• ベストアンサー

7.2Vバッテリーの放電

電動ラジコンカーの7.2Vバッテリーですが、遊ばない時は放電させておいた方がいいと聞きました。 一気に放電させるともったいないので夜間灯などの電源にも利用して徐々に放電させてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

こんにちは。 過放電になると電池を傷めます。 夜間灯に使用した場合、管理しにくく過放電になりやすいのではないかと思います。 放電器は適正な電圧(1セル0.9V 程度)まで放電すると、自動的に放電を終了します。 ニッカドは電池内部の内部抵抗が低く、小電流を長く流す使用は得意ではありません。例えば時計の電池には適していません。 用途にあった使用方法をされた方が良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。

mr_karasuko
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。