• ベストアンサー

ワードやエクセルのロゴを印刷するにはどうすればいいですか

パソコンに不慣れな両親にCDで子どもの動画を送るため、わかりやすい説明文をつけてやりたいのです。例えば、ウィンドウズメディアプレーヤーのロゴを載せて、ここをクリックしてね、と言う風に書いてあげればわかりやすいのではないかと思うのですが、このようなロゴはどこかのサイトに載っていますか?ショートカットをコピーするとリンクになって肝心のロゴが出てきません。何かいい方法はないでしょうか。またこういうコピーは何か著作権上の問題はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAK3
回答No.1

たとえば、キーボード上にある「Print Screenキー」を使えば、画面全体をコピーできますので、これをワードなどに貼り付けて「ここをクリックすればいいよ」って印をつけてあげるととってもわかりやすいと思いますよ。 アイコンだけ取り出す場合は、その全体の画像を画像編集ソフトに貼り付けて、アイコンの部分だけを切り出すとよいと思います。 この行為は著作権上ではおそらく「引用」にあたりますし、家族内での使用には問題ないと思います。 参考URLにPrint Screenキーの使用例のページを記載しておきますので、参考にしていただけると幸いです。

参考URL:
http://www.parea.pref.kumamoto.jp/main/itsoudan/q&a/etc/etc_4.asp
migiwa2007
質問者

お礼

さっそくのご丁寧なご回答本当にありがとうございます!早速URLを参考にしてやってみたところ、とても簡単にきれいにロゴがコピーペーストできて、感動しました。PrintScrnの使い道をはじめて知りました! これを使って、両親にわかりやすい説明書を作ってやりたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ロゴっていうのはアイコンでOKでしょうか? それであれば、キーボードのPrintScreen(PrtSc)キーで デスクトップの画面を画像データ化し、必要な部分だけ切り抜けばできます。 (画質はちょっと粗くなってしまいますが…) 1.使いたいアイコンがデスクトップに表示された状態にする。 2.PrtScキーを押す。 3.スタートメニューのアクセサリから「ペイント」立ち上げ。 4.Ctrlキー+Vキーで2の画像をはりつけ。 5.左上のツールバーの、最上段左の変形した星のような形の模様のボタンをクリック。  これで、画像の全選択状態が解除されます。 6.左上のツールバーから、最上段右の長方形の模様のボタンをクリック。 7.使いたいアイコン部分を、囲むようにして選択し、Ctrl+Xで切り抜き。 8.画面左上の「ファイル」メニューから「新規」を選択。  保存するかと訊かれたら「いいえ」にしてください。 9.Ctrl+Vで7の画像を貼り付け。 10.キャンバス(白い部分)が余ってしまうと思いますので、   キャンバスの右下角をドラッグして余らないよう調節。 11.名前をつけて保存。JPEG形式などで保存してください。 なんだか長くなってしまい、申し訳ないです。 よろしかったらお試しください。

migiwa2007
質問者

お礼

さっそくご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!KAK3さんのご指導で「できた!できた!」と喜んでいたところ、mangoshakeさんが白い部分の余りの調整の仕方も教えてくださったので、おかげさまですっきりとみやすいロゴだけをとることができました。これで、いろいろわかりやすてきれいな説明が作れそうだとウキウキしています。私のような初心者の質問に早速ご指導くださり、とても感激しています。ありがとうございました!