• ベストアンサー

VBSで指定した時刻にメッセージを出力したい。

タイトル通りの処理を行いたいのですが、訳あってタスクスケジューラと フリーソフト等は使用したくないので、VBSでどうにかしたいと思っています。 ちなみにOSはWindows98なのでATコマンドは使えません。

• mlk
  • お礼率25% (15/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.1

WSH VBScriptでしたら例えば下記のような感じでしょうか。おすすめはフリーソフトを使うことですけれども。 Windows XP SP2で確認しましたがWindows98でも動くと思います。 ----- Option Explicit Dim WshShell, Alerm Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Alerm = "5:00" '★ 時刻の指定 While CDate(Alerm)>Time 'WshShell.Popup "ただいま " & Time & " です。",3 '3秒表示 WScript.Sleep 10*1000 '10秒待つ Wend WshShell.Popup Alerm & " を過ぎました。",,"時間ですよ",48 -----

mlk
質問者

お礼

ありがとうございました! Windows98で動作を確認致しましたが、私が思い描いていたものが できそうです。