恐怖の影響?治ってくれるのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前、有名な少年探偵漫画を読んだ後、気分が悪くなりました。
  • 特に残酷なシーンはなかったのに、ピアノ線事件の場面が頭から離れません。
  • 自転車で移動する際に心配な思いがありますが、症状は軽いため病院へ行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

治るのでしょうか(長文です)

私は数年前、ある有名な少年探偵漫画を友達から借りて 読んだのですが、気分が悪くなりそれ以来その場面は 決して見ないようにしてきました。(アニメ化もされている漫画なので) その内容はピアノ線を使った事件なのですが、とりわけ残酷なシーンではありません。 なのになぜか印象に強く残ってしまいました。 以降、自転車で移動するときに「この道の先にピアノ線があり、 このまま行けば首を飛ばされるかもしれない。」 と不意に首を腕で保護したりしてしまいます。 冷静に考えればそんなことはありえないことは理解できているのですが いつまでたっても治りません。 一度、病院で診てもらった方がいいのでしょうか? しかし症状自体は毎日自転車で通学できる程度です。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#26000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辛いですよね。私は、恐怖感ではありませんが、ある人の言動がきっかけで過呼吸や動悸が酷くなった経験があります。心療内科へ行き、薬を貰いながら何回かカウンセリングを受け、私の心の中に眠っていた幼少期の恐怖経験がその人の言動によって目覚めてしまったと言うことがわかりました。完治と言うか私自身が受け入れられるまで3年かかりましたが、今ではその症状は出ていません。 やはりあなたもカウンセリングや後退催眠療法等をしてくれる心療内科で相談されることをお勧めします。そういったことに合いそうになったことがあったかもしれません。 これ以上、症状が頻繁にでないように、なるべく早めに病院へ行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、やはりこれ以上酷くなる前に 少なくとも相談だけでもしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• aoao99
回答No.1

こんにちは。 数年前にその場面を漫画でみたときに、頭の中で想像したことがリアルになり、心の柔らかいところに、入り込んでしまっただろうなと想像しました。 私にも内容は違いますが、そういった経験がありますよ。高校生位のとき、アリの卵を見たんですね。それがお米に似ていて、数週間、お米が食べられなくなりました。自分の頭の中で勝手に妄想したんでしょうね。私がそうなった時は、祖父が亡くなり心が弱っていたときかな。心が弱っていたってことはありますか? ピアノの音はどうですか?受け入れられますか? また、ピアノ線意外の似たようなもの・・細いコードとかは大丈夫ですか? また、首を飛ばす道具・・例えば、日本刀、斧なんてピアノ線なんかよりよっぽどスパッと切れるでしょうし、電車にひかれても、あたりが首の付近だと飛ぶでしょうし、ピアノ線と同じようなことができる物は他にいくらでもあるのです。でも、質問者さんは、それらは大丈夫なわけです。まず、「他の首を飛ばすことのできる道具」は大丈夫なんだということに気付いて欲しいと思います。 たまたま、漫画でピアノ線を使用していただけで、世の中、いくらでも、それと同じよう物がたくさんあるのですね。そんなもの、いちいち、自分と結び付けていたら、大変なことになるし、結びつかないでしょう?結びついて恐ろしくなりましたか? 音楽室にグランドピアノはありますか?もし、あるようであれば、実際、ピアノ線に手で触れて確認してみると良いかもしれません。恐らく頭で妄想して事を膨らませてしまっていることと思いますから、自分で確かめてみるというも、現実的かもしれません。 実際、手で触れると、確かに細くて恐ろしい感じがあるとは思いますが、触る時に、「負けるもんか!ただの細い線や!」と心に言い聞かせて触ってみると良いと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ただ私の説明が足らず申し訳ありません。 ピアノやピアノ線自体への恐怖心はまったくありませんし、現在も趣味でひいています。 日本刀はむしろ大好きです。 またホラーも好きで、その漫画の場面よりよっぽど残酷な シーンを見ても「どうせ非現実」と冷静に見ることが出来ます。 なのにこの場合は、恐怖に怯えているという訳ではなく、 自転車に乗っていると突然、背筋の凍るような恐怖心だけが襲ってきて 反射的に首を保護してしまうのです。その後、ピアノ線のあの目には なかなか映りづらいものへのイメージが尾を引いた感じで残るんです。(暗い時などはとくに) それが一人のときでも、友達と楽しく話しながら帰っているときでも 関係なくです。 なぜ自分が恐怖しているのかが解りません。 お礼なのに長くなってしまいましたが、 アドバイスしていただき有り難うございました。