• ベストアンサー

メインボード

これはマザーボード、CPUのことですか?

• xinlei
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxbcm770
回答No.2

>これはマザーボード、CPUのことですか? マザーボード(Motherboard)には、「メインボード」や「システムボード」などといった異称がある。また、中国語では「主機板」や「主机板」と呼ばれており、メインボードと近い。マザーボードベンダー間でも呼び方は統一されておらず、ASUSTeKやGigabyteではMotherboardだが、MSIでは両方の表記が使用されている。そして、Intelでは「デスクトップ・ボード(Desktop Board)」という名称も使用されている。

xinlei
質問者

補足

コンピュータは基本的仁マザーボード、メモリー、HDDですね。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

メインボードにCPUが溶接されているものなら、CPUの交換=マザーボードの交換となります。 CPUが溶接させていない物でしたら、CPUの交換は交換だけです、マザーボードは交換しなくてもいい。

xinlei
質問者

補足

マザーボードのみ交換はありますか?

• xxbcm770
回答No.3

♯2です。 >コンピュータは基本的仁マザーボード、メモリー、HDDですね CPUもです。 例えるとマザーボードは人間の胴体でCPUが頭です。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。

xinlei
質問者

補足

CPUは消耗品ですか?

• times3
回答No.1

そーですね、デスクトップならボードは一つですが、ノートの場合はCPUが乗ってるボードの他に画像表示や電源、通信、etc.とボードが分かれている場合があります。 で、特にCPUが乗っているボードの事をメインボードと言いますね。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windoqsの起動、動作など処理能力の速さに関与してますか?

xinlei
質問者

補足

メインボードの交換はCPUの交換になりますか?