• 締切済み

飛行機で預ける荷物はどうなってるの?

スーツケースも持っているのですが、ドミトリーに泊まるツアーなのでボストンバックで行こうと思っています。 荷物を投げて入れられるなどひどい扱い方をすると聞いたのですが 積み方もスーツケースを下に載せて行き、こわれそうなボストン、紙袋という風に一応考慮してもらえるのでしょうか? それとも何も考えないでボストンや紙袋の上に重いスーツケースを載せていくのでしょうか? 不安です。教えてください。

みんなの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.7

昔 空港で荷物の積み込みのバイトをしていました。かなり昔の飛行機は荷物置き場があったのですが今はコンテナ式で飛行機に積み込む前にコンテナに積み込みます、効率的に積む為には必然的に大きな形のあるケースから並べて積み込んでいきます。小さいものや形の歪なものは最初に入れると上に綺麗に詰めないので 誰がやっても同じ様に積むと思います。ですからボストンバッグなどは一番上に積まれる筈です。

mayuko42
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういやなんか四角い大きい箱(コンテナのつもり(笑))を飛行機に積み込んでいるのを見たコトがあるような… ちょっと安心できてきました。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

ボストンバッグやらリュックサックやら預けてますけど、今までのところ盗難に遭ったことはありません。 たまに一応の気休めに南京錠とか安全ピンを掛けてます。泥棒の手間を1つ増やす意味で。 付けずに預けたこともありますが、そのときは問題なしでした。 (スーツケースでも泥棒に持っていかれたり、こじ開けられる可能性はなくない) スーツケースのほうが積み上げやすく、袋物は下にすると積み上げにくいので、「どちらかといえば上」にはなると想像しますが、他の荷物との間で潰されることは仕方ないと思います。 ダンボール箱と袋入り荷物を囲い付きの大きな台車に積み上げる作業を想像すると、そんな気がしますが。 四角いダンボール箱入りの荷物と、袋入りの荷物があったら、安定と効率の都合上、ダンボール箱をまず積み上げて、上に袋の荷物を置いたり、隙間やすみっこに袋を押し込んだり(?)しますよね。 壊れそうなボストン、とは考えてもらえないんじゃないかなぁ。 故意に酷い扱いをしたりボロボロにしたりはしないでしょうが、飛行機から飛行機へ積み替えなきゃいけないわけですから、それほど丁寧にはできないでしょう。積み替えをさっさとしないと荷物だけ置いてけぼりになりますし(荷物だけ遅れることがあります、実際)。 貴重品、壊したくないもの、なくしたくないものは預け荷物に入れてはイケマセン。 とはいえ、海外の某空港のセキュリティチェックの際に、持ち込みの小さいボストンバッグを係のおじさんにいきなり拳で「ポンポン」とパンチされ、「問題なし」という風にニッコリされたことがります。 こちらもニッコリしましたが、ポテトチップなどが入っていなくて良かったです。入っていたらバリバリになったと思う。

mayuko42
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなってもいいものを入れていこうと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

荷物を積み替える、積み込む際に放り投げるのは、ごく一般的な作業だと思われます。もちろん、壊さないように投げるはずですが、傷があったり、破れたりしている場合、予想に反して壊れる場合もあるでしょう。 壊れ物表示(FRAGILE など)がない場合、外側(スーツケースやかばん自体)が壊れない程度に乱暴に扱われることは避けられません。 持ち主の立場に立って、壊れないように積み込むというよりも、積載する側、運搬する側の立場での、作業のしやすさ、効率、そしてもちろん損害の回避が考慮点でしょうから、放り投げられたり、積み重ねられたりすると壊れそうなものは、それなりの措置を講ずる必要がありますね。 壊そうと思って放り投げるわけではなく、まあ多少壊れても大丈夫だろうとは思いながら、作業能率優先でしょうね。^^;) 盗難については、場所にもよるのでしょうが、シンガポール乗継であれば、その隣国経由よりは危険性は少ないように思いますね。(笑) (単に、隣国の空港での組織的犯罪のニュースを耳にしていることによる個人的な感想です。)

mayuko42
質問者

お礼

ありがとうございます。 こわれるつもりでかばんの空いたスペースに新聞紙をクシャクシャにしてクッションにしようかと考えております。

回答No.4

行かれる場所にもよるのかもしれませんが・・ 私は近場で乗り換えなしの場合は、 ボストンやスポーツバックで旅行してます。 バッグに入れるのは洋服と洗面用具くらいなので 特に盗難等を気にしたことはありませんでした。 運搬時にファスナーが開いてしまうことがあるので 一応、ナンバー式の鍵はつけてます。 化粧水などの液体類はジップロックの袋に入れて 荷物の中心に入れておくので液漏れや割れたことは 今のところありません。 帰りにお土産(割れ物?)や大切な物は ナイロンバッグに入れて機内に持ち込んでます。。

mayuko42
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジップロックで荷物の中心やお土産実践してみますね☆

noname#59607
noname#59607
回答No.3

No.1です。 何故ドミトリーの泊まるツアー=ボストンバックなのか分かりませんがトランジットもあるのならなおさらボストンバック勧めないです。 どうしてもボストンバックにこだわるなら 高級感のないバッグで。 >中を抜かれてもよいものだけいれて・・・ 空になることがあり得ることを覚悟してください。 勿論、何事もない事だってありますが。 そして、取り扱いもスーツケースが下でバッグは上。。。 そこまで配慮して扱う時間はハンドリング側はないでしょうね。 また、現地の空港でカルーセル上に回ってくるときも同様です。

mayuko42
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 バックパックがほしいのですが、今回の旅行は予算がギリギリなので買えなくてやむ負えずに家にあるボストンを持っていこうと思っています。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

ナイフで切り裂かれて中身を抜かれます。海外の空港では「投げられる」とか「上に積まれる」とかの心配より「中身を抜かれる」のを心配しましょう。 預けて良いのは、ナイフの通らない硬い素材で出来た鍵のかかるスーツケースのみ。それ以外の荷物は、ナイフで切り裂かれて中身を抜かれる危険性があります。 「鍵付きだがナイフで切り裂ける素材のバッグ、ケースなど」や「鍵の掛からないバッグ、ケースなど」や「紙袋、布袋など」は絶対に預けてはいけません。 「預けた荷物が無事に返って来るのは日本の空港だけ」と言うのをお忘れなく。 日本人は自国の治安が良過ぎるせいか、危険意識、防犯意識が欠落しています。

mayuko42
質問者

お礼

ありがとうございます。 「中身を抜かれる」という意識は一応あります。 盗られていいものだけを入れ、機内持ち込みに1日分の着替えは入れておこうと思っています。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

行き先はどこですか? 軽く投げる・・・というのは見たことがあります。バッグのサイズ次第では手荷物にすることも出来ます。 また、行き先の治安によってはバッグの中身を取られるなどの心配もあります。 もう少し詳細を教えてください。

mayuko42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンガポール航空で関空~シンガポール乗り継ぎ~パースの予定です。

関連するQ&A

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 機内での荷物について

    3週間ぐらい、ヨーロッパ旅行に行くので荷物もそれなりに多くなると思いますし、帰りもスーツケースとボストンバックではとうてい間に合わないと思うのですがかといって、荷物を預けて重量オーバーでお金も払いたくないので機内にハンドバックと、ボストンバックとそのほかにボストンバック位の大きさの、荷物を持ち込む事出来ますか?

  • これらの荷物で飛行機は大丈夫?

    アメリカから日本に向かう飛行機に、115センチ以内のバック1個を機内持ち込みとし、158センチのスーツケースと115センチのドラムパックを航空機預け荷物にしたいのですが大丈夫でしょうか?スーツケースとドラムバック2個の重量が32kg以内にならないといけないのですか?それともスーツケース32kg以内、ドラムバック32kg以内で合計が60kgくらいになっても大丈夫なのでしょうか??

  • 飛行機の荷物預かり

    こんにちは。お世話になります。 ちょっとカテゴリーがわからなかったのでここにしたのですが・・・。 飛行機に乗るとき、大きな荷物ってカウンターで預かってもらって、目的地に到着したら受け取りますよね。 そのカウンターで預かってもらう荷物ですが、紙袋等の強度の弱いものだとむりなのでしょうか? 実は今度飛行機を利用する際、目的地で待つ友人へ贈りものにと洋服を買って紙袋に入れてもらいました。 (本当に普通のデパートなんかで買い物したときに入れてくれる紙袋です) その洋服というのがコートでして、とても大きくかさばってしまい、飛行機内に手荷物としていれるにはちょっと・・・という感じなのです。(他の方の迷惑にもなりそうですから) なので、できればカウンターで預かってもらえればこちらも楽なのですが、やっぱりしっかりしたバック等に入れておかなければ無理ですか? ご存知のかたお願い致します。

  • 飛行機の手荷物に関しての質問です。

    飛行機の手荷物に関しての質問です。 今度韓国に行くのですが初めての海外で飛行機の手荷物がよくわかりません。 スーツケース1つ ショルダーバック1つ を持って行く予定ですが機内に持って入れますか? スーツケースは 外寸50×35×23.5 総外寸54×37×24 です。 ショルダーバックはそんなに大きくはないです。 スーツケースのみなのか…ショルダーバックもOKなのか…調べてもよくわからなくて…。

  • 旅行帰りの受託手荷物の数

    今度JALでアメリカに一人で行きます。 スーツケースで行く予定ですが、 帰りはお土産などをボストンバックにいれて、スーツケースとボストンバックを預けたいと思います。 ひとつの荷物が大きさも重量もオーバーしていなければ一人2つ預けられるということでしょうか? 簡単な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 飛行機の預け荷物は、積み重ねていくのでしょうか?

    飛行機に預ける荷物に関してですが、どのように飛行機の中に収納していくのでしょうか。やはりどんどん積み重ねていくものなのでしょうか。例えば今回ナイロン袋のようなものをもって行き、旅先でいろいろお土産を買って、そのナイロン袋に入れていこうと思うのですが、スーツケースのようにハードカバーのカバンではないので、上から荷物を置かれるの、つぶされてしまいます。特にガラス製品(壊れ物)を入れるわけではないのですが、預け荷物を担当する作業員は、そのあたり配慮して、上に荷物を置かないようにするか、それともお構いなしにどんどん荷物を積み重ねていくのかどういうものなのでしょうか。国によって違いはあると思いますが、一般的な預け荷物を収納方法ご存知でしたら、教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 飛行機について

    久しぶりに 飛行機に乗るので どうだったか わからなくなったのですが、機内には どの程度の 荷物まで 持ち込みOKなのでしょうか?スーツケースだけでは 少しきついような気がするので ナイロンボストンを別に持って行こうと思うのですが ・・・ 変な質問で すいませんが 回答 お願いします。

  • エアカナダの手荷物について。

    成田からバンクーバー経由カルガリーに行くんですが、 大型(L)のスーツケース2個と中型(修学旅行などで使う大きさ)のボストンバックを持って行こうと思っています。 これは、重量オーバーになるんでしょうか? 重さは23キロ以内ですがサイズがオーバーしそうで。。。 ボストンバックは自分で機内まで持ち運べるんでしょうか? 預ける荷物と機内に自分で持ち運ぶ荷物について教えてください。 エアカナダのHPみたんですが、イマイチわからなくて。。。。 よろしくお願いします。

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。