• ベストアンサー

登山道整備の仕事

登山道の整備をしたいのですが、どこへ問い合わせれば良いでしょうか? 完全なボランティアではなく、交通費と食事代程度をいただければOKですが、基本的にすべてボランティア(完全無償)しかないのでしょうか? それともどこかの工事業者が請け負うのでしょうか? 地域は、関東北部です。ご存知の方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

多くの場合、登山道の整備は地元の公共団体の仕事なので、やはり土建会社が請け負って実施する場合が多いです。  私は十ン年昔、北アルプスのある山小屋でアルバイトしていましたが、周辺の登山道の整備はしていました。もちろん木道の架設のような本格的な工事は不可能ですが、傷んだ木道の修理や増水で流された橋の架け直し、沢筋のやや困難な箇所のルートのつけ直しや補助ロープの掛け替えなどはしていましたね。  今でも年に数回はその小屋に遊びに行くので、たまに仕事を手伝ったりもしています。  北アルプス北端の栂海新道のような、地元の山岳会が開拓して維持管理も行っている登山道も全国には数多くあります。  そういう団体に問い合わせれば、おそらく歓迎してくれると思いますよ。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度県の山岳会に聞いてみたいと思います。 また、山小屋にも行ったおり聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#245824
noname#245824
回答No.1

参考になれば 現地の環境省、林野庁の出先機関や、森林組合、山岳ガイド組合等に 問い合わせてみてはいかがでしょうか!ここ屋久島では土建会社が請け負ってるケース(もちろん有償)もありますね。 

Lead90
質問者

お礼

県の山岳会に一度きいてみます。ありがとうございました。