• ベストアンサー

車内臭

マイカーで空調をいれると、頭が痛くなることがよくあります。特にエアコンをONにするとてき面です。家族も同じように気分が悪くなるようです。仕事で使用する車では、気にならないのですが・・・ エアコンの独特のにおいがきついように思います。 なにかよい方法はないでしょうか? マイカーは新車で購入し、7年目になりますがずっと同じ思いをしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>エアコンから放出される空気の成分的なものなのでしょうか? 成分と言うよりも、雑菌の繁殖に拠って起こるものです。 >洗浄業者さんにしてもらって、その原因の除去になるでしょうか? 雑菌の元を洗浄してくれるので、良くなるそうです。 基本的には、家庭用のエアコンと同じ掃除です。

wwwaaa70
質問者

お礼

わかりやすく何度もありがとうございます。

その他の回答 (2)

• got76a175
回答No.3

新車の時から、ず~っと続いているのでしょうか? 知人で、乗用車はダメ(車酔いする)だけど、トラックやバン等は、 全然平気!というのがいます。車の内装に使われている化学繊維や プラスチックの成分にアレルギー反応しているそうです。 その人は、窓全開にしたり、外気導入で、ブロアのファンを強め、 胸元に向けると、比較的楽だ~と言ってましたが・

wwwaaa70
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

wwwaaa70
質問者

補足

新車のときからです。前に乗ってた中古車でも同じでした。マイカー以外なら比較的平気なのですが・・・

• syunmaru
回答No.1

カーエアコンを使っていますと起きる現象です。 最近は、カーエアコンの洗浄業者がいます。 少しお金が掛かりますが、効果は適面です。 臭いの元になる部分の洗浄をしてくれます。 これで、臭いは消えます。 簡易版では、エアコンの臭い取りスプレーが売っています。 実際に使ってみましたが、一時的には効果が有りました。 風を送っている状態で、室内で缶スプレーを噴射しましてドアを閉めます。 暫くしてドアを開けて換気します。

wwwaaa70
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 臭い取りスプレーは、私も使用したことがあります。消臭の効果はありますね。 ただ、気分が悪くなる原因の除去にはならなかったようで、頭痛はなおらなかったのです。 質問の仕方が悪かったようですみません。臭いは気にならないのですが、その臭いを嗅ぐとまた気分が悪くなったり、頭痛がするのでは、と思ってしまうのです。 エアコンから放出される空気の成分的なものなのでしょうか? 洗浄業者さんにしてもらって、その原因の除去になるでしょうか?