• ベストアンサー

Flashアニメーションeカードをハードディスクに保存したいんです

初心者です。教えて下さい。 年賀状でアニメーションのeカードのものを受け取りました。 これを取っておきたいと思ったので「ファイル」→「名前を付けて保存」として「webページ、完全」で保存したのですが、それをクリックして「開く」としても開けなかったんです。ずっと読み込み続けるだけで… それとも、著作権の問題とかで保存できないんですか?アニメやゲームは保存できなくても、せめて相手からのメッセージだけでも保存したいんですけど。 誰か教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-tomo
回答No.3

同じ悩みに悪戦苦闘した毎日が続きました。なぜ、保存できないのか。 大切な人からのカードがある時期がきたら読めなくなってしまう。 「保存期間3ヶ月・・・」辛すぎますよね。 そこで、ついに保存方法が見つかったので参考までに回答します。 ソースネクスト社から発売されている「ウェブ録 謝恩キャンペーン版」 は有料ソフトとなってしまいますが、先ほど期間1週間の体験版をダウンロードし 保存を試みたところオフラインでも見られるようになりました。再起動して読み込んでも同じものが見られます。1週間したら製品を買うつもりです。お試しください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/
okayadokari
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れましたことあわせてお詫びいたします。

その他の回答 (2)

noname#415
noname#415
回答No.2

gooのグリーティングカードは分かりませんが、私も送ったもの・送られたもので実験してみましたが、はっきり言って難しいです。少なくとも私のケースでHotMailとODNで試みましたが、ムリでした。 力になれませんが、取り敢えずお気に入りの方法を試してみてください。

okayadokari
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が送れましたことお詫びいたします。 さて、「お気に入り」の方法も試みましたが駄目でした。 そもそも、このグリーティングカードを開くと画面右上の読み込み中のマーク(地球とwindowsマークが交互に回転しているヤツ)が回転し、止まった状態になります。そのマークが止まったままでアニメーションもメッセージも見られるのでリンクとかは関係ないようです。一度グリーティングカードを読み込むと、キャッシュ?に残っているらしくオフラインでも再びカードを開くことが出来るんですが… やはり、「PrtScr」の方法でメッセージだけを画像として保存するしかないのでしょうか?

noname#415
noname#415
回答No.1

OSはWindows 98ですか? ともかくブラウザはInternet Explorerとして話を進めます。 アニメーションの年賀状は送った方のオリジナルでしょうか? おそらくグリーティングカードと云うプロバイダかどこかのサービスだと思います。 前置きはこれくらいにして、結論として、オリジナルの場合は下記の方法でできるかもしれません。 Internet Explorerの「お気に入り」→「お気に入りに追加」→「オフラインで使用する」の左をチェック→「カスタマイズ」→「次へ」→「はい」をチェック→「このページからダウンロードするリンクの深さ」を「2」くらいに→「次へ」→「次へ」→通常「いいえ」のままで「完了」をクリック。 グリーティングカード・サービスの場合はアニメーションなどのファイルがどこにあるか解りませんし、余計なものをダウンロードして時間が無茶苦茶掛かります。キーボードの「PrtScr」を押して(ノートの場合は「Fn」キーと組み合わせるかもしれません)、ペイントソフトを起動させて新規ファイルを開いてこれに貼り付けて(「編集」→「貼り付け」)保存してください。 ペイントソフトはお気に入りのものを、もしくは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で左クリックです。 分からないことがあれば、補足に書き込んでください。

okayadokari
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 OSはWindouws98でIEです。カードはgooのアニメーションeカードです。ちなみにこれは、開くと初めにアニメーションが流れてその後に、メッセージが表示されるというものでした。出来ればまるまる保存したいのですが…(メッセージの保存だけなら「PrtScr」の方法でも良いんですけど…) アニメーションごと保存できる方法がありましたら教えて下さい。お願いします。