• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北斗の拳の様な描写のある作品を今のジャンプで連載できますか?

アニメでは最近、血がたくさん出たり残酷な描写があるものを 深夜アニメで平気で放送していたりしますが、 少年誌である今のジャンプで北斗の拳の様な 人がたくさん死んだり、血が出たり、首が飛んだりするような 残酷な描写のある漫画を連載できるのでしょうか? やはり今と北斗の拳が連載されていた頃では規制の度合いも違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#105334
noname#105334

なんか規制が強くなっているようです。 数年前に連載されていた「武装錬金」では目潰しのシーンを黒塗りされていたり「HUNTER×HUNTER」でも残酷な描写はモザイクなどの加工をしています(連載時にはほとんど描かれていませんが)。 北条司先生も規制が強くなったせいで少年誌で描かなくなったそうです。

質問者からのお礼

やはりそうだったのですか・・・ ハンターハンターの黒塗りは自分も拝見したことが あり、うすうす感じてはいましたが・・・ ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • disease

もう無理でしょうね。 北斗の拳もアニメ放送時、PTAから激しいクレームがきて、敵が死ぬシーンだけ赤と黒だけのシルエットになったりしてましたからね。 そんな規制したって治安がよくなるとも思いませんけどね。

質問者からのお礼

PTAからクレームがきちゃってたんですね・・・ 治安と漫画の残酷な描写を無理矢理結びつけるのは悲しいです。 表現の幅が狭まるのはとても残念ですよね。。 ご回答有り難うございました。

• 回答No.1
  • wanekoz

「アニメでは最近、血がたくさん出たり残酷な描写があるものを 深夜アニメで平気で放送」 昔からありますよ。 そもそも北斗の拳のアニメがあったのだから。 「少年誌である今のジャンプで」 ジャンプは創刊時からずっと少年誌です。 「今と北斗の拳が連載されていた頃では規制の度合いも違うのでしょうか」 同じでしょう。