• 締切済み

私の夫は非定型精神病です。

はじめまして、私の夫は現在非定型精神病を患っております。 ・・・というか、ばりばり働き一見何も悪いところは見えません。 薬は朝晩デパケンRとリーマスを飲んでいます。 これをずっとたぶん一生飲んでいくのでしょう。 その悪夢〔現在の病気〕が始まったのは二年前のこと。 最初はうつ病かなぁ~と思っていたのですが、そこからの崩れ方は半端じゃありませんでした。 今まで人付き合いもよく、明るく、外国人ですが日本で会社まで立ち上げた人です。〔現在30代前半〕 ある日、「ゆるしでぐれぇー、うわぎじでいだー!!」と大泣きになかれました。その場はうちの経営する店舗の中でしたのでとりあえず客の目に触れないような場所につれていきました。 みるみる日をおうごとに悪くなり、今度は妄想や幻覚まで見始め、天気の良い日これはストレスが原因のはず、リラックスしてもらおうと公園につれていたったところ「るるるぅぅぅ、蝶がほんとに軽やかに飛んで、この世界はなっっんて美しい~♪」と恍惚状態になったかと思えば・・・突然不快感爆発の顔になってギロリッとにらみ「もぅぅいっぺんいってみろう!」と怒ったり・・ こんなことがあり一ヶ月の入院後、ジプレキサというお薬を飲んですっかり入院初期の一週間ぐらいでけろっとしていてなんだったんだろうという顔で退院しました。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.4

#1です。 なるほどそういうことでしたか。 精神疾患の予後については,#3さんもおっしゃるとおり,誰も明確なことは言えません。 「非定型」というのは「典型的でない」という意味ですので,なおさらです。 ただ長期戦になることは覚悟しておいたほうが良さそうです。 このような疾患の場合,患者本人もさることながら, 家族の方が精神的・経済的な負担を背負い込んで疲弊してしまうことが心配です。 文面から察するに,質問者さんも心のゆとりが少なくなっているような気がします。 そんなときは 患者家族の悩みを理解し,相談に乗ってもらえる相手がいると心強いと思います。 病気の治療そのものついては医師に相談するとして, それ以外の生活上の悩みや経済的問題については 精神科病院,保健所,精神保健センターなどにいる 精神保健福祉士の資格を持った相談員やケースワーカーが相談に乗ってくれるはずです。 もうひとつ力になるのは患者家族会です。 一度,下記URLの団体に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 地域の患者家族会や医療機関,福祉制度についての情報を提供してもらえると思います。 とにかく一人で背負い込まないことです。 頼れるものは頼りましょうよ。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/
dantel
質問者

お礼

心のゆとりがなかったといえばその通りです。 何を食べても味がしない、家族の担い手がいなくなり、急変した生活。 どうやって子供を育てていくか、それともこの私が溶けてなくなればいいのに、次第にみんなの記憶から消えていければ楽なのにとそんなことばかり夜中に考えておりました。 今はそのような恐れきった、呆然とした状態からは脱却したのですが、今度はいつその状態に逆戻りしてしまうかという怖さにおびえています。 私が今笑っていられる現実を感謝する一方で、いつ階段から転げ落ちるか分からないという感じ。 喜ぶべきことがあっても喜ぶべきでない、楽しむべきでない、いつもあの危機状態に感情を備えていないと落ち着けない。 彼が今平常に戻っていることに感謝するべきなのに。人生の終盤であれば諦めがつくものの、ネックは子供です。子供を見ながら夫の危機的な状況につきあってはいけないなぁと。 30代半ばの私達ですが、老後まで長いですよ。 おっしゃるように同じ境遇の方を探し、色んな知識を身につけていくことが肉となり血となり立ち上がっていく力となるのでしょう。 ありがとうございました。

• kendzsi27
回答No.3

長大なご質問、お疲れ様でした。 >主人のようなタイプは今後どのようになっていくのでしょうか。 やはり、何回も繰り返してしまうんでしょうか。 それは誰にも分かりません。主治医にも分からないと思います。 このような病状の場合、長期間(場合によっては一生)抗精神病薬を対症に的服用する必要があります。突然治ることもあり得ます。 ただ、ご主人が現在服用されている薬は躁病の薬ですので、ご主人は現在躁状態なのかも知れません。 ジプレキサは、主に統合失調症の治療に用いられますので、ご主人への対処の仕方が気になる・分からないようでしたら、遠慮無く医師にお尋ねになれば良いと思います。 大変だとは思いますが頑張って下さい。

dantel
質問者

お礼

ご丁寧ありがとうございます。 今回ここに質問したのが初めてで、字数が収まらず下記の方にくっつけるかたちで質問内容を続けています。 主人は最初に躁うつ病と診断されましたがその後この非定型精神病と診断されました。 特徴としては急激に悪くなり、そしてジプレキサを飲んですっと収まるという感じだと思います。 収まると一旦普通の人間にもどりますが、その最中は石像を壊すなど、たぶん頭の中で命令されてさせられている感やこうしなければならない!という意志が働き、怖い話、「殺すぞ」という感覚が走れば人殺しなんかも制御できずやってしまうのではという狂気です。 おっしゃるように一生私はこの狂気を押し殺すためにも飲み続けてほしいと、そして横にいるものとしてその管理が本人がなんといおうと私の義務だと思っています。 お言葉ありがとうございました。

• kendzsi27
回答No.2

ただの体験談にしか思えません。 何をご質問なさりたいのか明確に補足してください。

dantel
質問者

補足

申し訳ないです。初めての投稿で文字数のことをよく把握しておりませんでした・・ 今後の漠然とした不安。本人が今後再発しうるか、横にいるものとしてどんな管理が必要か。 このような体験をもしされた方、またはご家族がいらっしゃれば今孤立していますのできっと今後このようになるのではとアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Diogenesis
回答No.1

で,御質問は何ですか?

dantel
質問者

補足

その後、調子がよいものですから良くなって半年間、薬を飲んだり飲まなかったりと本人ルーズになり今度もっともっとおそろしい第二幕の幕開けになったんです。こんな地獄がくるとは思いもよらなかった。 まず、ある夜突然、きらりーんと目を輝かして「わかった!」と叫んだかと思うと、なにやら奇怪な言葉を発しながら真夜中の道路を走り始めたのです。また発病だ!と直感し、友人に連絡、警察に連絡、とにかく本人をとめなければ・・。ようやくうずくまっている彼を朝方確保。前日の夕方は子供と一緒に家族三人で仲良く温泉に行ったのに・・・。 彼の病の始まりはいつも発作やてんかんのようで前触れをあまり感じないのです。 とにかく入院だと思い、精神病院を説得して入院させようとしたところ、医師と話をしてる最中に逃げ出して行方不明に・・。 私はもうどっかで身投げしてるに違いないとそこまで考えてしまった。 子供を友人に預け、深夜もずっと病院の周囲や街中を探し回る。 公園で一休みしようと近づくと数人の警察官がなにやら検分中でした。 その一角は古い重要な石造が合ったようでそれが破壊されています。 よく話を聞いてみるとどうも夫の仕業のようで、へなへなと腰がぬけました。どうも興奮して破壊してしまったようで。 その後、また大柄の警部に囲まれ入院。こんなのテレビでしかみたことがなく私は人生最大に大声で泣きました。 やっと病院に収容でき、彼は薬さえ飲めば元に戻ると信じていたのでひとまず安心しました。がっ・・・がっ・・がぁぁぁ 入院して一週間はよかったのですが、どうも後になってからの本人談、薬を隠して飲んでなかったとの事。妄想はもんもんと薬を飲んでないのですから当然激しく膨らみ、ついに病院の窓をこじあけ脱出。 その高さは半端じゃなかったのです。 しかし彼はいずこへ、絶対体に支障があるはず、その体へだからどこへ?? これは死んだ、絶対死んだ、これからどうするどうなる。 頭はぐるぐるっ、血の気はひいて。人生の幕をがらがらー一方的におろされていく心境。 これが昨年の6月です。 その後、無事また公園で見つかりましたが体のいたるところを骨折。 興奮してるときは人間、骨がおっても動けるものなんですね。 またこれで二回目の強制入院。 今度はしっかり口に薬が入るのを確認し、ようやく落ち着いて退院しました。退院後やはりぶりかえしのうつ状態が続き、「あ~この人もこれで廃人なんだぁ。障害者年金でるかなぁ。年金の資格あるのかなぁ」 と考えていた頃、むくっむくっと前の明るさが出てきて、薬もジプレキサから現在のデパケンRとリーマスになり、ばりばり働く現在になっています。 病気の前とほぼ現在同じレベルまでの回復。 でも怖いんです。いつ大爆発するか。今後かれはどうなるのか。 薬をちゃんと続けてくれるだろうか〔今は飲んだかどうか私がチェックしていますが〕 同じ病気を抱えている方、もしくは精神科に携わる方々。 主人のようなタイプは今後どのようになっていくのでしょうか。 やはり、何回も繰り返してしまうんでしょうか。