-PR-
解決済み

Excei97で右クリックでのメニューを選択すると

  • 困ってます
  • 質問No.27259
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

OS:Win98、メモリー:128MB、HDD:2GB(空き214MB)、
エクセル:Excel97 SR-2
上記の条件で使用していますが、セルを右クリックし、
書式設定等使用とすると、かなり高い頻度で、
「不正処理云々・・・」と言う表現で、エクセルが落ちてしまいます。

PCの再起動をすると何とか落ち着くようなのですが、
原因が分かりません。
対処法・原因等、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 HDDの空が少ないようです。メモリの倍程度は最低確保しましょう(経験から...)

 んでぇ表題の件ですが、
 メッセージの後半部分は、いつも同じ表示なのでしょうか?
 同じだとしたら、Excelが壊れている可能性が高いです。しかし、excelを再セットアップしても直る保証がありません。この場合には、OSの再セットアップが有効なのですが、直に出来ない場合には、我慢して使いつづけるのが良いと思います。
 原因の推測なのですが、右クリック時に読込まれるファイルおポインタが壊れている可能性があります。

 毎回違う場合には、OSかハードに原因が多くの場合あります。特に、メモリ管理周りに問題が発生していると間gなえられます。特に、再起動を行うと少しは安定するとの事ですので、もしかしたらメモリ周りのプログラムが、なにかの アプリケーションを入れた時に書き換わってしまって、エラーを起している可能性があります。
 対策:OSの再セットアップしかないです。
お礼コメント
masei

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。機種がかなり古いので、メモリー・HDDの不足による
障害の可能性はある程度は予見していましたが、やはりという感です。
春には新機に乗り換えが出来そうなので、それまで騙し騙し使ってみます。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 09:21:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm
お礼コメント
masei

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。色々と参考ページを見たつもりでしたが、
このページの存在には気が付きませんでした。
まだ全てのチェック項目を確認し終えていませんが、
メモリー不足の可能性が大ですね。
春には新機にの理換えが出来そうなので、それまで騙し騙し
使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 09:24:33

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ