• ベストアンサー

SSHのことについてです。

前にも一度投稿させて頂いたのですが・・・研究室の志望動機の一部なんですが、VPN技術によるセキュアなファイル転送の研究に興味があり、「SSHの技術を用いればFTPを暗号化し、安全に転送することができます。問題点も含めてSSHの技術をもっともっと細かい内容まで知りたいです。暗号化技術は、日々進化しなければいけない技術でありより高度なセキュリティ技術の勉強をできることを楽しみにしています。まだまだ知識はありませんがサーバの構築やLinuxの知識なども将来的にも役に立つので積極的に勉強したいです。」を盛り込みたいと思っています。こう書いたほうがいいよなど何かアドバイスの方よろしくお願いします。 あと、面接もあります。この知識は頭に入れておいた方がよいことなどあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

このへんの実装が参考になると思います。 http://www.softether.com/jp/vpn2/overview/about.aspx

その他の回答 (3)

• tthe_mine
回答No.4

質問の文で行くなら、最低ひとつSSHの問題点を見つけていくこと。 それをどういうアプローチで解決しようと思っているかまで、大体でいいから応えられれば完璧です。

• pooh0206
回答No.2

SSHとFTPを絡めた技術にSFTPと言うプロトコルがすでに存在しています。

• driverII
回答No.1

別にFTPに限定しなくても良いのでは? 私は実務でSSHサーバを立てて、TELNETで接続するなど(Teratermで)してましたけど。