• ベストアンサー

UFOキャッチャーのアームの強さ

この前、再放送でUFOキャッチャー王選手権というのを見たのですが、妹がこんなんで取れるわけがない、アームが(普通より)強くしてあるから取れるんだ、こんなんなら自分でも取れると言っていました。 確かに普通ならあんなに引きずったりしたら絶対ぬいぐるみが途中で落ちてしまうと思うのですがそれどころか下にあった他のぬいぐるみまで一緒に引っ張られて2つも3つもゲットしていました。 でもあれはやっぱり重心とか捕らえる場所が上手いんでしょうか? 後たまに芸能人がスタジオでUFOキャッチャーをやったりしていますがあれも簡単に取れすぎなきがします。 それとも都会のUFOキャッチャーはサービスがいいのでしょうか?

noname#24023
noname#24023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も妹さんの意見に大賛成です。 TVで見ていると、おかしいくらい取れてますね。 私達も某TV番組の真似をして時々やりますが、同じようにつかんでいるのにアームがゆるすぎてすぐに落ちます。 紐とかに引っ掛けない事には絶対に取れない気がします。

noname#24023
質問者

お礼

芸能人がやっているのを見ているとあんなに簡単に持ち上がりませんよね! 持ち上がっても穴までに落ちてしまう。

その他の回答 (3)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

正直 強めの設定だったと思います。 まぁ 撮影を円滑に行う為だとは思いますが、 普段はあの位の強さのお店はあまり無いですね。 新宿にものすごく強いお店もありますがw 普通のお店でも 獲り方次第で 2個獲り等も可能ですよ。 自分はアームの強さに関係無く 獲る方法を主にしていますので、 あんまりアームの強さは関係無いかな、、 まぁ それでも 獲れない時もありますけどね。 ヤラセと言う発言はどうかと思いますね、、 予選考会は 通常の業務中のお店で行いましたので、本戦よりもきびしかったですよw それでも大勢の参加者の中から 残ったメンバーです。 意図している事は判りますが、、別の意味で侮辱されている気がしますので、、 その点は ご理解いただけますでしょうか。

noname#24023
質問者

お礼

それでも1発で確実に景品のリングみたいな所にアームを入れられるのはやはりすごいと思いました。 私とかだとまず狙ったリングにさえうまく入らないのがほとんどで、せっかくまぐれで入っても途中で滑って落ちてしまう。 TVチャンピオンのはあれだけずりずり他の景品にぶつかったりしてもアームに引っかかったまま引きずってこられたのはやっぱりアームが強かったからなんでしょうか? それとも引っ掛け方が上手いのかな。

  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

規模は小さいですが、過去にゲーセンでバイトしていたので一言。 キャッチャーのセッティングもしてました。 TVでやっていたようにうまくは出来ないようにしているのが普通です。 ポンポン取られていたら、商売になりませんので。 取れないようにアームセッティングしているのが普通です。 全然取れないと客離れしますので、そこは微妙に調整していますが。 最近は景品の1個あたりの単価も結構上がっているようです。 商売ですから収益がないといけないわけで、簡単には取らせないようにするんですよ。 ◎対処法 ・置き方を難しくする。(重ねて動かなくしたり、引っかからないようにしたり) ・アームを弱くする(掴みにくくする、持ち上げにくくする) とる時に景品の重心やアームの稼動域を考えて、動かせば取れない事はないですが…。 コレばっかりは経験と観察眼が必要だと思います。 アーム同士の隙間を見たり、景品の形を見たり。 最初の1プレイは捨て金(アームの腕の強さと景品の見極め)です。 (中には「どう考えても絶対取れねーよ!」というセッティングしている所も見かけますけどね。それは店の良心の違いかと思います。) 自分の体験談ですが、 バイト中に友人が来まして。キャッチャーをして一言、 友人:「取れねーぞ!アーム弱過ぎじゃねーの?!つーか、これホントに取れるのか?」 自分:「んなぁ、事はない!実証してやろうか?」 友人:「おぅよ!ぜひ見せてくれ」 って、話の流れになりまして。(半分冗談、半分本気で) 勤務中でしたが、自分で100円入れてプレイ→見事にゲットした所、 友人:「参りました。文句言ってスマン」 自分:「絶対取れなかったら、客がこねぇだろ?」 と平謝りしてきた過去があります。 (仕事中に何しているんだというツッコミはナシでお願いします。) ですから、全く取れないわけじゃないんですよ。 妹さんが仰るように、2~3個も一気につかめるのはありえません。ヤラセですよ、あれは。よほど利益無視、景品在庫入れ替えの為の大解放セールとかしない限りあんなセッティングするわけがないかと思います。 ちなみに、その時、取って見せた景品は持ち帰らず、元に戻しましたよ。当然といえば当然ですが。(´∀`;)

noname#24023
質問者

お礼

それまでは普通に楽しんでいてとれないのは自分の技術のせいだと思っていたのですがちょっとした知識で「アームの設定」ってのを覚えてからは取れないといつも「アーム開きすぎてる!こんなん絶対取れない!ずるい!ぼったくりめ!」なんて妹と騒いでますが、それでも取れる人は多分取れるんですよね。 アームが弱いっていうの分かってても欲しい景品があると今度こそ!もう1回!あと1回だけ・・・・ちょっと動いた!もう1回!と意地になって狂ったように次から次へとお金を捨ててしまいます・・・・ しかも別にそこまでして欲しい景品でもないのに。 しかも最近のは1回200円のばかりですぐお金をいっぱい使ってしまいます。

回答No.2

店によるというのが正直なところです。 あえてアームを強くしているところもありますが、 そういった台は景品が重く、 まず持ち上がりません。 最近は、持ち上げるというより、 「落とす」 というのが多いですが・・・ テレビでやっているのは、 多分PRもかねているのでは?と思います。 だって、お店の名前を出していて、 全く取れないぐらいにアームが弱いということを出す訳ありませんから・・・ あくまでも、私の憶測ですが・・・

noname#24023
質問者

お礼

最近、「落とす」の多いですよね。 私、あれで落として取れてもなんかこれでいいんだろうか?邪道じゃ?って思ってしまうんです。 なんとなく持ち上げてそのまま運んできて穴に落としたり、紐に引っ掛けてとるのが正攻法って感じがするので。

関連するQ&A

  • 片アームのUFOキャッチャー

    先日、ショッピングセンターのゲームセンターに行ったのですが、普通のUFOキャッチャーではなく片側にしかアームが無い台がとてもたくさんありました。 商品には輪っかのようなものがついていて、棒にぶら下がっているような状態のものでした。 初めて見るもので、どうやっていいか分からず、結局何も取れませんでした;; またチャレンジしたいと思うので、攻略法などあったら教えて下さい。

  • 片側アームのみのUFOキャッチャー

    先日、ゲームセンターにいったのですが、普通のUFOキャッチャーではなくアームが片側だけしかない、タイプが多いことに驚きました。 これは何というタイプの台なのでしょうか? また、これの攻略法が載っているサイトなどがありましたらおしえてください。

  • UFOキャッチャーの景品の取り方について

    とあるショッピングセンターの中にあるゲームセンターのUFOキャッチャーは非常にアームが弱く景品が取れません。私の腕の問題かもしれませんが・・・。何ヶ月も狙っている、プーさんがとことこ歩くぬいぐるみを子供がどうしても欲しいというのですが、お店の人に頼んでも動かしてくれるのは1ミリ位。それは動かしたうちには・・・と言っても無理。そんなUFOキャッチャーの攻略法ってあるのでしょうか。オークションに出ているならそれでもいいのですが、オークションに出ていたのを見たと言う方、いらっしゃいませんか?

  • UFOキャッチャーや景品系ゲーム

    景品ゲーム。特にUFOキャッチャーなんですが最近から口設定というか持ち上がってもすぐ落ちてしまうってパターンが多いですが、さらに持ち上がりすらしない(どう見てもGETできない)UFOキャッチャーがありますがこれは詐欺とかにはならないんですかね?? 経験したのは箱タイプの景品で両サイドにアームというか入り込める穴があるのですがそこにアーム入れても持ち上がらず、箱のふたの薄いスキマにアームの爪部分入れてもすぐ開いて持ち上がらないとかのを見かけたことがありますが。

  • UFOキャッチャーのやり方

    とことこ歩くプーさん(30x20センチ)が景品のUFOキャッチャー(前後左右でボタン2個)があります。床面・出口はフラットで出口が手前全面にあります。ぬいぐるみは2体、頭部が出口向き、仰向け、アームは弱くどの位置も持ち上がらないです。持ち上げず、引きずりたいのですがうまくいきません。操作ボタンの状態から回転は出来ないので縦つかみが出来ません。良い方法はないでしょうか。

  • 最近のUFOキャッチャーについて

    おはようございます! 私はUFOキャッチャーが好きで(というよりカピバラさんが好きで^^;) よくするのですが、なかなかうまくいかず、 2000円ほどかけてやっとGETというものも多いです↓↓ いろいろなサイトさんで紹介されている技はもう使えなくなっていますよね; ・プライズの下に滑り止め(スライド防止) ・アームの力が弱い、動き制限(底まで下がりきらないなど)、ツメのネジが緩い ・タグやヒモは掛けられないように箱にはられているorゴムでぬいぐるみにくくられている ・箱の側面にあいてある穴&プライズについているリングはそもそもアームの力が弱すぎて意味ナシ こんな設定の台が多い(開放台除く)ように感じますが、こんな台でも使える技はありますか? やっぱり地道にコツコツずらしていくか店員さんにおねだり(笑)しかないでしょうか>< 得意な方教えて下さい!おねがいします+。

  • UFOキャッチャーの難易度について

    私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが…。 ここ数年よりUFOキャッチャーの難易度がすごく高くなったような気がします。 十年程前では、景品もヌイグルミが多く、首の所を掴んだり、頭と股の間にアームを入れて掴んだり、ヒモにひっかけたりして2~300円で取れていたのですが…。 最近のゲームセンターではアームの力が弱く、うまく掴んでも持ち上がらないことがほとんどで、持ち上がったとしても、穴に移動するまでにバランスが悪く落ちてしまいます。(特に箱に入った景品) ゲームセンターで働いている友人が言うには、景品を並べた後に取れるかどうかテストしてあるので、必ず取れるとは言うのですが、あまりにも難易度が高く、取れるまでにかなりの出費があると思うのですが…。 皆さんは最近のUFOキャッチャーの難易度についてどう思われますか? くだらない質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • UFOキャッチャーのリラックマのぬいぐるみ

    素朴な疑問なのですが、UFOキャッチャーの景品でリラックマのぬいぐるみが結構ありますが、普通におもちゃ屋さんで売っているリラックマのぬいぐるみと素材とか大差あるのでしょうか?? 私は店で売っているリラックマしか持っていないのでわからないんです。

  • UFOキャッチャーの景品でカピバラさんの大きいぬいぐるみがある場所

    23区内もしくは、23区内近郊の都市で、 カピバラさん(ホワイトさんでもOKです)の50センチのぬいぐるみor等身大ぬいぐるみが UFOキャッチャーの景品になっている場所を知っていたら教えてください!! ふつうに購入することは全く考えておらず、 あくまでも大義の意味でのUFOキャッチャーの景品になっているものでお願いします。

  • UFOキャッチャーで商品取れないようにされたかも

    今日ゲームセンターのUFOキャッチャーでピザの箱に入ったピザ味のお菓子1つ。345gの巨大板チョコレート3枚。ふなっしーのブランケット3枚。ぬいぐるみ1つ。ポッキーの箱が4つ入りの巨大ポッキーを4つ。をゲットしました。 商品をゲットしたら店員さんに言ってまた商品を補充してもらいました。 でも巨大ポッキーを4回目ゲットしてまた補充してもらいましたが・・・5回目以降、ポッキーが取れなくなりました。 今まで一発でゲット出来てた巨大ポッキーが(正直かなりちょろかった)4回目以降なんどやっても取れなくなりました。 私が取りすぎたから店員が取れにくいように置いたんでしょうか? ちゃんとお金払ってゲームしてるのに商品少し取りすぎたからって取れにくいようにするってどうかと思うんですが。 どう思います? 連れもポッキー2つ一発でとってたし急に取れなくなるとか絶対あの店員が細工したと思うんですが、ゲームセンターて商品取りすぎたら取りにくいように店員が細工するんですか? ずるくないですか?