• 締切済み

クリップアートの挿入

クリップアートの挿入で図を本文に挿入する際ドラックで挿入するのと、図をクリックして挿入するので、図の大きさが違ったり、画質があらくなったりします。 何故でしょうか教えてください。 どちらで入れるほうがいいのでしょうか。

• nu-su
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

私なりの理解(憶測)です。 Wordを基本にして回答しています。Excelでは少し違います。 ・ドラックで挿入する 指定した[クリップアート]の図で確認できる[プレビューとプロパティ] で表示されている[解像度]のサイズのまま挿入されるため、ページ内に 表示できないサイズでは極端に縮小されて挿入される。 このときビットマップ形式に変換されるようなので画質が荒れる原因に? 特にサイズの大き過ぎるのクリップアートだとその傾向が強い。 ・図をクリックして挿入 クリップアートのメニューから[挿入]又はクリックして文書内に挿入を した場合、解像度をアプリケーション側が判断して適度なサイズで挿入 してくれる。サイズが大きすぎる場合でも縮小率を適宜判断して挿入が されるので、元サイズの縮小になっているだけのために、拡大をしても 画質が荒れることが無い。 ドラッグでの挿入は基本的にやらないほうが良いですね。 ExcelでもWordでも、図のサイズが大きい場合には、様々なトラブルの 元になりますから、できるだけ挿入するようにして下さい。 元サイズが小さいものならば、それほどの違いが無いので、どちらでも かまわないようです。

nu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• zorro
回答No.1
nu-su
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドラックすると画質が粗くなるのは何故でしょうか?