• ベストアンサー

CD-Rへの画像保存…

はじめましてこんにちは。 とっても、初歩的なご質問なのですが… マイピクチャーへ保存してある画像(ネット上のHPから保存したもの)を、CD-Rへ保存したいのですが上手にできません^^; CD-Rをセットして、こちらの掲示板で他のご質問者様がご回答を頂いたものや、 お友達に尋ねたことなどを参考に試してみたのですが、最後には 『E:\にアクセスできません。ファクションが間違っています』 と表記があらわれてしまい上手く保存することができませんでした。 お恥ずかしいですが、パソコン用語もその知識もほとんどございません。 初歩的なご質問で大変申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ちなみに、パソコンは去年の夏に購入したもので、 昨日購入したCD-Rのパッケージには『700MB.1~32倍速記録対応』と表記されております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#7です。 書き込みタブが表示されないということですので、どうやらレジストリ関係のトラブルのような気がします。 下記の参考URL欄のアドレスに質問者様と同一ケースが載っているようですので、念のため覗いてみてください。 ここに記載の解決方法に従ってトラブルを解消する場合は自己責任でやっていただくことになります。 できれば経験者の手助けを求めてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;316529&spid=3221&sid=353
tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様こんにちは。 いつもご丁寧で大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 早速、パソコンに詳しいお友達に教えてもらいながら お教え頂きましたURLへアクセスを試してみたいとおもいます。 ご回答大変ありがとうございました。 失礼致します~☆

その他の回答 (8)

noname#46899
回答No.8

#1です。カテゴリがXPでしたね。失礼な質問をしてしまいました。寝ぼけ頭で書き込んだため見落としてました。申し訳ありません。 さて、トラブルは解決しましたか? まずはCD-Rへの書込み手順を再確認してください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA011266991041.aspx 問題は無いですか?CD-Rドライブは間違いなくE:ですよね? >E:\にアクセスできません。ファクションが間違っています というエラーが出たとなると、システムの問題である可能性があります。初心者には難しいかもしれませんが、いちおう、マイクロソフトのHPにこの種のトラブル対策があります。 http://support.microsoft.com/kb/324129/ja http://support.microsoft.com/kb/315350/ 古いバージョンのEasy CD Creatorなどをインストールしていないでしょうか。それ以外でも、別途CD-R書き込み用のソフトをインストールしているのであれば、XP固有のCD-R書込み機能は使えないかもしれません。XPの機能で書込みがしたいのなら、それらのソフトをいったんアンインストールしたほうがいいかもしれません。 特になにもインストールしていないのにこの問題が発生したのであれば、一度、mouse computerに問い合わせたほうがいいと思います。

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様こんにちは。 お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご丁寧なご回答、大変ありがとうございました。 早速、お教え頂いた通り『CD-Rへの書込み手順を再確認』 と『トラブル対策』のHRへアクセスしすべて一読させて頂きました。 そして、いろいろとチャレンジ致しましたが… 結局わたしの知識では、解決することはできませんでした。 (折角、お教え頂いたのに、ほんとうに申し訳ございませんでした) また明日、授業が終わり帰宅したあとにもう一度チャレンジしてみたいとおもいます。 ほんとうにごめんなさい… とりあえず、お礼のお便りだけでも。 そうおもいご連絡させて頂きました。 ありがとうございました。 失礼致します。

回答No.7

#2の方へのお礼欄に書かれたのを拝見する限り、CDドライブが表示されていませんね。 そもそもこれが原因では。 以下のチェックをしてください。 1.マイコンピュータをダブルクリック 2.一覧の中からCDドライブ(多分DかEドライブ)アイコンを探し、そのアイコンを右クリック 3.一番下のプロパティをクリック 4.「書き込み」タブをクリック 5.「このドライブでCD書き込みを有効にする」 にチェックを入れる(多分ここのチェックが抜けているはずです) 6.適用ーOKボタンをクリックして閉じる 7.再度 書き込むファイルを右クリックする 今度はドライブリストの中にCDドライブが表示されているはずです 以上でCD-Rへの書き込みが可能になります

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様こんにちは。 お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ただいま、お教え頂きましたこと早速実行させて頂きました。 『3.一番下のプロパティをクリック』を致しましたところ、 別画面が表示されました(下記のようなものでございます) CDドライブ(E)のプロパティ 全般 自動再生 ハードウェア 使用領域 0バイト 0バイト 空き領域 0バイト 0バイト 容量 (となりに、青色の円グラフがありました) OK キャンセル このような別画面が表示させてしまいました。 この場合はどのように対応すればよろしいのでしょうか… 誠に申し訳ございませんが、改めてご指導よろしくお願い致します。 失礼致します。

回答No.6

どうですか?

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様こんにちは。 お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とてもご丁寧なご回答大変ありがとうございました。 教えて頂きましたこと、早速実行させて頂きたいとおもいます。 また、なにか分からないことが現れましたら、ご指導よろしくお願い致します。 失礼致します。

回答No.5

ライティングソフトがないのなら、ネットでcd manipulatorを検索しフリーのソフトなので、導入して見て!簡単に焼けるはず!

回答No.4

ライティングソフトなどは、使っていますか?

回答No.3

『デスクトップ(ショトカットを作成)』 『マイ ドキュメント』 『メール送信Shuriken』 『圧縮(Zip形式)フォルダ』 『メール受信者』 『リムーバブルディスク(F)』 『リムーバブルディスク(G)』 『リムーバブルディスク(H)』 『リムーバブルディスク(I)』 のであれば、まず圧縮(Zip形式)フォルダして下さい。

回答No.2

まず、左下のスタートボタンからマイピクチャ表示させます。CD-Rにコピーしたい内容を右クリックします。送るの項目を選択すると、データーCD,DVD作成がでてくるので、後はCD-Rに保存するだけです。

tiyono0214
質問者

お礼

はじめましてこんにちは。 ご回答ありがとうございました。 早速、ご指示頂きました通り 『スタート』→『マイピクチャー』→『送る』 とクリック致しましたところ、 『送る』の右側に次のような表記がなされました。 『デスクトップ(ショトカットを作成)』 『マイ ドキュメント』 『メール送信Shuriken』 『圧縮(Zip形式)フォルダ』 『メール受信者』 『リムーバブルディスク(F)』 『リムーバブルディスク(G)』 『リムーバブルディスク(H)』 『リムーバブルディスク(I)』 以上でございました。 この場合は、どちらを選択すればよろしいのでしょうか?? 大変申し訳ございませんが、改めてご指示お願い致します。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

回答No.1

で、パソコンは何ですか?OSは?CDドライブはCD-R書込みができるものですか?

tiyono0214
質問者

お礼

はじめましてこんにちは。 ご回答ありがとうございました。 パソコンの種類は、 『mouse computer』のデスクトップ型でございます。 OSは『windows xp Home Edition SP2正規版(OEM)』 CDドライブは、 CDをセットするところを開いたところには『DVD MULTI RECORDER』と書いてあります。 (左隅には『RW』DVD+ReWritableと表記されています) 去年の九月上旬頃、父がパソコンを買い換える際一緒に購入してもらいました。 そのため、製品の内容等はすべて父におまかせしてしまいましたので… すいません^^; もしも、ご不明な箇所などございましたらお知らせくださいませ。 ご確認次第あらためて、ご案内させていただきます。 パソコンの知識がまったくなく、お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。 失礼致します。