• ベストアンサー

無線LANセキュリティについて

こんにちは。 社内でネットワーク管理をしているものです。 無線の運用についてお伺いしたい件があり質問をさせていただきました。 現在当社では以下のような設定で無線を運用しております。  ・WPA T-KIP(63字PASS)  ・SSIDの隠蔽  ・MACアドレスフィルタ  ・月1回のWPAPASS変更  ・夜間中の無線停止(有線への切り替え)  企業用無線LANは802.1xなど、セキュリティレベルを高く設定すべきと認識しておりますが、予算の都合上、上記設定で試験的に運用を開始しております。 進入された場合に備え、各PCにファイアウォールを設定できればよいのですが、共有フォルダを利用して仕事をしている者も多く、設定は不可能です。 WPA2も検討したのですが、社内対応機種の数からWPAを選択しております。 そこでお伺いしたいのですが、一般的に企業においてはどの程度のセキュリティ設定をしているものなのでしょうか。 現在当社でとっている対策は、無線セキュリティレベルとして低いのか、高いのかわからない状態です。 参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikanbo
回答No.1

質問にある設定で十分ではないでしょうか あとは無線ルータにファイアウォールを設定する フィルタを設定する アタックログを定期的にチェックする (メールで送信してくれる設定もあります)

ishikkoro
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 残念ながら、安いアクセスポイントのためあまり機能が充実しておりません。 当初は業務用のアクセスポイントで、電波自体を詳細に調節できるタイプを考えたのですが、価格差があったため諦めました。 現在暗号化の強度をWPA2(AES)まであげることも考えております。 少々コストがかかりますが、導入機には既に対応機種もあるので、あまりお金をかけずに、安くセキュリティレベルを上げられる方法として、検討することにしています。 月1回のPASS変更をなくせば通るとおもうのですが・・・。 現在の設定関する意見参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

直接の回答ではありませんが... > 共有フォルダを利用して仕事をしている者も多く、 各PCに共有フォルダを設定するのではなくNAS(LAN接続型HDD)を使用すれば、 データも一元化でき、グループわけによるアクセスの可否も設定できます。 ご参考まで... http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

ishikkoro
質問者

お礼

なるほど。 そういう方法もありますね。 しかしながら、自分のPCの空容量すら確認せず、「必要」とのことでデータを溜め込み、自分のマシンのみならず、サーバにまでデータを溜め込む人もいます。 こんな便利なものをつけたら、もうひとつ保管場所が増えたということにもなりかねないかも。 しかし、共有フォルダの対策として検討するには、よい方法ですね。 今後の参考にさせていただきます。

• tm_tm
回答No.3

電子証明書によるユーザー認証。 安いところを見つければ費用はさほどは気にならないかも知れません。

ishikkoro
質問者

お礼

電子証明では、BUFFALOのセキュアロックステーションというものを検討した時期があります。 大規模でなければ十分対応可能ではないかと思ったのですが、結局アクセスポイントのみのセキュリティで行っています。 機材の追加、運用方法の変更は次のステップとして考えております。 もし、安価にできるようなものなどありましたら、今後の参考にさせていただきたいので、お手数でなければ教えていただけないでしょうか。

• ai-sapuri
回答No.2

後考えられる事は、グループ化の促進(サブネットマスク・セキュリティポリシーのグループ権限)のように思います。 ちなみに、ここまですると弊害問題が起き、無線LAN対策が仕事の効率を下げる事になると思います。更に、監視・管理者が多くの対応を抱えますので、現在の対応で十分に思います。 参考になりませんが、私の感じた意見です。

ishikkoro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現時点(夜間の電源断、PASS変更)で「不便」とユーザサイドから意見を聞いております。 運用範囲を限定する(打ち合わせのみなど)ことも考えていますが、ここまですると誰も使わなくなる可能性も・・・。 上記設定で問題ないと考え、当初は運用を開始したものの、いろいろ調べ始めるときりがないものですね。