• ベストアンサー

伊勢神宮+熊野三山

春休みを利用して、伊勢神宮と熊野三山を参拝したいと思っています。 横浜在住なのですが、池袋から伊勢方面への深夜バスがあるようなのでこれを利用するつもりでいます。 どうしても2日間で伊勢神宮と熊野三山を回りたいのですが、どうやら路線バスの本数が少なく時間が限られてしまうようで。 どこから行けばいいのか分からず困っています。 オススメのコースがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公共交通機関を利用したことはありませんが、1日目に伊勢神宮であればその日のうちに紀勢本線で勝浦か新宮あたりに移動し、そこに宿をとられてはいかがでしょうか。 翌日はこういったものを利用されるとよいと思います。 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html

carott
質問者

お礼

今日、伊勢熊野の旅行から帰ってきました。 tarepanda009さんのおっしゃったように、1日目に伊勢神宮へ参拝し、その日のうちに勝浦へ移動。一泊して翌日、熊野交通の熊野三山めぐりの定期観光バスを利用しました。 このバスを利用したことの利点は3つありました。 まず、短時間で効率よく三山すべて参拝することができたこと。 もう一つはチケットをもっているだけで、速玉大社の神宝館を見学できたり、記念品をもらえること。 最後に那智などの山登りの際、重たい荷物・お土産はバスの中に置いていくことができたことです。何よりコレがとても助かりました! おかげさまで2日目は三山めぐりのあと時間が余ったので、弁天島まで行ってきました。 2日間という限られた時間でしたが、この旅の目標を達成することができました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

同じく池袋から南紀勝浦行きのバスが出ています。出発地から遠い方を先にこなしてしまう方が、夜行のメリットを活かせるのではないでしょうか?時間的にぎりぎりかもしれませんが(とは言え夜行はたいてい余裕を持って到着する事が多いです)NO.1様お勧めの定期観光バスも利用可能ですね。でも、乗り物に乗ってばかりになってしまい体がきついかな?さらに翌日の事を考えると、できるだけ伊勢方面に向かってから宿泊。となると、また移動…。春休みを利用すると言う事は、学生さんでしょうか?お若い方ならなんとかなるかしら。せめてもう一日あれば、かなり負担が違ってくるのですが。とりあえず、バスのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/nanki/time.html
carott
質問者

お礼

そうなのです!せめてもう1日あれば余裕でこなせたと思うのですが・・・。 おっしゃるとおり、私は学生です。 あまり体の負担を気にせずに行きたいと所へ駆け回ってしまったので、帰ってきた今になって、疲れが出てきました・・・。 伊勢から勝浦まで4時間も電車に乗っていたのもかなりきつかったです。 また今度、ぜひとも父母も連れて行きたい!と思っていますが、さすがにそのときはなんとか3日間暇を作って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行

    大宮から伊勢神宮と熊野古道への旅行 リフレッシュ休暇を利用した女一人旅です。 伊勢までは大宮から高速バスが出ているので利用したいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周ったら良いのか悩んでおります。 レンタカーを使ったほうが良いのであればJRを利用したほうが良いのか? それともバスや電車で回れるのか? どうしても行きたい場所(ゆっくりしたい場所)は伊勢神宮と那智大社(滝)です。 プランは2泊~3泊を考えています。 泊まるところは女1人でとまれるならどこでもかまいません。 大宮(もしくは東京から)伊勢神宮と那智大社のコースを アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。

  • 伊勢、熊野、賢島を回るモデルプランを教えてください

    春に伊勢神宮、熊野古道、賢島を旅行したいと思っています。 私は関東在住で、こちらの方面は初めての旅行で、全く土地勘がありません。効率的に回るプランを教えていただけたら、幸いです。メインは伊勢神宮参拝です。 また、おすすめの宿、食べものなどありましたら、教えてください。 3泊くらいで大丈夫でしょうか? 宿は神宮会館、伊勢志摩観光ホテルを検討中です。 両親と一緒なので、比較的高級なプランを考えています。

  • 伊勢神宮~熊野古道(伊勢路)へのアクセスについて。

    二泊三日(一泊目は伊勢市に夜遅く到着、宿泊のみ)で伊勢神宮~熊野古道へ旅行をしようと思っています。 二日目の朝に伊勢神宮参拝後、伊勢路の馬越峠へ行き、熊野市辺りで一泊と思っています。 伊勢神宮~相賀(馬越峠)までのアクセスですが、車だと一時間半ほどのようですが、電車だとかなり時間がかかるようです。伊勢市からレンタカーが効率がいいかと思いましたが、翌日は那智の方へ行きたい為、熊野市(もしくは那智周辺)で乗り捨てが出来ればベストだったのですが…そうは上手くいかないですよね、そんなレンタカーが見つかりません。 伊勢神宮~相賀~熊野市の交通手段で皆様のおすすめの手段があればお知恵を貸していただけないでしょうか。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮は関西?

    先日初めて伊勢方面に旅行しました メインは伊勢神宮参拝ですがこのことを知人に言ったら 「関西に行ったんだ?」との返事でした 関西=大阪周辺ってイメージですが 名古屋から電車に乗りましたけど 伊勢神宮って関西なんですか?

  • 伊勢神宮(熊野大社)への楽なルート

    足があまり丈夫ではない年寄りが2人で伊勢神宮へ行きます。 歩く分には問題ありませんが、階段や坂道が問題です。 車の運転も問題なくできます。 伊勢神宮と熊野大社へいく、近くの駐車場の場所と そこからのルートをおしえてください。 タクシーやバスでならもっと近くまで行けるという情報もあればほしいです。

  • 伊勢神宮と熊野大社の旅行プラン

    こんにちは。 夏休み直前に夫婦(30代)で3泊又は4泊で初めて伊勢・熊野方面へ行こうと思っています。 東京方面から新幹線で向かい、現地でレンタカーをする予定です。 伊勢神宮と熊野大社両方に行きたいのですが、海沿いの民宿を転々としながら車で移動、お参りはもちろん、1、2回は海でサーフィンをしたいと思っています。あと自然を満喫できるような小舟やボートなどの短時間のツアー等にも興味があります。 まだ出発地点は決めていません。 まず、伊勢神社を始点に下るか、熊野大社を始点に上るか…どちらがオススメですか? 初日は新幹線で出発地点へ、帰りは到着地点から新幹線で帰ろうと思っています。 おすすめのコースやサーフィンができるビーチ等も教えてください。 ちなみに忍者や水族館、テーマパーク等には全く興味ありません。 夫は日本の神話にも詳しいほうで、旅行を楽しみにしています。 よろしくお願いします!

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮に行きたいと思っています。そこで、教えてください。 内宮と外宮があるようですが、全部見るにはどれくらいかかるのでしょうか。 どちらか一つの参拝でもいいのでしょうか。 行くなら、公共交通機関でまわる予定ですが、バス等は出ているのでしょうか。何に乗ってどんなふうにまわると効率がいいですか。

  • 伊勢市から熊野市へ

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 とある用事で伊勢神宮へ行く事になり、そこで解散してから熊野市までふらっと行って熊野古道散策(二木島・逢神坂峠コース)をしようと思ってます。 行き方を調べてみて、伊勢市駅から多気駅まで行ってそこから南紀特急(ワイドビュー南紀)で熊野市まで行こうと思うのですがもっと良い行き方などあれば教えていただきたいです。14:30に伊勢神宮解散で多気駅からの次の南紀特急は20時とかだったので。。

  • 伊勢神宮参拝について

    年明けの1月9日からの3連休で関西旅行を計画しています。 9日は一人でフリーだったので、足を伸ばして伊勢神宮を参拝してみようと思いたちました。 つきまして、ルート等ご意見いただければと思います。 9日の行程の予定は下記の通りです。      ~ 8:15 伊丹に到着  8:30~ 9:00 リムジンバスで新大阪のホテルへ向かい荷物を預ける  9:30~12:00 宇治山田駅着 12:20~13:00 外宮参拝(正宮参拝と神楽殿で御朱印をいただくのみ) 13:00~14:00 おかげ横町で昼食(移動時間込み) 14;00~15:00 内宮参拝 15:00~17:30 新大阪着 新大阪~宇治山田のルートはYahoo!の路線検索を参考にしました 伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 確かにまだ参拝客が多い時期なのでしょうが、タクシー等を使えるのなら利用したいと思うのですが、この時期の車のこみ具合もあると思うので、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します