• 締切済み

急な吐き気。

朝からお腹の調子がよくなく、1時間ほど前から急に吐き気がしてきました。 吐き気に波があります。 最初、お昼が少なかったせいなのかなと思って、 お菓子を少し食べてみましたが、おさまりません。 生理がそろそろくるころなので、そのせいなのでしょうか? 自分的には、お腹が関係しているような気がするんですが・・。 考えられる病名や対処法などアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 緊急を要するなら病院へ行くべきだと思います。 吐き気だけですと、色んなケースが考えられる訳です。 胃なのか腸なのか子宮なのか、全く分かりません。  私の場合、空腹時も勿論そうですが、睡眠不足でも腹痛と吐き気を 感じた事があります。お腹が痛いと言うより、違和感がある感じですね。 お腹を冷やさないようにする事が大切だと思いますが、横になってみては どうですか? あれば、背中にホッカイロを当てて、横向きに寝ると 落ち着きました。

noname#102918
質問者

お礼

そうなんです。 お腹が痛いというより、「うん?何か変だな」という感じです。 回答者様も、同じ経験があると知って、安心しました。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な吐き気とお腹の不具合

    先ほどから、急な吐き気とお腹の不具合に教われています。 気持ち悪さに加え、お腹の違和感(腹痛とは違い、グルグルしているような、かるい便意と張りのような変な感覚です)があります。 少々だるいような気もします。 当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘型)があり、ここ最近薬を切らしてしまい飲んでおりませんでした。 そのため、ここしばらく胃の調子が悪く、お腹も便秘気味(幾日かでなかったり、出ても少量等ですっきりしない状態)でした。 しかし急に吐き気とお腹にきたので、ノロウイルスかなにかではないかと不安です。 これは持病の症状でしょうか?それともノロ等の食中毒でしょうか? 対処法もご存知の方が降りましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 吐き気が治まりません。

    吐き気が収まりません。「気分の問題」とか「仮病」とか言われてしまうのが怖くて学校を休む気にもなりません。(体調的には休みたいのですが…)進路のことや、将来自分のしたいことがスランプに陥った時などは特に酷くなります。元来性格は明るいほうなのですが、なんだかこの頃自分が全てだめな人間であるかのような気がして鏡を見ることすら億劫になってきてしまいました。 こんな症状ですが、調べてもよくわかりません。ちなみに吐き気は朝起きた時だけとか、ご飯食べた後だけとかの特定の時間ではなくて、波のようにやってきます。便秘でもありませんでした。 考えられる病名(できたらでいいです)、対処法など教えてくれるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 生理痛がひどく、困っています。

    22歳です。 私はいつも、生理になると生理痛に苦しんでいます。 いつもなるべく我慢してじっとしてますが、たまに我慢できないと痛み止めを飲んだりしますが、それも効いたり効かなかったり。。。。 今日もお昼ごろから整理が来て、早速お腹が痛いです。 なんだか今日のは酷くて、お腹自体はそこそこ空いてても生理痛のせいで食欲がなく、痛みに波があってときどき吐き気を覚えています。 こんなとき、少しでも痛みを和らげ楽になる方法はありませんか?? 明日も早くから仕事なのに、これでは今夜眠れそうもありません。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 下痢と吐き気

    朝8時ごろから急にお腹が痛くなり、下痢と吐き気4回トイレ、1回吐いて今は全然普通です。 何が原因だったのか?この症状についてどう思いますか?

  • 吐き気、下痢

    つい先日、朝起きたら部屋が30度を超えていて汗だくの状態でした。 そのときから吐き気がし、下痢がとまりません。 吐き気は大体午前中~昼に止まるのですが下痢はしょっちゅうします。 軽い脱水症状かと思い水分をとったりクーラーをかけて涼しい部屋ですごすようにしているのですがあまり変わりません。 これはなんという症状なのでしょうか?単なる夏バテですか? 対処法もお願いいたします。

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 急な吐き気について

    急な吐き気について 30代後半女性です。 11/3(水)の23時過ぎに急に「あれ?なんか気持ち悪いかも」と感じ、それから少しして吐き気をもよおしてトイレで吐いてしまったのですが5分程度で治まりました。 その後は何となく胃が痛いような気もしましたがベットに横になり朝まで何ともなく睡眠を取る事ができました。 その時は夕飯でシメサバを食べたのでそれが原因かな?と思いあまり気に留めませんでした。 (一緒にシメサバを食べた家族には何の症状も出ませんでした) その後特に具合が悪いと言う事もなく食事も普通に取り、仕事にも行っていました。 それが今日2時間ほど前(9:30頃)ですがまた先日と同じように急に気持ち悪くなって吐いてしまいましたがやはり5分程度で治まり、今は何ともありません。 9月頃から職場で激しいストレスを感じており、先月末からまた新たなストレス理由が増えたのでもしかしたら精神的なものかな、とは思うのですが何か他に考えられる原因はありますか? 以前と比べて食欲の異常な増減などはありません。 妊娠の可能性もありません。 明日病院へ行くつもりではありますが、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 朝から波のある吐き気があります。

    ご覧頂きありがとうございます。 ここ2~3週間吐き気の症状に悩まされております。 最初になったのは3月27日、朝5時頃ふと目が覚めて強い吐き気を感じました。 すーっとひいたかとおもうと、また少しずつ強くなって襲ってくるような感じで体感だと2.3分おきに波があるような感じです。 実際に嘔吐はしませんが、喉のあたりがぎゅーっと締め付けられて、胸のあたりがつまっているような… ゆっくり時々つばを飲み込みながら鼻で息をして波が過ぎ去るのを待つしかありません。 波が引いている間は胃の不快感等なにもありません。 これまでも年に数回程度吐き気を催すことはありましたが、寝て起きれば治っていました。 しかし今回はあれ以来毎日ではありませんが本日までに大体8日ぐらい吐き気に明け方襲われています。 波の強さは日によって様々で、あーきたきたと不快に感じながらそのまま寝ることもあれば、上記のようにとにかく吐き気を流すことで精一杯のこともあります。 ひどいときには全身寒くないのに歯がカチカチなるほどの震えが伴うこともあります。 またここ数日は明け方だけでなく、夜中日付が変わる頃から胸のあたりがむかむかしてくるようにもなりました。 一度起きれば日中は一切症状はなく、日中に横になったり昼寝しても症状はありません。 食道がやられているのかと、食後すぐに横にならないよう気をつけていますが効果は感じられません。 吐き気がある日とない日は特段異なったことはしておらず、飲酒喫煙もなくきちんと睡眠もとれております。 本来であれば胃カメラ等病院に行くべきかと思いますが、このご時世で実際に吐いたわけでもないので病院に行く等外出は控えるべきかと質問させて頂きました。 似たような症状があった方の対処法、疑わしい病気、その他市販薬で効果が見込まれるもの(消化器の粘膜を保護するものがよいのでしょうか?)などご教授頂けたら幸いです。