行けたと思うのですが、嘘をつかれた事もあり、なぜ地元を離れてまで彼についてきてしまったんだと毎日が辛いです。 子供のいないうちにスピード離婚をしようか悩むようになりました。嘘をつかない、ギャンブルに縁がない人と再婚したいですが離婚した先の生活が見えず不安です。 未婚でも婚期が遅かったのに、バツイチになって信頼できるパートナーは見つけられる気もしません。 年齢的にも出産のリミットがあるのでそれも不安です。 友人に相談したら、ギャンブルをしなくても車、ゴルフ、釣りなどお金のかかる趣味があるかもしれない。嘘をつかない人はそもそも少ない。浮気をする人もいる。ギャンブルさえしなければそう言った人たちは許せるか?と聞かれました。 内容は違えどみんな悩みがある。 嘘をつかれた!離婚!なんて言ってたら誰とも結婚なんて出来ないといわれました。 勿論人によってどこまで、何を許せるかは違うとは思います。 結婚なんてそんなものだと諦めて、話し合いをしてやっていくべきか。 不安はあっても、信頼できる人を探し直すか。 もうどしたらいいかわからなくなりました。 みなさんの家庭の経験談でも構いません。結婚てこんなものでしょうか。わたしが神経質でおかしくなってるのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 離婚するしかないのでしょうか?

    結婚して5年になります。今、主人と離婚をするかしないかで話し合いをしています。 主人とは大学に入ってすぐ知り合い、それから付き合ったり別れたりを繰り返して、結婚にいたりました。 別れている間も体の関係は続き、彼女のような立場なのに彼女と認めてくれなかったり、二股をかけられていたり、何度も振られた経験から、結婚しても主人の気持ちがいつ心変わりするのか不安でたまりませんでした。 そして、1年半前私は浮気をしてしまいました。言い訳にしかなりませんが、不安な気持ちがつもり積もって、私のことが好きじゃないんだと思い込んでしまったからです。その浮気は1ヶ月で終わらせましたが、主人に知られてしまい、離婚する直前まで行きましたが、主人がもう一度ふたりでやり直したいと言ってくれました。 私は初めて主人の気持ちがわかったような気がしました。浮気したことを本当に後悔しました。 それから1年半、二人の関係を修復できるようにお互いに努力してきました。子供がいなかったのでふたりで不妊治療に通ったり、家を建てなおす計画をしたり、とてもうまくいっていました。 ですが、1週間前、主人に離婚したいと言われました。「何がって言うわけじゃないけど、この1年半やってきてちょっとつかれた」「浮気されたことが消えない。離婚しないで済む方法があるならその方がいいけど、その方法がわからない」ということでした。 私はなんとか離婚をせずにやっていきたいと思うのですが、自分のしたことが原因なのだからあきらめるしかないのでしょうか? 離婚をすることでしか解決方法がないのでしょうか? 主人も急いで離婚する気はなく、私の気持ちも考えてくれているようで毎日ではないですが、話し合いをしながら暮らしています。 長文で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後何もやる気が起きません

    約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。 現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。 結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。 それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。 あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。 私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。 何とか前向きに生きていきたいと思っています。 離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    離婚歴のある彼と復縁したいです。 初めまして。 以前もこの件についてこちらでお世話になりました。 経緯は以下の通りです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、私にとっては穏やかなとても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思ったことは事実だよ)」 「恋愛感情は今はない」 「余計に苦しめることになるからあんまり言いたくはないけど、やっぱり幸せになってほしい。でも自分にはできないとなんか分かっちゃって。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 もちろん私自身に全く反省がいらないとは思いません(甘えすぎてしまったりしていたと思います)が、正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなるだけだと思ったことから別れを受け入れました。 ここまでが前回相談させていただいた内容です。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は、彼との別れ話の中で彼の思っていることが更にわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 ですから、彼の「余計に苦しませることになるからあんまり言いたくはないけど、幸せなってほしい。でも俺にはできないってなんか分かっちゃって」という言葉が引っ掛かっています。 私には、それまでの恋愛感情はないという言葉や結婚できないという言葉にかなりの衝撃を受けたため、「幸せになってほしい」はとても救われた想いでした。 なので、「余計に苦しめることになる」という彼の意味するものがわからないのです。 そもそも彼が「(私を幸せに)したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「(私を幸せに)したいと思えない」、また「幸せに(自体)できない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 「若かったらこんなに悩むことも、急いで決断することもなかったかもしれない」と言っていたので、私は「彼の結婚相手」として選んでもらえなかったのだと始めは思っていたのですが... もちろん、「「私とは」したいと思えない(できない)」、「結婚はもうできない」と彼が考えているのなら、確かに悲しいし苦しいです。 私ももちろん幸せになりたいですが(今の私の幸せは彼と一緒に在れることです)、彼に幸せになってほしいという気持ちも嘘や偽りでは決してないです。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は冷静に考えてみてもやっぱり「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思っています。

  • 離婚するべきか

    結婚して15年になる、40歳女性です。アメリカ人の主人とアメリカにすんでいます。子供はいません。長く結婚しているのに、些細なことで大きなけんかをしてしまうことが多く、時には「別れよう」とお互い言ってしまいます。 特に最近は、ここ3ヶ月の間に2度も大きな喧嘩になり、「傷つけあうのはもう疲れた。終わりにしよう。離婚しよう。」という話になったほどです。以前は私から勢いで「もう離婚よ!国に帰る!」と何度も言ったことがありましたが、最近離婚しようというのは主人の方が多いです。でも、離婚離婚とまくし立てる彼ですが、私に引きとめさせるようにもって行って(実際ひきとめるのですが)、結局は今まで一緒にいます。こんなことが短期間に2度もあり、精神的にぐったりしています。こんなことが続くようなら、次に離婚の話になったときは思い切って受け入れようか、あるいはこちらから離婚を切り出し、出て行こうか、とも思うようになりました。 主人は家事も手伝ってくれるし、基本的に優しい人です。不倫している風でもないし、暴力も今は振るいません(新婚の時すこしありましたが)。お互いまだ愛してはいるのですが、こんなに精神的に傷めあうのなら、いっそ別れて友達として付き合ったほうがいいのではないか、と思うようになりました。カウンセリングにも現在通っていますが、いい兆しがありません。逆にカウンセリングの後、お互いの言い分で喧嘩になることもあります。お互い頑固で変にライバル意識があり、どうにかして上に立とうとすることが些細な喧嘩を些細なことですませられない原因だろうと私は思っています。お互い基本いい人間だと思いますが、喧嘩になると恐ろしいほど醜い言い争いになります。 私は仕事をしていて、金銭的には一人で暮らせます。周りには離婚経験者もおり、色んなサポートは受けられます。言い争いにをするたびに、お互いを否定しののしりあい、言葉で痛めつけあう生活に本当に疲れました。でも、後で必ず後悔するであろう離婚に踏み出せず、もやもやしています。

専門家に質問してみよう