• 締切済み

万引きについて

atsu1002の回答

• atsu1002
回答No.6

高校(大阪府立高校)の教員です 同じ質問を4回もくり返して、反省が見られませんねぇ……とかいう話は取りあえずおいといて、質問に答えます ★学校への連絡  何とも言えません。今までは多くの場合連絡がありました。しかし、警察といえども「個人情報」に関わることを本人に無断で流すことはできないという考え方から、連絡が行かないこともあります。 ★処分  一般的にはいわゆる「停学」です。期間は学校によりまちまち。私の勤務校では初犯で10日以上。2回目以降は無期停学となります。 ★つけなくなる職  #2の方が回答されたとおりで、前科がつかないなら問題ありません。 しかし、絶対に忘れないでくださいね ------------------------------- 万引きは窃盗という犯罪です。 刑法第235条【窃盗】によると 「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する」 となっています。 ------------------------------- 気がつきました?窃盗には罰金刑がなく、即懲役となるのです。 (傷害罪でも「10年以下の懲役又は30万円以下の罰金」となっているので、罰金刑がないという意味では傷害罪よりも厳しい罪なのです) つまり、あなたが今後万引きをくり返した場合、それこそパン1つ万引きするだけでも即1ヶ月以上の刑務所行きが確定します(懲役の最低刑は1ヶ月です) その刑が確定した場合、教員には一生なることができなくなります。(執行猶予がついてもダメ:学校教育法第9条で、禁固以上の刑に処せられた者は教員になれないと明記されている) ですから、我々教員は、万引きすればクビになることがあります。 ※法律の専門家ではないので、「一般人」にしました