• ベストアンサー

Excelでの表編集でC1に =IF(A1="",B1,A1)

Excelでの表編集でC1に =IF(A1="",B1,A1) と以前文字データのある列A1、B1、2つからそれぞれ穴あき を補いc1に表示する式=IF(A1="",B1,A1)を教えていただいたのですが 2列まではこの式で行けるのですが3列以上に対応させる記述が 分かりません。 3列以上の表示を一列にまとめる式を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.1

条件が良く判りませんが? セルB1が空白のとき、セルC1をセルD1に表示 という条件を追加すると =IF(A1="",IF(B1="",C1,B1),A1) こんな感じですが、イメージと違う場合は補足してください。

wanpiwanpi
質問者

お礼

すいません、教えていただいた式で無事できました。 ありがとうございました。

wanpiwanpi
質問者

補足

すいません。 大変分かりにくいと思います。 ええと #4番さんのご回答のような感じなんですけど。 希望だと  品名  数量   品名  数量   品名  数量 見たいな感じの表の”品名”部分だけ穴あきのある表を 一列にまとめて表記させたいのですが、 私の質問が悪かったせいで今のところのご回答だと 数量も表記されてしまうのです。 任意複数列を一列に表記させる式は無いでしょうか。

その他の回答 (3)

• maron--5
回答No.4

◆こんな方法もありますよ    A    B   C   D   E   F 1       ああ              ああ 2   aa   kk   ll            aa 3           mm           mm 4               いい      いい F1=IF(COUNTA(A1:E1),HLOOKUP("*",A1:E1,1,),"") ★下にコピー

wanpiwanpi
質問者

お礼

とても分かりやすく表記してもらって 本当にありがとうございました。

wanpiwanpi
質問者

補足

ありがとうございました。 まさしくこのように表記したかったのです。 本当に助かります。 感謝です。

• mu2011
回答No.3

対象範囲(仮にA1:D1)が文字列の場合に限りますが、次の数式は如何でしょうか。 =IF(ISNA(INDEX(A1:D1,,MATCH("*",A1:D1,0))),"",INDEX(A1:D1,,MATCH("*",A1:D1,0)))

wanpiwanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。

wanpiwanpi
質問者

補足

すいません文字列と数字列が混在してて 任意の列だけ選択して表記したいのです。 良い式は無いでしょうか。

• mshr1962
回答No.2

行の範囲にある最初のデータを表示で良いなら =IF(COUNTA(範囲)=0,"データなし",INDEX(範囲,1,SUMPRODUCT(MIN(COLUMNS(範囲)^(範囲="")*COLUMN(範囲)))))

wanpiwanpi
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

wanpiwanpi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 前回2列のときも私の難解な文章のせいで答えにくかった 方がいらっしゃいました;; #4番の方のようなイメージを文章にしたかったのです。 大変申し訳ありません。