電子辞書が開けません

このQ&Aのポイント
  • Windows98にバンドルされた“電子辞書(Bookshelf Basic)”が開かなくなりました。
  • インストールしたファイルが無効になったため、再度インストールしようとしてもエラーが発生しています。
  • また、スキャンディスクやデフラグ中に問題が発生し、ドライブの内容がリセットされたり、デフラグが元の状態に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子辞書が開けません

質問ジャンルが間違っているかもしれませんが… Windows98にバンドルされた“電子辞書(Bookshelf Basic)”が開かなくなりました。 インストールしたファイルが無効になったので、削除したのですが、 再度インストールしようとすると 「コマンドラインにはメンテナンスモードでのみ有効なオプションが 指定されています」→「トップレベルの情報を処理中 にエラーが発生しました」と表示され、セットアップできません。 コマンドの指定はどこにも見当たりませんし、設定した覚えもありません。 また、スキャンディスクやデフラグ中に「ドライブの内容が書換えられました」 として、リセットされたり、終了できないことが多いのもこのことと 関係あるようです。 また、デフラグが終了してもデフラグを行う前の状態に戻っています。 システム面でも問題が多いので、そちらの方にも質問させていただきます。

  • 2masa
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozie
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

知らない症状なので、勘だけで答えますが、 >インストールしたファイルが無効になったので、削除した これが原因だと思います。 インストールしたファイルを消す場合は、 アンインストールを行うべきでしょう。 そのファイルが無い事で、どこかに不具合 が起きている可能性が高いように見受けら れます。 それと『無効になった』とはどういう状態 のことでしょうか? ちょっとわかりづらかったので、補足の程 をお願いします。 対処方法ですが、もし私の解答が正しけれ ば、Windows98の再インストールから始める べきでしょう。 また、レジストリをいじれば直る可能性も ありますが、やらないほうが『絶対』良い です。危険すぎます。 でわでわ。

2masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「無効になった」とは意味不明のエラーメッセージが 表示されファイルが開けなくなった状態でした。 実はその後、以前からの別の問題もあり、 お答えいただいたようにシステムの再セットアップを 試みたのですが(起動ドライブのみのセットアップ)、 フォーマットが行えなくなっていました。 HDに損傷のある可能性が高いようです。 修理に出すことに決めました。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セットアップする事が出来ないんです。

    今、XPを使っていてどうしてもMEを入れる必要があってパーテンションを分け、XPを隠してMEを入れようと新規インストールしようとしたんですが、DOSから起動ディスクを使ってCDーROMのへ行ってスキャンディスクが終了し、セットアップ画面になって、セットアップ準備していますという表示がでてパラメーターが100%になった途端 「無効なコマンドオプションが指定されました。コマンドラインを指定してから、やり直してください。」メッセージsu995035とゆうメッセージが出てきて次に進むことが出来ません。どうすればよいのか、どうかどなたか教えて下さい!お願いします!

  • Microsoft Bookshelf Version 2.0 のインストール

    Microsoft/Shogakan Bookshelf Version 2.0 Version 2.0 エンカルタ 総合大百科版 を以前のパソコンWindows98のHDDにインストールして使用していましたが、新しく購入したパソコンWindows vista では、BookShelf 2.0 辞書メンテナンスでHDDにインストールしようとすると、 ディスク領域 現在の空きディスク領域    -29257MB 辞書変更後の空きディスク領域    -29662MB 容量が足りないと表示され(HDDは500GBもあるのに)、インストールを拒まれ使えません。なぜHDD容量がマイナスになるのか分かりませんが、では、手作業(コピー等)で、自分で辞書セットをインストールして使えるようにしたいのですが、お手数ですが、ご存じの方でご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • win98のセットアップ

    マイコンピューターが開けなくなりwin98を再インストールしようと試しました。初めのドライブのチェックでコメントがでました。 (セットアップ)〔メッセージSU995035〕(無効なコマンドオプションが指定されました。コマンドラインを確認してからやり直してください。また setup/?と入力してコマンドオプションのヘルプを参照してください。) (0x13ab) と言うビックリコメントがでてきました。 どうすれば良いのでしょうか? 再インストールできれば宜しいのですが・・・ パソコン素人なので優しくご指導お願い致します。

  • ユーザー辞書のバージョンが違いますと出ます

    急にExcelの辞書機能が使えなくなり、辞書として使えません。の文字がでるようになりました。 ATOKのプロパティ→学習、登録詳細設定まで進んだのですが、OKを押しても 【ユーザー辞書のバージョンが違います。 基本辞書セットは無効な辞書セットです。】 と出ます。 どのように直せばいいのでしょうか? また、購入して1週間しか経ってないにも関わらず初日からPCフリーズが頻繁に起こり、 辞書機能が使えなくなる前にもフリーズが起こり強制終了しています。 ご回答お願いします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ATOK2011ユーザー辞書について

    こんにちは、質問させてください。 つい最近ATOK2011を買ったのですが、少々困っております。 MS-IMEから引き継いだ辞書を「システム辞書」として登録したいのですが、 ATOK2011では不可能なのでしょうか。 (ユーザー辞書は一つの変換につき一つしか登録できないので不便です。 学習されてごちゃごちゃになられるのも困ります) どうやら2008?までは、システム辞書を作成する、 つまり自作辞書を作成する機能があったようなのですが、 2011にはその機能がないようです。 辞書A、辞書B、辞書Cとジャンルごとに分けた辞書を 辞書セットしたいのですが、不可能なのでしょうか。 辞書セットのところで辞書の追加を選ぼうとすると 『指定されたファイルはATOK辞書ファイルではありません。』 とATOKで編集したにもかかわらず表示されます。 これはユーザー辞書だからでしょうか。 変換効率をよくするために買ったのに逆に苦労しています。 こんなことなら2008を買えば良かった……どなたかご教授願います。

  • 辞書ファイル名を変更したいのですが…

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 困っていることは、wordを立ち上げると数秒してフリーズ(応答なし)してしまうことです。 症状は以下のとおりでした。 ○保存ファイルを開くとフリーズ(一昨日は正常だったのですが…) ○新規文書も同様 それに対して、以下の対応をしました。 ○ウィルスチェック ○ディスククリーンアップ ○ディスクデフラグ→最適化 ○officeの再インストール ○officeアップデート ○Normal.dotを削除 それでも直らないのでユーザー辞書が原因かと思い、辞書ファイル(imjp81u.dic)の名前を変更しようと思ったのですが、「ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て終了してからやり直してください」と出てきてしまいます。プログラムを全て終了して行っても同様でした。どうしたらよいでしょうか、困ってしまっています。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 使っているOSはWindowsXP(SP2)、wordのバージョンは2000(9.0.6926 SP-3)で、辞書はMS-IME2002です。

  • MSime98 の日本語辞書が壊れました

    2台のPCのうち、Win98のPCについての質問です。 ちょっとしたことからPCを強制終了させたところ、 その後、いっさい漢字変換ができなくなってしまい、 すべてひらがなとカタカナしか選択肢に出てこなく なりました。 そこで、コンパネから「キーボード」をみたところ、 日本語辞書のところで、使用する辞書はMSimeと あるんですが、その下のところ、普通なら 「人名辞典」とか数種類の辞書名が載ってる ところに、「無効な辞書」という表現しか残って ませんでした。 そこからは再起動しても何をしても、復活しません。 どうしたら元のように辞書を使えるようになる でしょうか?

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • どうしてもMeCabの辞書をUTF-8で作ることができません。

    どうしてもMeCabの辞書をUTF-8で作ることができません。 さくらインターネットでMecabを構築中です。 ローカルエリアに、MeCabと辞書をインストールして、 動作確認したところ、動作上は問題が無いのですが表示がEUCで表示されます。 色々とネットで調べて、UTF-8で辞書を構築しようとパラメータ指定を 行っているのですが、全く改善されません。 どこが間違っているのでしょうか。。。 ●Mecab本体のインストール(mecab-0.98.tar.gz) % ./configure --prefix=$HOME/local --with-charset=utf8 --enable-utf8-only % make % make install ●辞書のインストール(mecab-ipadic-2.7.0-20070801) %./configure --with-charset=utf-8 --with-dicdir=/home/mirailink/local/lib/mecab/dic/ipadic (with-charsetを、utf8 にしてもダメ。また、下記コマンドで強制的?にUTFにしてもダメ  $HOME/local/libexec/mecab/mecab-dict-index -f euc-jp -t utf-8 ) % make % make install ●結果確認 (teratermでssh接続し、表示コードはUTF-8に設定しています) %mecab 今日は良い天気です。 莉 ?サ・ー・フ,*,*,*,*,莉,・ソ・ォ・爭・・ソ・ォ・爭・ オュケ・ー・フ,*,*,*,*,* 日 ?サ・クヌヘュフセサ・チネソ・,*,*,*,* は ?サ・ー・フ,*,*,*,*,* 良 ?サ・ー・フ,*,*,*,*,* い ?サ・ー・フ,*,*,*,*,* 天気 ?サ・ー・フ,*,*,*,*,* です ?サ・ー・フ,*,*,*,*,* 。 ?サ・・オハムタワツウ,*,*,*,*,* ●不明 インストールパラメータでwith-charset=utf-8を指定しているにも関わらず、 辞書設定ファイル(dicrc)を見ると、下記のようにECUで作られています・・・。 config-charset = EUC-JP

  • 再セットアップ用DVDが読み込めません

    再セットアップ用DVDを使用して再セットアップをしようとしてるのですが DVDをセットして起動すると 「無効なドライブの指定です」 「コマンドまたはファイル名が違います」 と表示されてしまいます。 起動後に読み込む分には支障は無いのですが。 Cドライブ一つに領域を纏めてしまっているので再セットアップ用ディスクを購入するしかないのでしょうか?