• 締切済み
  • 困ってます

飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31919
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

機内持ち込み手荷物に重さやサイズに制限があるのは最近のことではなく以前からありました。 実際に10年以上前でもチェックインで持ち込み手荷物の重量を測るようにいわれたこともありましたが、全体的には預け荷物に比べて許容限度が甘かったのは確かです。 昨今の原油価格の高騰により燃油サーチャージ加算が長く続く中、機内持ち込み手荷物もチェックが厳しくなったというところです。 個人的には規定内サイズであるキャリーケース(というのでしょうか?スーツケースの小ぶりなもの)とリュックを持ち込むことが常です。 リュックについては普通のサイズのものです。 「普通」というのがとても曖昧ですが、学生さんや通勤の方が片方の肩に掛けて持っているような大きさとでもいいますか、添付画像でわかりますでしょうか? もっと大きくバックパッカーと呼ばれる人たちが背負う後頭部まで被さるようなものだとメインの手荷物として扱われるような気がします。 ローラーがついているとチェックインカウンターで存在感を感じさせてしまうようにも思います。 身の回り品を入れるものとして女性のハンドバッグ程度とされているのですが、これとてパーティー用のものから書類が入るビジネス向きなものまであって一概にここまでとは線は引きにくいものですが、要は≪身の回り品を入れているくらいにしか見えないもの≫にするのがすんなりスルーできるコツではないでしょうか? あくまでメインでなくサブの大きさで≪身の回り品しか入ってないからちっとも重くはないですよ~≫と軽やかな雰囲気を感じさせたら(規定内であるのは当然ですが)少々の大きさでも通ると思っています。10年位前にKLM利用時ですが(当時のKLMの持ち込み重量規定は10kg以内)いつもはスルーできるリュックに実はこの時は10kgの米袋と他のものを入れていてウエイトオーバーしていました。 リュックには何が入っているのかと聞かれて身の回り品と乗継ぎなので洗面道具やロスバゲに備えて一揃えの着替えなどと答えて切り抜けたと記憶していますが、いつもは聞かれたことがないのにどうしてだろうと連れにいうと「リュックの紐が肩に食い込んでるし、芸者さんみたいに後ろ襟が下がってて重いのがバレバレだ」と笑われました。 私は質問者さんとほぼ同じような体格なのでそれはそれは可笑しな格好だったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに、似たような経験が(笑)親近感を持ってしまいます。 私は肩掛け旅行カバンだったので、重みで血流が止まり、右腕と左腕の色に差が出てしまい恥ずかしかったです。体が小さい分、とても異様な姿だったと見送ってくれた母が言っていました。 最近は持ち込み荷物のチェックが厳しくなったんですか。 そう言われてみれば、確かに、そう感じます。 やはり、キャリーバックとリュックサックが一番荷物が持てそうですね。 画像までありがとうございます。後は、重くないフリですね。 持ち込み手荷物は一応少ない容量になるように頑張るのですが、ありがたい見送り人の大量のおかきと佃煮で結局パンパンになってしまいます。美味しくいただきたいので無事に持って帰れるよう頑張ります。 ご親切に回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大韓航空の持ち込み荷物

    明日、大韓航空でパリへ行くつもりなのですがスーツケースに荷物が入りきらず困っています。(重量も4キロオーバー) そこで、機内持ち込み可のサイズのスーツケースに荷物をある程度移して、機内に持ち込もうと考えています。しかし他にリュックも持っていくので、機内持ち込み荷物の個数が2つになってしまいます。 これって大丈夫でしょうか?

  • これらの荷物で飛行機は大丈夫?

    アメリカから日本に向かう飛行機に、115センチ以内のバック1個を機内持ち込みとし、158センチのスーツケースと115センチのドラムパックを航空機預け荷物にしたいのですが大丈夫でしょうか?スーツケースとドラムバック2個の重量が32kg以内にならないといけないのですか?それともスーツケース32kg以内、ドラムバック32kg以内で合計が60kgくらいになっても大丈夫なのでしょうか??

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは。 どちらのエアラインか分からないので、一般的な回答になりますが、 http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/baggage/carry-on.html ↑例えば私がいつも利用するエアカナダ、キャリーオンはキャリーオンサイズのスーツケース1つとラップトップのキャリーバッグもしくはハンドバッグと大きさが指定されています。 スーツケースを持ち込んだ際にはバックパックの大きさに気をつけた方がいいのではないでしょうか? つい先日、夫がアメリカ行きに乗りました。カナダーアメリカは基本、国内線扱いなのでチェックドバゲージは有料のようです。なので小さなスーツケースをキャリーオンし、バックパックを背負う予定でしたが、このページを見てバックパックの厚みが規定を越しているので急遽ラップトップ用のバッグに代えました。 実際にそこまでチェックされるのかどうかは分かりませんが、質問者さんもおっしゃっているように、もしもされた時にはお金を払うしかないのです。 >身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ーーーどちらのアイテムも10kgまでと書かれています。ただしこれはエアカナダのものであって、航空会社によっては8kgとか5kgというところもありますので、利用前に確認されることですね。 私は測られたことはありませんが、どんなに重くても3~5kg以上入れたことはありませんので、例え測られても平気なのですが、見つかって指摘されたら料金を払う、そうでなければ運にかけてみるという考えならそれでいいと思いますが、料金を払わないように気にしているのなら始めから利用される航空会社のウェブで規定のサイズと重さを調べて守ることだと思います。 https://www.united.com/CMS/en-US/travel/Pages/BaggageCarry-On.aspx ↑上はユナイテッドのウェブですが、エアカナダと同じようにスーツケース1つとパーソナルアイテム1つだけと書かれています。サイズも規定されています。重さはざっと見た限りは見つかりませんでした。 http://www.delta.com/traveling_checkin/baggage/carryon/index.jsp ↑デルタです。なぜかデルタは1つだけ?重さも見つけませんでした。 ということで、事前に確認されるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもたくさんの情報を下さりありがとうございます。 各社でこんなにも差があるものなのですね。 私は主にアリタリアを利用しています。持ち込み荷物はバック込み8キロです。 こちらへの書き込み前にアリタリアさんに確認の電話はしたのですが、予想通り、鞄の他の荷物はあくまでも貴重品など身の回りの品を入れることを前提としている大きさのリュックなどであれば構いません。とのマニュアル通りの回答でした。もちろん細かい質問には答えてはくれませんので、みなさんはどうされているのか知る事ができとても参考になりました。 いつも一人で帰省し、預け荷物は2個(2個目は追加金額100ユーロ)です。3個目は金額がさらに高くなるのでどうにか持ち込みにしたいなと頭を抱えていました。 アドバイスありがとうございました。 もう少し日があるので荷物の量の調整を頑張ります。

  • 回答No.1

私はいつも50cm×40cm×30cmの大きさのキャリーバッグと30cm×42cm×15cmのリュックを持って機内に乗り込んでますが、キャリーバッグを預けるように言われたのは、ルフトハンザの欧州便だけです。液体ものはもちろん入っていないですが、本やコンピュータ機器をいれたりしているので重量が10kg近い時もあるかもしれません。 ただし、出張などでよく飛行機を利用するためマイレージ上級会員レベルなので、チェックが甘いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルフトハンザは厳しいらしいですね。 私はほとんどアリタリアなので、現地で日本へ帰るときは甘いのですが、その反面、日本を発つ時に厳しくて失敗してしまうことが多いのです。 今回こそキャリーバッグとリュックの使い分けで私も乗り切ろうと思います。 本やDVDなどの重いものはチェックインを終えるまではリュックに入れておきます。 迅速なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAL国際線での機内持ち込みサイズ

    機内持ち込みする際の条件に以下のようにありますが、これは実寸(?)ですか? 3辺の和:115cm以内 サイズ:W55cm×H40cm×D25cm以内 合計重量:10kg以内 例えば、このサイズより大きい布製のボストンバックに荷物を入れた時に、余裕がかなりある場合(余裕のある箇所を畳めば規定サイズ以内におさまるような場合)持ち込みが可能ですか?

  • 国際線機内持ち込みについて

    イースター航空を使ってソウルに行きます。 機内持ち込み荷物のサイズが3辺合計115センチ重量7キロ以内ですが、スーツケースに荷物を入れて7キロ以内だと、荷物が多い私にはちょっと厳しいです。 布製の大きめの鞄を買って少しでも重量を減らそうと思っていますが、防犯の観点から布製の鞄は大丈夫でしょうか? ジッパーの所には鍵をつけようとは思っています

  • ANA国際線の機内持ち込みについて

    ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機内での荷物について

    3週間ぐらい、ヨーロッパ旅行に行くので荷物もそれなりに多くなると思いますし、帰りもスーツケースとボストンバックではとうてい間に合わないと思うのですがかといって、荷物を預けて重量オーバーでお金も払いたくないので機内にハンドバックと、ボストンバックとそのほかにボストンバック位の大きさの、荷物を持ち込む事出来ますか?

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 国際線の機内持ち込み用のバッグについて

    こんにちは。 1年間の留学で機内に持ち込むためのバッグを探しています。 1年なので、できるだけたくさん荷物を持ち込みたいという思いから、スーツケース(預けるほう)には重量ぎりぎりはもちろん、機内にもパンパンにつめていきたいと考えています。 ちなみに自分の使う航空会社の機内持ち込み規制が 56×36×23 7Kg ですが、機内持ち込みの荷物の多少のオーバーは、軽いふりをして持ち込むなどしたりして、大丈夫だと聞いています。 そして今迷っているのが、性能の違う2つです。 どちらのようなタイプがオススメでしょうか? アドバイスなどあれば宜しくお願いします。 ちなみに、自分は女でパソコンは別のかばんです。 現地でそのかばんを普段使用しようとはあまり考えていません。 ■1 機内持込などでおすすめしているキャスター付き、ボストンにもなる、便利なもの。 ただし、かばん自体が3キロ弱あるため、重量オーバーがきになるところ。 参考URLhttp://store.yahoo.co.jp/griptone/dunlop-a5c2.html ■2 ボストンの定番で、軽い。 少し素材がもろそうで怖い。やぶれたりしないか心配 ボストンの機能だけなので、持ち運びが大変じゃないかと心配。 参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/kakinokizaka/10001844/

  • ノースウェスト機内持ち込み数

    こんにちわ。 5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので) 機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。 ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。 どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。 それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。 もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。 だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。 今帰国寸前でとっても困っています。 どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい お願いします。

  • 飛行機について

    久しぶりに 飛行機に乗るので どうだったか わからなくなったのですが、機内には どの程度の 荷物まで 持ち込みOKなのでしょうか?スーツケースだけでは 少しきついような気がするので ナイロンボストンを別に持って行こうと思うのですが ・・・ 変な質問で すいませんが 回答 お願いします。

  • 国際線、機内持ち込み荷物について

    JAL のサイトを見ると「持ち込み可能なお手荷物のルール」では大きさ・重さが規定内の旅行バッグがひとつに「身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個」とありこのハンドバッグ的なバッグもひとつ持ち込めます。このハンドバッグ的なバッグには大きさ・重さの規定があるのでしょうか。 私は預け入れ荷物を預けるため長時間列に並ぶのを避けたいのと到着時回転台のそばで長いことバッグが出てくるのを待つ時間がおしいので機内持ち込み荷物だけで旅をしようと心がけています。ただここのところお土産を持っていく旅行が増えてきているので、第二の機内持ち込み荷物が大きくなる傾向にあります。質問は第二の荷物は第一の荷物のサイズぐらいとはいかないまでも具体的にトレジョのショッピングバッグ (40 x 29 x 17 cm) かその 1.5 倍ぐらいまで OK なのでしょうか。

  • 飛行機に預ける荷物について

    機内(座席)持ち込みでなく、 飛行機に預けてしまう荷物について質問です。 ●重量、サイズ 便によって預けられる荷物の重量、サイズが決まっていると思いますが、 これが定められた限界を超えて超過扱いになるとき、 どのような手続きが必要になるのでしょうか。 窓口で超過料金を払うだけで済むような簡単なものでしょうか。 複雑な書類をそろえる必要があるのでしょうか。 ●ノートパソコン ノートパソコンは機内に持ち込むべきだ、という話をよく聞きますが、 これは「機内に持ち込まなければならない」という意味なのでしょうか、 それとも「どちらかというと機内持ち込みのほうが好ましい」という意味でしょうか。 可能であるなら、ノートパソコンを預け荷物にしたいと思っています。 預ける荷物は粗雑に扱われるので電子機器は預けるべきでない、とも聞きましたので ならば衝撃に備えて梱包しておけば大丈夫かと考えていますが、問題ないでしょうか。 なお、想定しているのは国際便です。 回答よろしくお願いします。