• ベストアンサー

エージェントランク

エージェントと騎手と勝ち馬の関係の統計は何か公表されてるのですか?

noname#38289
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt00
回答No.1

公表されてないと思います。 日本人騎手(成績上位)はトラックマンが受け持っているらしく、一人のトラックマンが複数のジョッキーの管理をしているので、たとえばA,B,C(成績順)のジョッキーがいたとすると、成績がいい馬をまずAに乗せようと考え、Aが先約ありだと、B,Cと馬を回すので、同じエージェントに自分よりいいジョッキーがいるとどうしても自分には後回しになってしまうらしいです。 でもメリットもあって調教師がAに乗ってもらいたいと頼んできても、Aが先約ありの場合、BやCなら空いていると売り込んでくれるので、そういう時はおこぼれを貰えます。 外人ジョッキーの場合は通訳兼エージェントの人が頑張って馬を集めます。 基本的にはエージェントという制度としては認められていないと思うので(つまり公認ではない)それを集計したり、公表することはないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 安藤、岩田騎手あたりは今年はいい(強い)ところに所属を かえたんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• tt00
回答No.2

No.1です。 変えたということはないと思います。外人ジョッキーは変えることはあるそうですが、日本人のエージェントの場合、馬を集めてくるというより、一流どころは騎乗依頼が多く整理しきれないので、トラックマンに管理してもらっている、という程度だと思います。だから変えてもあまりメリットはありません。そりが合わなくて変えることはあるかもしれませんが・・・ 情勢は良くわかりませんが、察するにアンカツや岩田が目立っているのは武豊が騎乗停止中にいい馬が回ってきたということなのではないでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。