-PR-
解決済み

ExcelのIF関数で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26308
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

IF関数で質問なんですが、複数条件(アンケートのような物)で、例えばA1:B100の中で、A列が「5」で且つB列が「3」の物を数えなさい。という式で抽出結果を一覧表にしたいのですが、抽出結果が0の場合「0」が表示されてしまい、とても見苦しくなってしまいます。0の場合は空白にしたいのですが悩んだ結果、 =IF(SUM(IF(A1:A100=5,IF(B1:B100=3,1,0),0))=0," ", (SUM(IF(A3:A100=5,IF(B1:B100=3,1,0),0))))
のような長い式になってしまいました。他に良い方法かあるでしょうか? ご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

式は、
=SUM(IF(A1:A5=5,IF(B1:B5=3,1),0),0)
で、
セルの書式の表示形式を「ユーザー設定」にして、#を指定すればいいんじゃないかと思います。
あと、条件付書式で、セルの値が0の時は文字色が白にしてもいいですね。
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

ありがとうございました。#を指定したのは何故に?
投稿日時 - 2001-01-10 04:04:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

まず“=IF(A,B,C)”となっている部分のCにあたるところが
“A1:A100”ではなく“A3:A100”となっているのは何か意味が
あるのでしょうか?(単純にミス?)

あと、書かれている式のままでやる場合、ダブルクォーテーション
の中には別に半角スペース入れなくてもいいようにも思います。


私が思いついた方法は2つあるのですが、まずは簡単な方法ですが
「ツール→オプション→表示」で『ゼロ値』のチェックを外すと
いう方法です。これだと値がゼロになるセルは空白になります。
ただし、シート単位での指定になるので(自分で入力したものも
含め)全てのゼロが非表示になってしまいます(^^; 

もう1つの方法は“式に名前を付ける”という方法です。
“SUM(IF(A1:A100=5,IF(B1:B100=3,1,0),0))”を例えば“式1”等と
いう名前に設定してやる方法です。 式への名前の付け方が
分からなければ、以下のURLをご参照ください。

★ ところで …… 式自体は合ってますか? EXCELで試して
  みましたが、おっしゃるような数値が出ないような気が?
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

A3はミスタイプです、すいません(汗)ゼロ値のチェック機能はしりませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-10 04:02:17