• 締切済み

MacOSX 10.2.8でopenoffice.org

MacOSX10.2.8でOpenOffice.orgをインストールするには、 どうしたらいいでしょうか? 必要なアプリケーションがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

JaguarでOOoを利用することも不可能ではなさそうですが、はっきりいってお勧めはできません。 OpenOffice.org(OOo)を利用するためには、X11環境が必要です。X11はPantherとTigerのインストールディスクか、Appleのサイトからダウンロードできますが、Jaguar用はすでにないと思います(Jaguar当時はベータ版でした)。また、現在Stable版の最新バージョンであるOOo2.1を利用するためには、それ自体がPanther以上のMac OSを要求します。 そこで、OOo1.1.2とX11の独自ビルドをまとめた専用パッケージを使う必要があります。 http://porting.openoffice.org/mac/download/x11-102.html なお、OOo自体が最新のものではないので、機能的には劣ることは当然の前提と考えてください。OOo1.xはすでに開発が終了していますから、何らかのバグが残っている可能性も否定できません。 また、これらのパッケージによってできるのは、X11とOOoのインストールのみです。日本語入力環境を導入するには、MacUIM経由でSKK、PRIME、Anthyなどの日本語入力ソフトを実行するか、kinput2経由でことえり、EGBRIDGE、ATOKなど、Aqua環境ですでにインストールされている日本語入力ソフトを実行するかの、いずれかが必要です。kinput2を使う場合、Xcodeが必要になるかも知れません。(ちなみに、作業はすべてコマンドライン入力で行います。つまり、マウスを使っての操作はほとんど皆無です。) さらに、日本語用のTrueTypeFontインストールする必要があり、まあハッキリいって、素人には無理といって過言ではありません。私がチャレンジしたときは、2日がかりでようやく実用に耐える環境までたどり着きました。(それでも、原因不明のフリーズが多発します。) それでもやると仰るなら止めはしませんが、最低でも完全なバックアップは取ってから行ってください。オープンソースのプログラムを使うときは、「転んでも泣かない」が大原則ですので。

• Hoyat
回答No.1

こちらをどうぞご覧ください。 http://ja.openoffice.org/documents/install/macosx.html