• ベストアンサー

カラオケのキーを上げたり下げたり出来るのはどういう仕組みなのですか?

カラオケ大好き人間で良く行くのですが、レパートリーは演歌、フォーク、ニューミュージック、男性OR女性歌手、何でも来いで歌いまくります(笑)でもさすがにキーだけはその都度いじって、自分に合わせ歌っています。ところでいつも思うのですがあのカラオケの「キー」って、上げたり下げたり出来るのはどういう仕組みになっているのでしょうか?一部に電子音のような楽器も使っているようなのでこの音はキー変更簡単のように思えますが、生ギターとかバイオリンの音なんかは「なぜ、どうやって変えてんの??」って不思議に思います。長くなってしまいましたが、ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

カラオケは昔のテープ式(アナログ)でなく、現在は全てデジタル信号の音声ですので、計算(プログラム)によって変更できます。 デジタル音声の仕組みを理解していると少し分かりやすいのですが。 長くなりますので概念だけおおざっぱに言えば。 音声の高低(音程)は再生する音の周波数の高低ですので、録音時(ノーマルキー)より再生の周波数を上げてやれば高音になり下げれば低音になります。 機械の中で、元信号を計算し直して再生周波数の上げ下げをしています。 音の要素には音程の他に音色(声・楽器の音質)やテンポ(速度)がありますが、再生周波数を変更すると音色も速度も影響を受けて変化しますが、これもまた計算してほとんど変わらなく聞こえるようにしています。 極端に設定を変えると全体の音質の変化がわかります。 電子技術のなせる技です。

その他の回答 (1)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

ウマく説明できないので参考HPをご覧ください 項目5がご質問の内容の原理的なものです 実際はこの原理を利用して音質変化(劣化)があまり起きないようなプログラムが使われています。

参考URL:
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/sc/multimedia/index.html
gokurakuyama
質問者

お礼

minollinnさん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • カラオケと相性のいい楽器教えてください

    カラオケが趣味な者です。 懐メロ・演歌・アニソン等、レパートリーも増え、宴会の際にはかなり対応できるようになりました。 ただ最近、「カラオケの際になにか楽器が使えたら面白いだろうな」と思い始めています。 なにかおすすめの楽器はありますか? できればカラオケボックスに持ち込める程の携帯性のある楽器が良いのですが(ピアノなんかは無理ですよね・・・)

  • 歌のキーが合わなくてカラオケで上手く歌えません

    はじめまして。in_the_endと申します。 今、24歳なんですが中学三年生ぐらいの時から歌のキーが合いません。 説明するのが難しいんですが、歌手の方や一般の方とはキーが違うようになってしまったんです。 例えばカラオケではキーを二つ上げる(または下げる)と同じぐらいの音程になることが多いんですが、変えないままだとオリジナルの音より「低く」か、「高く」(歌手の方より高く歌うわけですがらもちろん上手くいきません・・・)歌わなければならないんです。 キーの低い歌を「高く」歌えばカラオケでは何とかなるんですがライブで一緒に歌う場合などはどうしようもありません。 それまで(中学生の時)はずっと歌が上手いと言われていたので今の状態が悔しくてなりません。 今の僕の声の状態(症状?)が分かる方、さらにはそれを治す方法や直せる場所などをご存知の方、教えていただきたいです。 どんな些細なことでも構いません。

  • カラオケのオリジナルキー、男性用キー、女性用キー

    ある曲のカラオケの練習用テープに、課題曲のオリジナルキーがCm、男性用キーがAm、女性用キーが、Gmとなっています。 (1)キーの読み方が分かりません。 (2)CDEFGABとの関連性。 (3)鍵盤楽器におきかえて何音分高低差があるのか。 (4)カラオケのキー変更(-6~+6)でのダイヤル幾つ分にあたるのか。 以上4点どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 演歌とニュー・ミュージックの世界

    カラオケやNHKのど自慢などを見ていると、歌う歌の好みがはっきりと、 「演歌」もしくは「ニュー・ミュージック」に分かれるようですね。 (その両者の間に「ムード歌謡」というジャンルもあり、又、ニューミュージックの初期はいわゆる「フォーク」或いは「ロック」もあったとは思いますが、ここでは、「演歌」と「ニュー・ミュージック」に大分けします。) 以前(といってもどの位以前かと言われるとわかりませんが・・・)は、NHKのど自慢などを見ていても、演歌や歌謡曲(含・ムード歌謡)の方が(世代を超えて)皆が知っている曲が多く、会場が盛り上がり、司会者も相手にしてくれ、一方ちょっとニュー・ミュージックを歌ったりすると、何となくシラーっとして、司会者も受け流すようなことがあったような気がしますが、最近はひとりひとりに司会者が対応し、又、ニューミュージックの方が鐘3つが多いような気がします。でもあいかわらず、のど自慢のゲストは演歌歌手ばかりですね。多分この番組は中高年層を主要ターゲットにしているからかな? 私自身はと言うと、丁度私の小学校時代頃に、フォークやグループサウンズの曲が出てきましたが、私の就職した頃、上司とカラオケに行くと「同期の桜」などの軍歌まで飛び出した位で、新旧音楽の狭間に生きた世代だと思っています。 現在、我々の世代が歌うのも、6~7割は、演歌かムード歌謡が多いような気もしますが、私自身はあまりそれらが好きではなく、ニューミュージックの方がしっくりきます。 前置きが長くなりましたが、そこで質問---わかるのだけでも答えて下さい。 1) 今後世代が進めば、ほどんどの人はニューミュージックを歌い、演歌やムード歌謡は益々廃れる一方なのでしょうか? それとも未来永劫に、演歌やムード歌謡も一定割合で生き残っていくのでしょうか? 2) 更に世代が進めば、ニューミュージックも古くなり、更に新しいカテゴリーが生まれるのでしょうか? 3) 私自身、演歌は、皆同じメロディー、節回しに聞こえ、酒・女・港・・・など同じようなセリフが出てきて、ワンパターン、ダサいというイメージがあります。一方、メロディラインは、日本人に馴染んだ二拍子が多く、ニューミュージックにあるような「字余り」やシンコペーションの複雑さもなく、音程も一定で、歌いやすい、ということはあると思われます。  一方、ニューミュージックは、上記の反対の面が多くて歌いにくさもありますが、もっと歌詞に多様性があったり、メッセージがあったり、リズムや楽しさがあるので、カラオケなどでは盛り上がるのではないでしょうか?  皆様の演歌とニューミュージックに対するイメージは如何でしょうか? 4) 最後に、両者の描く世界(観)には格段の差があり、歌う人たちや世代全体の生き方、世界観にも影響していると思いますが、この意見には賛成ですか? それとも単に歌の好みの問題であり、「生き方」や「世界観」への影響はさほどではないのでしょうか? 色々お尋ねしてすみませんが、回答をお待ちしています。

  • キーを変えるとは?

    カラオケでキーを変えれる機能がついていますが、キーを変えるというのがよくわかりません。 例えばキーを下げると原曲から半音下げたりってことですよね? 自分で歌っててもキーが自分の声に合っているかとか、よくわからないのですが・・・。 基本的には歌手が歌っているのを覚えて歌うしか出来ないので、同じ音の高さで真似をして歌っているつもりです。 だから演奏がどうとかは気にしていないというか、わからないです。 歌が上手い人は半音下げたりを演奏に合わせて変えれるのでしょうか?

  • キーを自然にかえれるようになりたい

    よくカラオケにいくので、レパートリーを増やすべく女性の曲をうたえるようになりたいです。 ですが、無理に音程を下げてうたおうとすると、かなり低い音で声がでてしまいます。(非常に曖昧な感覚ですが、5~6bぐらい下がってしまいます。具体的にとりたい音は2b~4b程度です。) 元キーで歌うとと、大抵の曲のメロの部分は普通にうたえるのですが、一気に高くなるサビの部分がつらくなってしまいます。 そこで、どういった訓練が一番効果があるのでしょうか。 一応音程をかえれるソフトを使って訓練しているのですが、カラオケでボーカル音がきえてしまうとうまくいきません。 目指すレベルとしては、元曲をきけばリモコンでキーを下げず、自分のキーでうたえるといったレベルまであげたいです。 以下、教えてGOO内で調べた類似記事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1104969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1281385.html

  • 自分の声のキーは、どうしたらわかるの?

     テレビで見たのですが、生バンドで歌手が歌うときに「キーをください」と言われて、「アー」と発声しているのを聞いたことがあります。  また、「わたしのキーは F です」と言っているのも聞いたことがあります。  是非、自分のキーを知りたいのですが、あれは自分の声域の基本音(つまりは出る声の最低と最高)のことですか? それとももっとも出しやすい音程の事でしょうか?  また、それはどのようにして確認できるのでしょうか? めったにありませんが、もし生演奏で歌うことがあれば、役立つと思うのですが…  ひとつご指南ください。

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • 女性の方への質問 男が弾くとカッコイイ楽器は?

    こんにちわ!さっそくですが男子が弾くとカッコイイ楽器を教えてください。できればカッコイイ順に並べてください! (1)バイオリン (2)フォークギター (3)エレキギター (4)ドラム (5)ピアノ (6)ベース よろしくおねがいしま~す!