電子辞書が開けません

このQ&Aのポイント
  • Windows98にバンドルされた“電子辞書(Bookshelf Basic)”が開かなくなりました。
  • インストールしたファイルが無効になったため、再度インストールしようとしてもエラーが発生しています。
  • また、スキャンディスクやデフラグ中に問題が発生し、ドライブの内容がリセットされたり、デフラグが元の状態に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子辞書が開けません

質問ジャンルが間違っているかもしれませんが… Windows98にバンドルされた“電子辞書(Bookshelf Basic)”が開かなくなりました。 インストールしたファイルが無効になったので、削除したのですが、 再度インストールしようとすると 「コマンドラインにはメンテナンスモードでのみ有効なオプションが 指定されています」→「トップレベルの情報を処理中 にエラーが発生しました」と表示され、セットアップできません。 コマンドの指定はどこにも見当たりませんし、設定した覚えもありません。 また、スキャンディスクやデフラグ中に「ドライブの内容が書換えられました」 として、リセットされたり、終了できないことが多いのもこのことと 関係あるようです。 また、デフラグが終了してもデフラグを行う前の状態に戻っています。 システム面でも問題が多いので、そちらの方にも質問させていただきます。

• 2masa
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozie
回答No.1

知らない症状なので、勘だけで答えますが、 >インストールしたファイルが無効になったので、削除した これが原因だと思います。 インストールしたファイルを消す場合は、 アンインストールを行うべきでしょう。 そのファイルが無い事で、どこかに不具合 が起きている可能性が高いように見受けら れます。 それと『無効になった』とはどういう状態 のことでしょうか? ちょっとわかりづらかったので、補足の程 をお願いします。 対処方法ですが、もし私の解答が正しけれ ば、Windows98の再インストールから始める べきでしょう。 また、レジストリをいじれば直る可能性も ありますが、やらないほうが『絶対』良い です。危険すぎます。 でわでわ。

2masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「無効になった」とは意味不明のエラーメッセージが 表示されファイルが開けなくなった状態でした。 実はその後、以前からの別の問題もあり、 お答えいただいたようにシステムの再セットアップを 試みたのですが(起動ドライブのみのセットアップ)、 フォーマットが行えなくなっていました。 HDに損傷のある可能性が高いようです。 修理に出すことに決めました。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。