• ベストアンサー

次世代ゲーム機向けのテレビについて

ゲーム機を購入し、今の4:3の普通のテレビでは満足できなくなったので買い換えを検討しているのですがいまいちどれがいいのかわかりません…。とりあえず16:9のワイドテレビで液晶を買おうというのは決まっているのです。しかしいっぱい種類がありすぎてどれが画面が綺麗だとかがわからないのです。液晶なので下手なものを買うと失敗するような気がして…。 どうせならパソコンもつなげたらなぁということでIO-DATAの「FTV-321H/320H」と「LCD-TV241X」があがっています。 見る限り大きさと画面の解像度が違うみたいなのですが、前者の方は32インチだけどHDまで、後者は24インチだけどフルHDまでということがわかりました。もちろん画面は大きい方がいいのですがHDとフルHDの違いは大きいのか、そもそもゲーム機にフルHDを表示させる能力はあるのかという疑問があがっています。アドバイスいただけたら幸いに存じます。その他こんなお勧めがあるなどの意見もお待ちしています。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

XBOX360は720pの解像度が最高なので、フルHDにしてもアップコンバートで無理やり1125に変換されるだけでフルHDのテレビはあまり意味ないです。 PS3はリッジ・鉄拳・NBAなど少数ですが1080pのゲームがありますが、ほとんどのゲームは720pで作られているので1080pのフルHDの能力が生かせるゲームは少ないです。 少数でもそれらのゲームを最高の解像度で表示させるためにフルHDのテレビにするか、そこまでこだわらずに普通のハイビジョンテレビにするかでしょう。 あと32インチの普通のハイビジョンテレビか24インチのフルHDかということであれば、32インチの普通のハイビジョンテレビの方がいいと思います。 24インチではフルHDの画質は感じないし、フルHDのブルーレイ映像とDVDの映像の差もあまりないです。 24インチの小さな映像でやってもおもしろくないですし。

Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに小さい画面で綺麗どうこう言われてもそれほど差はないですよね…。それなら一回り大きなテレビ買った方がよさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

液晶テレビは残像が気になるので、ゲーム機には高速液晶ドライバーで動きの速い映像でも残像が少ないビクターなどがいいのでは。 店頭でサッカーを見たかぎりは明らかに残像が少なかったです。 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lcd_top.html 松下も同様の機種を出すみたいです。 http://panasonic.jp/viera/products/lx75/index.html

Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりゲームをするからには早い映像に対応したものが必要になってくるんですね。 見る限りフルHDのものが少ないのですが、ゲームをやる分にはフルHDは必要ないのでしょうか。

回答No.1

>どうせならパソコンもつなげたらなぁということでIO-DATAの「FTV-321H/320H」と「LCD-TV241X」があがっています。  最近のテレビはRGBケーブル対応なのでPCを繋げれますよ。そこそこの応答力もあります。「LCD-TV241X」は僕も欲しいですね >そもそもゲーム機にフルHDを表示させる能力はあるのかという疑問があがっています。 ”D4入力端子を搭載。ハイビジョン放送や、緻密な映像を楽しめる次世代ゲ ーム機の高画質を楽しめます。  1080i(1920×1080)映像信号の入力に対応。 ” と言うのが有るので大丈夫でしょう。「FTV-321H/320H」はHDMI端子、。「LCD-TV241X」はD4端子が必要になりますが、HDMI端子に比べて入手しやすいと思います。 >その他こんなお勧めがあるなどの意見もお待ちしています。  「LCD-TV241X」は時価が9万円台ですので、AQUOS LC-26BD1やBRAVIA KDL-26S2000、VIERA TH-20LX70といったところがお勧めです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/index.htm
Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその価格でフルHDは珍しいのかあまり見ませんね。 フルHD対応でなければ予算的には32インチいけるんですが 小さくても綺麗がいい!と言うならやっぱりフルHD対応を買った方がいいんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 次世代ゲーム機に最適なテレビを教えて下さい

    XBOX360やPS3などの次世代機の性能をフルに発揮できるテレビを教えて下さい。 自分なりに調べたら http://kakaku.com/spec/20423014675/ こんなのが良いのかな と思いました。 格闘ゲームやFPSをやるので遅延がある液晶テレビはあまり・・・。 上記URLのテレビはフルHDじゃないようですが、やっぱりフルHDの方が良いんでしょうか?

  • 32インチ液晶テレビ(フルHD)について

    32インチの液晶テレビを購入予定なのですが、フルHDのものとハーフHDのものがあり どちらにしようか迷っています。 フルHDのパソコンでは、画面サイズが小さいと文字が小さくなるといったデメリットがありますが、 32インチ液晶テレビの場合、フルHDでは何かデメリットはあるでしょうか? 現行の薄型地デジテレビは、26インチ以下では、解像度が1366×768のものがほとんどですが、 26インチ以下の画面サイズでフルHDだとなにかデメリットがあるからでしょうか? それともただのコストカットでしょうか?

  • 次世代ゲーム機を使うのに最適なブラウン管テレビ

    Xbox360、PS3などの次世代ゲーム機を使うのに最適なハイビジョンブラウン管テレビを教えてください(メーカー・機種名など)。 それと、液晶テレビなどの薄型テレビのHDMI端子と、ハイビジョンブラウン管テレビのD4端子に次世代ゲーム機を接続した場合では、 どちらが次世代ゲーム機を使うのに適しているのでしょうか?液晶テレビでは遅延などの問題があるようですが…。

  • 次世代ゲーム機に向いてる液晶モニター

    タイトル通り次世代ゲーム機をプレイするのにもってこいの液晶モニタをいくつか教えてもらえないでしょうか? モニタサイズは24インチ以上を希望 予算は5万円以内でお願いします。 後、液晶モニタを買うのは初めてなのですが、ゲーム画面から通常のディスプレイ画面に切り替えは簡単に出来るのでしょうか? それともプレイ中は切り替えは出来ないのでしょうか?

  • ディスプレイの品質について

    今度パソコンを購入するため、いっしょにディスプレイも探しています。 ゲームをやるためワイド画面で、予算はできれば28000円程で抑えたいです。 候補は、 IO DATA LCD-AD191XB2 19インチ BenQ E2000W 20インチ 三菱   RDT193WM 19インチ です。 20インチだと解像度が1680×1050になるので、できればそうしたいです。 E2000Wは20インチで安いので良いかと思ったのですが、 品質やメーカーのサポートなんかはどうなのでしょうか? そういう面ではなんとなく三菱が良いような気がしますが、実際のところを教えてください。 それから、解像度が1680×1050だとやはり良いものなのでしょうか? (今は17インチ4:3のものを使っています) あまり変わらないのであれば19インチのものでも良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 次世代ゲーム機用の液晶ディスプレイを探しています

    今、PS3やXBOX360、Wiiをつないでゲームをするための液晶ディスプレイを探しています。 大きさは19~24インチの間で、予算は20000円程度で検討しているのですが、どんな商品がよいのかよくわからないので、ぜひ教えていただきたいです。 またゲーム機と液晶をつなげる際に、どんな付属品が必要なのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 解像度変更後元に戻る

    画面の解像度について質問です。 (PC) NEC VL300/4D XP-SP3 チップの種類 SIS651 DACの種類 Internal メモリサイズ 32MB アダプタ文字列 Mirage BIOS情報 1.11.27 モニタを純正の15インチ液晶が壊れたためIO DATAのLCD-MF221Xに交換しました。 解像度を変更しようと思い画面のプロパティ→設定→画面の解像度より 変更しようとスライド(1600×1200まである)させたあと画面が数秒間黒くなったあと見てみると解像度が1024×768に戻っているのですがなぜでしょうか? LCD-MF221Xの推奨の解像度には私のPCではできないのはわかるのですが、解像度が元にもどるのがわからず質問させていただきました。 ちなみに私のビデオチップではワイド液晶は厳しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 安価に大画面でゲームをするには

    安価(5万円程度)で大画面でゲーム(PS2)やPCをするにあたり どの様な方法が一番良いのでしょうか? 今現在は液晶モニタ(19インチワイド)を使用しているのですが、 出来ればソファに座って多少遠くから大画面(25~40インチ程度)で 楽しみたいなと思っております。 調べた所、24インチ液晶が9万弱、 25.5インチモニタが10万弱であります。 プロジェクターの選択肢も考えてみたのですが、 プロジェクターに関する知識は全くといって良い程ないのでわかりません。 スクリーンは無料で貰えるので、 60インチ位までの大きさに対応したプロジェクターが必要です。 ただ、PCやPS2(ゲーム機)に繋げる事が条件なのですが。 すみませんがよろしくお願いします。

  • PCモニタの解像度1920X1080フルHDとは?

    PCモニタの解像度1920X1080フルHDとは? 今ノートPCの外部ディスプレイにテレビを繋げています。ノートPCが古くてワイドではないのでテレビに繋げてます。 26インチのテレビなんですが解像度が1366×768なんですが、例えば21.5インチや23インチのモニタの1920X1080フルHDとは何が違うんですか?画面の大きさだけですか?あと、フルHDだと文字が小さくなるとかありますか?

  • ゲームをするのに最適なテレビは?

    今度テレビを新しく買おうと思っています。今は十年ぐらい前の20インチの小さいテレビですが、LDKの広い家に引越すのを機に42型~50型のテレビを買うつもりです。 あまり日中にはテレビを見ず、しかも民放はほとんど見ません。映画を見るかゲームをするかが主な用途です。ホームシアター的用途になると思っていたので、プラズマ(パナソニックのビエラ)にほとんど決めていました。 ですが、こちらの質問と回答をいろいろ見ているうちに、分からなくなってきました。 プラズマは動画向きだということで、三国無双とかリッジレーサーのようなゲームをするのには向いているのかなと思っていました。液晶だと早い動きのブレが気になるようですので。 けれど逆にプラズマだと画面の焼き付きがかなり気になるようで、ドラゴンクエストみたいなゲームだと文字が焼きついてしまうのかなと思います。 映画に最適なのはプラズマなのでしょうが、ゲームをするにはどちらがよいのでしょう。プラズマテレビでゲームって、難しいものでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。