• 締切済み

頭の中がパニクっています・・・。

5泊7日でハワイに新婚旅行に行くのですが、なにぶん海外が初めてなもので頭の中がいっぱい×2です・・・。 今一番の悩みは。。。 お金の事です。 買い物の場合なんですが・・・。 1.トラベラーズチェックにするか。 2.現金にするか。 3.カードにするか。 両替をすると手数料がかかるんですよね? ¥→$だといくらですか? $→¥だといくらですか? 何処で両替したほうがいいですか? 1番お得な方法を教えて下さい!!! 質問が多くてすいません。 HP etc見ても理解出来なくて・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• haha-kaka
回答No.6

新婚旅行ということですから、 お金の使用目的はお土産や食事代、 それとOPやレンタカー代(現地精算の場合)でしょうか。 これは全てカードが使えるはずです。 現金はチップやファーストフード等の支払いに必要になりますが、 両替の手数料を気にするほどの金額ではないでしょう。 私だったら出発前に近所の銀行で200ドル程度を両替し、 現地でキャッシュが必要になったらホテルのフロントで両替かな? これはそれぞれの価値観ですが、 何といっても新婚旅行なんですから 両替やTCの換金に時間を費やすのはもったいないと思いますし、 だいいちスマートでないと思いますが。。

• ohiosan
回答No.5

単純に 一番お得な方法は、カード払いの可能性が高いです。 カード使用の場合は両替、TC発行に対し、手数料が約1.6%と一番安いです。但し換算レート適用はカード会社の決済日付となりますので、その間に急激な円安が有れば両替、TCの方が逆に得になる可能性も有ります。(言い換えれば円高になればカード払いがさらに得) 又、使用カードにポイント付与が有り、海外使用時も有効なら、ポイントも付きますので、さらにお得になります。 中にはドル建て決済の出来る特殊なカードもありますが、割愛します。 只、小さな店やフリマではカードは使えない場所もありますし、悪用される危険も有ります。チップの必要な場面でのカードでの支払い方法等は慣れていないと戸惑うと思います。初めての海外という事ですし、現金かTCを用意されるのが無難と思います。(あくまで一番お得な方法は、カード払いの可能性が高いです。) 現状円安なので、すこし残念ですね。あとカテは「海外旅行」のほうが適していたのではと思います。

回答No.4

日本円とカードを持ってゆきましょう。 トラベラーズチェックは一番交換レートが良いのと、盗難時に安心というメリットがあります。 でも余ったチェックを再度円に交換する時に結局手数料を取られるし、余らなさいように無駄遣いしては返って無駄。 盗難もチェックだけということはありえず、取られる時は全部なので意味が無い。 更に、トラベラーズチッェクを使う時はパスポート提示を求められ、いつもパスポートを持ち歩くのはとても不安なことです。 クレジットカードで買うのが一番いいでしょう。 あと小銭は円を3000円くらいづつ交換して都度使いましょう。 交換所はいたるところにあります。 ちなみに最初に小銭がいるので、必ず空港で5千円くらいは取り替えて起きましょう。 交換レートは$1 120円くらいですが、交換するときに百円に付2円程度取られます。円に戻す時も同様。 現地では百円が何ドルかという表になっているのでご注意を。 でもまあ、あの時こうすればよかったというような後悔も海外旅行の楽しみの一つだから、あんまり完璧にしようとするとつまらないですよ。

• uskt
回答No.3

私の場合ですが、いつもトラベラーズチェックを滞在日数 X 1万円くらいと、現金を少し(初日のチップくらい)、あとはカードを持っていきます。 トラベラーズチェックは、もちろん使えるお店は限られるのですが、旅行代理店の現地支店や、AMEX発行ならAMEXのカウンターで無料で現地通貨に交換できます。発行手数料は両替の手数料に比べたらごくわずかだし、レートもいいので、最近はだいたいこの方法を使っています。 もし紛失しても、番号を控えた紙があれば、すぐ再発行できるので安心というのもあります。 クレジットカードは、ちょっとしたおやつなどの買い物でなければ、だいたい使えるので、大きな買い物やレストランでの食事、大手旅行代理店のオプショナルツアーなどのほうはカードでいいように思います。 ただ、トラベラーズチェックを換金するのが面倒という場合には、少しくらい手数料払っても、あらかじめ必要な額の現金を用意していくほうがいいでしょう。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

現金への両替は、国内の銀行が一番レートが良いと思います。 大体、片道2円50銭~3円くらいでしょう。 T/Cは為替手数料が安く、片道1円~1円50銭程度です。 その代わり、発行手数料1%がかかりますので、トータルの為替手数料はキャッシュと大差ありません。 ただし、あまった現金もT/Cも買い取ってもらえますが、買い取ってもらうときのことを考えると、トータルではT/Cが得です。 ただし、T/Cは使える場所と使えない場所がありますので、すべてT/Cで、というわけには行かないと思います。 ちなみに、ハワイであればたいていのお店でカードが使えますので、それほどたくさんの現金を持っていく必要はありません(1000ドルもあれば、充分かと思います)。 カードショッピングが、為替レート的には一番得です。 また、カードに「PLUS」や「Cirrus」のマークが入っていれば、ATMでキャッシングすることも出来ます。キャッシング利息はかかりますが、為替レートは安めですので、帰ってきてすぐ返済すれば現金に両替するのと大差ないレートで利用できます。 なお、現地(ワイキキやホノルルであれば)にも両替所はたくさんありますから、非常時には利用しましょう。レートはやや不利ですが・・・。 日本円OKの店でも、日本円での利用はたいてい大損(5円とか、場合によっては10円くらいの手数料に相当する)なので、極力止めましょう。

• Dr_kaibun
回答No.1

換金のこと 全てにメリット・デメリットがあります。 ・TC 保険付現金、と思って間違いない。 但し使えないところも多い。 小額をホテル等で使って釣りで現金をもらう手もある 但し換金レート高め ・キャッシュ もちろん無保険。 但しどこでも使える 換金レート普通 ・カード 使えない場所かなり多め ただし一番安全。 換金レート支払い時による 為替は参考参照。これに何%かの手数料が加わる。 日本で換金する場合どこでもそう大差なかったと記憶。空港除。 日本円で持っていって向こうで・・・というのも出来たはず。 但し手ぶらというわけにはいかないので注意。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
3939393919
質問者

お礼

どれっていうのはないんですね~ もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。