• 締切済み

ARのスピーカー

アコースティックリサーチのTSW210というスピーカーをもう15年愛用しています。途中、エッジ交換を1回しましたが、安いスピーカーなのにとてもふくよかなお気に入りの音を出してくれます。 このARですが、途中代理店がかわったりしても輸入されていたのですがいまは、その存在すらわかりません。まだ健在なのでしょうか?もしブランドが存在していたとしても、昨今の吸収・合併などにともなって、ブランド名だけが売買され、全く中身(開発)のちがうものとして、存在していたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

英語版Wikipediaの説明によると、 「Acoustic Research is a brand of Hi-Fi loudspeakers formerly produced by Acoustic Research Corporation of Massachusetts and now by Audiovox electronics company.」 (「アコースティック・リサーチ」は、以前はAcoustic Research Corporation of Massachusettsによって、現在はAudiovox electronics companyによって生産されているハイファイ・ラウドスピーカーのブランドの1つ。) 「The company went into liquidation in 2004 and the name was bought by Audiovox. The high quality speaker systems they once made are no more. Of AR, only the name remains.」 (会社は2004年に清算され、その社名はAudiovox社が買取った。ARがかつて生産していたハイクオリティなスピーカーは、もはやない。ARという名前だけが現存している。) < http://en.wikipedia.org/wiki/Acoustic_Research > となっています(Audiovoxへのリンクは参考URLの欄に入れておきました)。 古いオーディオファンにはアコースティック・サスペンションで知られたブランドだけに、ちょっと残念な気がしますね。

参考URL:
http://www.audiovox.com/webapp/wcs/stores/servlet/ar.jsp
yuka2002
質問者

お礼

そうですか。残念ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AR社スピーカーについて(2)

    先日、アコースティックリサーチのスピーカーは、会社は清算されブランド名のみオーディオボックス社に売られて、サラウンド向けのスピーカーブランドとして売られていると、ここで教えてもらいました。 数日後、ドイツのページで、同じアコースティックリサーチ社のピュア?オーディオ向けスピーカーのページを発見しました。こちらはまた別ラインのシリーズなのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。 http://www.acoustic-research.de/index.html

  • ARについて教えてください

    ここしばらくオーディオから離れていましたが、また始めようといろいろ調べている所なんですが、昔レコトンで輸入販売していたAR(アコースティックリサーチ)って日本では取り扱い無くなったんですか? オークションなんかではでているようですが・・・ 気になったので詳細分かる方回答お願いします。

  • スピーカーAR303a

    20年くらい前に、発売されていた、AR303aのような、音のするスピーカーを 探しています。AR303aは、サンスイが作っていたスピーカーに音が似ていたと 思います。ご存じの方がいれば、教えて下さい。

  • AR ChronosA25スピーカーについて

    AR ChronosA25というトールボーイ型サブウーハー(専用アンプ内蔵)付スピーカーをを手にいれました。いかにも現代的なスピーカーで低音から高音まであますところなく再生します。 ただ手にいれたのはいいんですが、製造国(ドイツ語の製品紹介ページはありました)や、現地(ユーロ?)での販売価格などまったく調べがつきません。ARといえばアメリカ製のスピーカーとして有名だったとおもいます。 私はペアで10万で手に入れました。高い買い物だったのかな? どなたか情報をおもちの方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 音の透明度の高いアンプ

    2Chステレオです。 元々(20年前)、マランツのアンプ(型式忘れました)と2wayブックシェルフスピーカー(AR)の組み合わせで使用していて、音にも満足していましたが、10年後、アンプの故障をきっかけに、アンプのみサンスイα607MRに変えました(マランツのアンプを買いにいったのですが、店頭品に張ってある○○大賞受賞、ベストバイ○○のシールについ気をとられて予定外のものを買ってしまいました。)。スピーカーは大変気にいっていたので、エッジ交換しながら、現在でも使っております。サンスイのアンプは音の透明度、空間の広がりが抜群でそれはそれなりに良かったのですが、中低音の肉厚間に欠けるところがあり、組み合わせとしてはいまいちだな、と感じながら約10年、途中修理もしながら、使い続けてきました。最初のオーディオ購入から20年たった今年、アンプにローテルRA-1070(中古)を追加して、スピーカーもアクティブサブウーハー付きのトールボーイタイプ(ARクロノスA25)を追加しました。 ローテルのアンプは当時のマランツと同じような傾向のアンプで、お気に入りの20年使い続けているスピーカーにはバッチリ合いました。そして、サンスイのアンプも新しいスピーカーとの組み合わせでは、低域をサブウーハーが受け持ってくれるので、中高域にのみに専念できるようになると、全体として大変透明感も量感もあるバランスのよい音になりました。 しかし、事情があって、サンスイのアンプを手放さなければならなくなり、ローテルのB系統に接続して使うようになりました。もともと中低域に量感あるアンプなので、サンスイのアンプのような中高域の透明度、広がりの大きい空間表現が下手で、新しいスピーカーは全体として 中低域がブーストされたような音になってしまいました。 あまりイコライザー(シェルビング、グラフィック)には頼らずに(お金もないので)あのバランス感を取り戻したいのですが、空間の広がり、透明感に秀でたアンプ(メイン・プリメイン)でおすすめのものはあるでしょうか?サンスイアンプを中古で買いなおす手もあるでしょうが、出来れば他のもの、新らし目のもので、実売7~8万以下のものがあれば、と思っております。使い方はローテルのアンプにプリアウトがあるので、そこに接続して使います。(サンスイもそうして使っていました。)

  • AR57って?

    質問です。 東京マルイP90のマガジンを探していたら、海外電動ガンでAR57って不思議な形のライフルに出会いました。 使ってる人も見たこと無いし…… 初めて見た時はショックを受けました。 気になりだしたら、なんだか欲しくもなってしまって… 電動ガンの性能もですが、そもそも、なぜこんな形のライフルが誕生したのでしょうか?

  • ARについて

    ARの意味を教えて下さい。

  • 805ar

    インク吸収パッドが一杯になって使えない。 買い替えまでの間、強制的に使用したいが、そのやり方が全く理解不能 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806ARからEP-885ARに買い替え

    お世話になります。 現在J:COMのWi-Fi契約中(PC,iPad,iPhoneとEP-806AR)です。 プリンターを新発売のEP-885ARに買い替えた場合 EP-885ARを改めてWi-Fi契約しないと, Wi-Fi契約メリットがなくなるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • COLT AR-15

    地元の中古ショップで買ったCOLT AR-15なるエアーガン。 箱はなく、備品も揃ってないかとおもわれます。 6mmBB弾で発射可です。 マガジンの弾最大装填数は17発でした。 マガジンは弾を一発入れるごとにスプリングにロックがあるようで、弾が浮き上がらないようにできています。 装填には非常に重く、腕が痛い(汗) 引き金横にあるつまみの『SEMI』『AUTO』には意味があるのでしょうか…。 このエアガンは一体いつ製造されたのでしょうか。詳しい方お教えください m(_ _)m

専門家に質問してみよう