• ベストアンサー

XPとのデュアルブート

現在XPを使っており、いろんな設定をしているので、そのまま使いたいのですが、VISTAにも関心があるので入れてみたいんです。 この場合、XPの環境をそのままにして、VISTAを上書きインストールし、デュアルブートにすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.5

XPにvistaを上書きすればそれはアップグレードになってしまいます。 デュアルブートはXPが起動した状態でvistaのDVDを入れ、新規インストール選ぶことでデュアルブートになります。 (BOOTさせた場合の新規と違います) また、デュアルブートを使う場合、片方のOSの不具合が起きた場合、 時間が経ちvistaだけで良くなったりして、片方を削除することを考えると、XPとは別のパーティション (出来ればドライブを別に)用意したほうが確実です。 なお、vistaの場合アップグレード版ではデュアルブートは出来ません ので注意してください。

Hondori
質問者

お礼

DSP版で別ドライブにインストールしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.4

XPとVista(64bit)をデュアルにしています。 Vistaはまだこれからだから、XP消す気にはなりませんもんね。 >XPの環境をそのままにして、VISTAを上書きインストールし 上書き(UP GRADE)したらXP消えちゃうでしょ。 パーティション切るか、別HDDに入れれば大丈夫よ。 Vista入れられる仕様なら入れて損なし、と思うよ。

Hondori
質問者

お礼

別ドライブにインストールしようと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

>VISTAを上書きインストールし、デュアルブート 上書きしたらダメです。 別のパーティション(出来れば別のHDD)に新規インストールして下さい。 又、この場合、ライセンスの関係上、アップグレード版は使用できませんので、パッケージ版かDSP版をご利用下さい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259429/ 尚、メーカー機なら事前にサポートページを確認して、VISTA用のドライバ等の対応情報が公開されるまでお待ち下さい。

Hondori
質問者

お礼

DSP版を購入しようと思います。 ありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

可能です 私はEにXPを入れて Fにvistaを入れています そして通常はXPを使う設定にしています 問題はどちらかがおかしくなったときにそれをどちらも完全に 元に戻す力量が有るかです 無かったら HDDを別にして立ち上がるHDDをbiosで 切り替えた方が楽です

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 別ドライブにインストールしようと思います。

• sitaltupa
回答No.1

システムのパフォーマンス等を考えると 新たにHDを増設してvistaをインストール、デュアルブートしてみては?

Hondori
質問者

お礼

既に別ドライブに空きがあるので、そちらにインストールしたいと思います。 ありがとうございました。